食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケジャン

中学の同級生が
お嬢さんの大学受験で
鶴橋に行ったらしく
お土産を買って来てくれました

大阪の大学かと思えば
沖縄の大学だとか005.gif

県内のN大学には受かっているらしいけど
「沖縄のお土産は嬉しいわー」と言っといたけど

b0115346_1123410.jpg


蟹の刺身が大好物のワタシ
もう
ドラキュラ気分で食べました011.gif

すごーく、美味しいんです049.gif

また、
おっ、
おっ、
おねがい!!!
by kata-sanyaku | 2011-02-28 22:05

暑い?

057.gifの予報が058.gifで気持ちのいい日曜日でした
お昼頃
草抜きをしていたら暑くて汗が出ました005.gif

今日の牡蠣料理は
酒、塩、コショウでボイル後の牡蠣にレモン
「味が薄い」と言われブラックペッパーを
「生臭い」と不評でした
b0115346_0435867.jpg

私は牡蠣の風味が残ってて好みなんだけどなー

ちょっと冒険で
牡蠣のパン粉焼きを作ってみました
さっきのボイル牡蠣に
パン粉にたっぷり粉チーズを混ぜ
まぶしてオリーブオイルをかけ
オーブンで焼きました
「イマイチ」と思ったけど
「こりゃー、いけるがー」と言ってたけど
牡蠣の風味が飛んでて
私的には「イマイチ」
b0115346_0483722.jpg


パセリのアクセントで049.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-27 22:36

ソムリエっ子

今回は「さしすせそ」のについて
b0115346_23555617.jpg


子供達が持参したお味噌汁の塩分測定
b0115346_23575116.jpg

塩分と子供の成長と深い関係があるのですね
b0115346_23595959.jpg

昨夜の牡蠣のお味噌汁は何%じゃったんじゃろ025.gif

お味噌って何から出来ていますか?
b0115346_015173.jpg

微生物?
b0115346_043263.jpg

「発酵調味料」と答える子供達は凄い!
b0115346_06379.jpg
 
さて、発酵調味料はどれでしょう?
何個あって何でしょう?
すんなり答える子供達は本当に凄い!!
b0115346_0114393.jpg


お味噌汁の飲み比べです
b0115346_0142218.jpg

子供達に赤味噌は不評でした
b0115346_0184523.jpg

見た目で飲まない子供達
「大人のお味噌汁なんよー」と
言って飲ませました
「げー、おいしゅーねー」

りんごの皮むきです
今日のりんご
なんか、返事しそうです
b0115346_021266.jpg

凄い上達ぶりなんです!
b0115346_0221948.jpg


今日の三角おにぎりには金山時味噌を入れました
b0115346_02337100.jpg


いつもは賑やかな食事Time
でも今日は静か
先生が噛む事の大切さを説明し
「何回噛んだか教えて」と言われ
子供達は真面目に一生懸命噛んでいます
b0115346_0265829.jpg


今日の問題
b0115346_0275955.jpg

今まで
ひらがなの多かった答えに
漢字が増えてきて子供達の成長を感じました001.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-26 19:53

牡蠣

みんなで虫明の牡蠣を買いました
b0115346_12320100.jpg


冒険はやめて普通の晩ご飯に

煮ても縮みません
b0115346_126528.jpg


ご飯に合うんです006.gif
b0115346_128361.jpg


牡蠣好きにはたまらない大きな牡蠣
明日は何しよっかな~001.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-25 22:21

山わさび

得意先の野菜ソムリエH先生にいただきました
b0115346_1104729.jpg


よく
ローストビーフについている
ホースラディッシュとか
西洋わさび
とかいうモンです

以外にも
結構、食物繊維を含んでいます049.gif

辛味成分が凄くあって
ゴリゴリすってると
玉ねぎを切っているみたいに涙が出ました008.gif

この
辛味成分は
シニグリンという配糖体が酵素により
分解して生じたアリルマスタードオイルというもの
らしい

お刺身にかけてみました
b0115346_1213742.jpg


なかなかGood049.gif
b0115346_123811.jpg


H先生とお知り合いの
村上部長は
どーやって食したのでしょう!?037.gif

なんと
ビタミンCが豊富なんですよ005.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-24 21:09

ボーリング大会

久し振りのボーリング大会でした

数十年振りの人や
b0115346_7261274.jpg


優勝をねらっている人でとても楽しかった~003.gif
b0115346_7272014.jpg


上位はハイスコア
b0115346_7283865.jpg


レーンが壊れそうなくらいに
ガンガン投げていました
b0115346_7303486.jpg


BBとBMの2人
b0115346_7312285.jpg


また次回もみんなで楽しみましょう001.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-22 22:24

きんとん

今日のお菓子は久し振りのきんとん
もー絶品006.gif
b0115346_044479.jpg


口のなかで
ふわ~ふわ~と溶けていきます
b0115346_046189.jpg


普通の炉のお稽古でしたが
今まで逆勝手を練習していたので
左右を間違えるばかりでした008.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-16 22:42

雪の朝Part2

1日中降りました
b0115346_124988.jpg


MyCarも寒そうでした007.gif
b0115346_141293.jpg


そんなに広くない道を
無灯火の車や自転車に気をつかいながら
視野が狭いし
時速30キロで帰りました

水仙も寒そうでした
b0115346_173820.jpg


こちらは
もう少し降った方が見ごたえがあったかな
b0115346_19594.jpg


雪道の運転はとても怖い私でした042.gif
by kata-sanyaku | 2011-02-15 21:00

雪の朝

田んぼにこの程度でも雪が降ったと思います
b0115346_8302295.jpg


薄化粧の吉備津彦神社
b0115346_832404.jpg


見慣れた景色も旅行気分になりました
b0115346_836944.jpg


窓の外は
ぼた雪が降っています
by kata-sanyaku | 2011-02-12 08:37

創立記念日

59回目のお誕生日でした
b0115346_17292120.jpg


永年勤続表彰者には
ご令室も来られます
b0115346_17311062.jpg


社長は
会社創立から現在までを話され
b0115346_1732135.jpg


専務は
30年史から創業者の言葉を話されました
b0115346_1734092.jpg


勤続者表彰後は
常務による閉会の言葉でした
b0115346_173514100.jpg


最後は万歳三唱で
b0115346_17362451.jpg


来年も笑顔で還暦を向かえたいです♪
by kata-sanyaku | 2011-02-10 17:39