食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソムリエっ子

今日はもう9回目でした
来た子供達はお勉強スタイルに着替えます
今日は何をするんかなぁ?
小松菜のホットケーキ
三角おにぎり
八朔の皮むきをするんよ
ソムリエっ子_b0115346_17502017.jpg


次に課題をやっていきます
ソムリエっ子_b0115346_17513268.jpg


先生と答え合わせ
野菜の名前がスラスラ出てました
ソムリエっ子_b0115346_1754953.jpg


今回は先生達が3ヒントクイズを出しました
私も出させてもらいました
1.私は元々緑の野菜です
2.私は暗い所で育ちます
3.私は黄色い野菜です
男の子にアッサリ当てられました005.gif
ソムリエっ子_b0115346_183441.jpg


ちょっと難しい問題を出された先生も
子供達が「知ってるー」「聞いたことあるー」
ほんまかいな!?
ソムリエっ子_b0115346_185465.jpg


いよいよ授業が始まりました
名前を書いていった野菜を
何科に属するかグループ分けをします
アブラナ科、ナス科、ウリ科
「お花が似ていますよ~」と先生
ソムリエっ子_b0115346_1865027.jpg


今日の包丁の練習は
大根、人参のいちょう切り
小松菜の軸のみじん切り
ソムリエっ子_b0115346_18112339.jpg


子供達は猫の手で
向こうに押して
薄切りのいちょう切りを上手にしています
ソムリエっ子_b0115346_1813798.jpg


子供達が切った
小松菜の軸をホットケーキの上に乗せて焼きました
ソムリエっ子_b0115346_18141066.jpg


試食タイム
小松菜のホットケーキは分かれました
普段、小松菜を食べてる子供は
「何もつけなくても美味しいよ」とパクパク
食べていない子供は
「苦い」「まずい」と言ってお持ち帰りになりました

小松菜
たしかにクセがあるかもしれないけど
アクがないので
生のまま調理可能な野菜です
カロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維を含むので
食べよ~よ!

食べ終わると復習タイム
ちょっと難しくない?
ソムリエっ子_b0115346_18202836.jpg


いよいよ来月が最後
なんと試験があります
子供達
「試験ができんかったら卒業できんの?」

また来月会いましょう♪
by kata-sanyaku | 2010-02-27 17:51