食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春なのに

1月は行って
2月は逃げて
3月は去ってしまいました
3.11以降、地震と原発のNewsを聞いては
「何」で「考動」ができるのか
とモンモンとする私です

3.12に父が退院し同居しています
節分から母と同居しているので
一気に4人暮らし
大変な事もあるけど
悲惨な映像を目にしては
両親に感謝する事が多いなぁ

b0115346_0313388.jpg

お彼岸で津山に墓参りに帰って買ったウドナ
酢味噌和えで食べました
両親には馴染みのないウドナだけど
夫はおふくろの味なんです
b0115346_0351854.jpg


桜の開花宣言してましたね
会社の近くも、すこーし開花してました
b0115346_037772.jpg


自分のできる事をしていきましょう001.gif
by kata-sanyaku | 2011-03-31 23:17

食品表示セミナー

『食べもの情報』ウソ・ホント
~メディアに惑わされない食生活~

という内容のお話でした
b0115346_0442492.jpg


食べもの、栄養が
健康、病気に与える影響を
過大に信じたり評価する事を
フードファディズムと言うそうです
情報を批判的に読み解き活用する力が必要と
先生は言われていました

数年前まで放送されていた
テレビ番組で
「〇〇で痩せる」とかで
陳列棚からなくなった
当時の現象を何例も紹介し
それらの論文を探し
番組内容のイケナイ点をわかりやすく説明

また
健康食品についても
「健康食品で健康は買えない」と力説
うん、納得045.gif

先生は
「そこそこの健康とほどほどの食生活」
と言われ
「適切に食べる事の大切さ」
を言われ
「何を、どれくらい、どう食べるのか?」
には

スーパー、デパ地下などで買うものは
ほとんどが危険な物は無い

と言われていました

くだらない情報に惑わされるのではなく
食の安全性だけでなく
情報の安全性にも関心を持ちましょう

との事だった
b0115346_0453896.jpg

とても有意義な約2時間のお話でした♪
by kata-sanyaku | 2011-03-18 21:39

入子点

襖を開けてビックリ005.gif
苦手な吊り釜でした
最初は大津袋のお点前
う~ん、扱いを忘れています008.gif
b0115346_22104631.jpg


ゴージャスGさんに点ててもらったお茶で
美味しくいただきました
当然、先生の手作り
b0115346_22121824.jpg


続いて、入子点てのお点前
b0115346_22132640.jpg

棚が四角で陰なので
柄杓は陽に飾ります
と、何回聞いても・・・・オボエレナ~イ
困ったなー002.gif

こんな可愛い京焼きのお茶碗でいただきます
b0115346_2216086.jpg


来週も気を入れてお稽古しなきゃ045.gif
by kata-sanyaku | 2011-03-02 22:20