食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のニョキニョキ

お弁当やさんにいただきました
子供の頃、祖母が佃煮を作っていた鍋を
チラッと見た事はあったけど
食べた事はなかった
春のニョキニョキ_b0115346_2310144.jpg


「どーやって食べるのですか?」
「穂先とガクをとって卵とじにして食べてください」
と彼女は教えてくれました
なんでも手ぶらで私に会いに来るのはマズイと思い
摘んできてくれたとか
みーんな忙しく働いているのに
そ・そ・そんな気遣いがある彼女に心から
ありがとーです!

いざ調理開始
穂先とガクを取ると指、爪が黒くなりました
ちょっとツマミ食い・・・
アレッ!? モヤシ系??

塩茹でしナムルにしました
春のニョキニョキ_b0115346_2318486.jpg

土筆を食べるのはチョット面倒だけど
ちゃんとした食材です!!

今朝の吉備津彦神社
春のニョキニョキ_b0115346_23222135.jpg

まだ咲いていない桜もあるけど
吉備津彦神社の駐車場の桜は満開です
春のニョキニョキ_b0115346_2323574.jpg

週末のお天気が心配ですネ・・・
by kata-sanyaku | 2009-04-03 23:24