食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのお釜

吊釜のお稽古でした
天井から小ぶりなお釜が吊られていてビックリ!

お釜の蓋の開閉でグラグラ
柄杓をお釜口に置くとグラグラ
柄杓でお湯を汲む時にもグラグラ
お湯を戻す時もちょっと不安定・・・あっお湯が・・・こぼれた
ありゃりゃ、失敗!
棚のお稽古時の湯返しなんて本当に揺れたから
『天井から落ちたらどーしょー』とハラハラ

お稽古が終わるといつものようにお楽しみTime!!
今週のイメージは桃の節句でしょうか!?
お干菓子
初めてのお釜_b0115346_0185898.jpg


なんとも蛤のイメージの干菓子器です!
右手の菱餅はあまりにもキレイすぎたので
お店で買われたとばかり思っていたら
菱餅も先生の手作りでした!
ちょっと上手すぎませんか!?
先生に『プロだもん』と一喝されてしまいました・・・
寒梅粉を使うそうです
3色作って、重ねて、重ねて、上からぎゅーぎゅー押さえるそうです
それにしても見事でしょ!!

主菓子
初めてのお釜_b0115346_0391975.jpg

ボカシ入りの桃です
思わず興奮してしまいました
『ニ・ク・イ~』と言いながら手と腰を振りました
むかーしのドラマで『ジュリー』と言いながら手と腰を振った場面を思い出して下さい
ただし
40歳未満の方には理解不能かもしれませんけど

中は黄身餡でした
初めてのお釜_b0115346_0454351.jpg


主菓子を食べ終わる頃には頭の中はお稽古の事がリセット
あれれ
だって、美味しいんですもの!
一度お稽古風景を見学に来られませんか♪
by kata-sanyaku | 2008-03-07 00:23