食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会

衛生管理者なので
衛生管理講習会に出掛けました
あなたが主役 明るい職場と健康づくり
今年のスローガンだそうです

『健康管理は自己管理』
とはいうものの中々出来ないので
『職場単位だと管理しやすいですよ~』
というお話とか
『これからは心の健康が課題ですよ~』
という説明があって
岡山S病院の先生による特別講演がありました

お話は毎年『うつ病』についてです

昨年までは囁くようにうつ病について語り掛けてくれて
気がつくとZzz・・・って事もあったけど
今年の先生はPowerpointの説明で
真剣に(!?)お勉強しました

うつ病を防ぐためにも
社内コミュニケーションで上司は部下の傾聴をしましょう
との事でした

聞く事
聞き出す事
って難しいものがありますよね
コーチングの研修時に
『自分は傾聴の素質が無いぞぉ~』と
落ち込んでみたり・・・

講習会_b0115346_0404744.jpg


防塵マスクのモレが多いそうです
古いマスクは見直さないと効き目がないそうです
by kata-sanyaku | 2008-09-16 23:45