食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山伝統野菜 衣川茄子・紹介編

伝統野菜の『きぬがわなす』・・・ご存知でしたか?
伝統野菜と聞くと京野菜が思い浮かびますが
岡山伝統野菜の全国ブランド化として再生・普及を目指しているそうです

そんな衣川茄子ですが
倉敷市林地区で昭和22~23年頃から栽培が始まり昭和30年頃の最盛期を境に
今では倉敷市林 熊坂地区で三生産者のみで栽培されています

栽培は水田の露地栽培です
苗は男性の背丈に匹敵し樹木化しているそうです

昨日収穫されたばかりの衣川茄子をいただきました
昨日・・・といえば岡山でも最高気温37度だった日
そんな猛暑の中で収穫していただいた衣川茄子を大切に食したいと思います

いただいた衣川茄子は平均300~350グラムの大きさ
写真右奥の大きな茄子は415グラムもありました!!
岡山伝統野菜 衣川茄子・紹介編_b0115346_233031.jpg

猛暑の中、届けていただいた I さん、ありがとうございました!
また、お○いします・・・(*^_^*)
by kata-sanyaku | 2007-08-17 23:38