食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の野菜

今日は三澤部長が作られたキュウリと
ようちゃんのお兄さんが作られた千両ナスを持参されていたので
みんなでもらって帰りました001.gif
b0115346_23514341.jpg


夜は夫が炒飯を作ってくれていたので
キュウリとナスでパッパと作って
乾杯068.gif

塩をして
ごま油にニンニク少々と塩で
キュウリのナムル風
b0115346_2357375.jpg


レンジで3分チンして
ナスのデミ和え
b0115346_2359496.jpg


業務部に異動してあっという間の1ヶ月でした
by kata-sanyaku | 2011-06-30 23:48

農薬ゼミ

今年も岡山大学の学生達が来られました
b0115346_21524490.jpg


まずは工場の概要について
b0115346_21574553.jpg


農薬卸の会社は
全国に200社以上ありますが
農薬製造工場のある卸は全国2社のみ
b0115346_21591554.jpg

この間の夢の肖像でも笑顔がステキだった藤井次長
b0115346_2211163.jpg


工場見学の後
専務によるゼミが始まりました
今年はチョット硬い課題?
b0115346_2233295.jpg


農学部の皆さんは
どれだけ農薬に興味がありましたか?
b0115346_2272690.jpg


Q&Aで
今後の農薬の発展は?
⇒分解が早く環境の負荷にならないモノになるのでは!?

江戸時代の人力作戦の防除効果は?
⇒当時のできる限りでは減らす事ができたのでは!?

DDTは分解が遅く環境問題等で使用不可になったのに住宅壁で用いられるのは?
⇒分解が遅く環境の問題になるような流れる心配もないので!

フロアブル剤が車等にかかり水で流した場合の環境問題は大丈夫?
⇒現在の農薬は分解が早いので大丈夫
 水田の場合1週間は水を抜かないように努めています

b0115346_2243557.jpg


有機野菜って
ミネラルが不足しているってコト知ってました?
by kata-sanyaku | 2011-06-28 22:48

テレビ取材

地元テレビ局の取材がありました
元気な会社の取材だとか
放送は2分だけど
午前中から6時過ぎまで
事務所、工場の様子、社長インタビューと
念入りに撮影していただきました
あっ
私も数秒映ると思います001.gif
b0115346_1203929.jpg


放送は25日土曜日です061.gif
by kata-sanyaku | 2011-06-16 22:05

IPM協議会

総会と研修会がありました
b0115346_23375126.jpg


数社のメーカーによる勉強会
多勢のお客様でした
b0115346_23384891.jpg


当社からのご案内も
b0115346_23395361.jpg


時間を押しての研修会でした
b0115346_23442124.jpg


IPM農法にご興味ある方は弊社まで001.gif
by kata-sanyaku | 2011-06-14 23:53

入梅

花菖蒲まつりに来て~と誘われ出掛けました
b0115346_1301246.jpg

有志で菜園をしながら
20種類の花菖蒲を植えられているとか
b0115346_1334611.jpg

コーヒーをいただきながら
のんびりさせていただきました001.gif
b0115346_13531100.jpg


帰ろうとすると
「コレだけ入って100円よ」
「自然で作ったんよ」
「自然で」
を強調され・・・買いました
b0115346_1373523.jpg

無農薬を言いたかったのかなぁ
自然とか無農薬って
そんなに安心・安全なキーワードなのかなぁ025.gif
by kata-sanyaku | 2011-06-11 21:28