<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奇跡のりんご

倉敷市民会館に出掛けました
満員のお客様でした
b0115346_043567.jpg


無農薬にしたので
虫が他所の畑にも発生し
村八分状態だったけど
夢と希望で諦めなかったら花が咲き
小さいけどリンゴが実った実話です

そんなに無農薬がいいのかなぁ

人間だって
蚊が飛んでいる頃は
蚊に刺されない為に
予防しているのに
どうして
野菜・果物に予防する事を世間は

のように言うのかなぁ
蚊が飛んで刺されたら
変な病気になる・・・と心配するのに
虫が食べた野菜・果物は心配しないんかなぁ
天敵農薬も農薬なのになぁ

一緒に行った無農薬派の友人に話すと
農薬の必要性が少し分かったらしいけど・・・

そんな友人と
まだ058.gif高かったので
夕焼けを見に与島に行きました
b0115346_051515.jpg

早島の往復で1000円は安い003.gif

帰り
倉敷の知人が野菜をいーーーーっぱいくれました
b0115346_0561758.jpg

いつもIさん、ありがとうございます006.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-28 22:33

食のソムリエっ子6回目

今日は酸味についてのお勉強と
りんごの皮むきと三角おにぎりに具を入れます
b0115346_02761.jpg


早く来たお友達は何か削っています
b0115346_034893.jpg

順番に岩塩を削っていたのでした
b0115346_044167.jpg


酢についてのお勉強が始まりました
b0115346_063840.jpg

自宅のお酢を調べての発表です
穀物酢、米酢、りんご酢、ワインビネガー
バルサミコ酢、ポン酢、やさしいお酢・・・
お酢は
疲労時の乳酸をクエン酸で
疲労回復に役立ちますよ~043.gif

次は恐怖のりんごの皮むきです
江草先生がお手本を見せます
b0115346_0235634.jpg

今日のりんごは
紅玉(ジョナサン)とゴールデンデリシャスの掛け合わせで
酸味のあるのが特徴のりんこです
b0115346_017281.jpg

随分手つきのいい男の子です
b0115346_0134816.jpg

まだ慣れていなくて手を切りそうな子供には
細心の注意でヒヤヒヤしながら接します
ふぅ~008.gif

今日のおにぎりの具は梅干です
子供達は嫌いー020.gifと言いながら握っていました
b0115346_0225359.jpg


いい梅干を使ったので
「美味しかった」とか
「家のより美味しかった」
「だって家のは、ちいそーて、すいんじゃもん」とか感想を言ってました

正直じゃ~003.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-27 20:17

合同説明会

コンベックスに出掛けました
b0115346_23163387.jpg


すごーい人だと思ったら
対象者が900人も来場してたとか005.gif

優秀な学生さんが多いなぁ~
と感じたなっ

今日の先生の手作りお菓子の

b0115346_23203873.jpg

ちょうど良い白餡の甘味でした

今日は中国人リョウちゃんの
最後のお稽古でした
b0115346_2322251.jpg

日本人の心をとても大切にしている彼女でした001.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-24 23:26

新農薬は悪だそうです

午後からセミナーに出掛けました
b0115346_23474743.jpg


新農薬ネオニコチノイドは
ミツバチや生態系や人間を脅かすそうです
b0115346_23492585.jpg


先ずは
フランスの片田舎での
オーガニック給食の取り組み
ラウンドアップは土壌を汚染する
農薬でガンになった話などを
ドキュメンタリー風映画を約2時間観ました061.gif

続いて
NPOダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議理事による
講演が1時間ありました
b0115346_23564428.jpg


ネオニコチノイドで
育苗箱、稲に使用されるので
ミツバチが死滅するそうです

最近
スズメやトンボが少なくなったのは
農薬のせいだそうです

カメムシ防除でネオニコチノイドを散布するが
米の等級・・・1粒のことで
農薬を散布するのはいかがなものでしょうか?
との事らしいです

家庭用殺虫剤に使用されている
フィプロニルはフランスでは禁止されているのに
日本ではまだ使われているそうです

リンゴの皮をむいても
中まで毒だそうです

ネオニコチノイドは
残効性が高いから減農薬推進はおかしいそうです

途中・・・
一生懸命な説明でしたが
眠くなりましたZzz037.gif

質疑応答では時間の関係で
3人の女性が質問していました

Q. 農薬汚染から守る為にはどうしたらいいですか?
A. 農薬の知識を勉強して農薬は危ないという情報を普及させることが必要

Q. 農薬を体外に出す方法を教えてください
A. 温泉、青汁、食べ物、汗をかいて化学物質を出す等

Q. 残留農薬の基準があるのになぜ危ないのか?
A. 基準が甘いのでは・・・詳しくは申し上げれません

という内容の文化セミナーでした

帰り道
友人達と合流して
寒い中応援したけど007.gif
b0115346_016494.jpg


ご興味のある方は
今日のレジメをお渡しします006.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-23 23:46

柿祭り

部会長さんに会いに出掛けました
b0115346_112055100.jpg


凄い人です
部会長さんはどこ?
b0115346_11213875.jpg


柿を求めて長蛇の壁ができていました
b0115346_11223940.jpg


黄ニラの植田さん
市場のO社長さん
食育のH先生と
部会長さん以外の方とは
バッタリ会えました・・・

当社もラジヘリを展示して
珍しそうにお客さんが見ていましたよ001.gif
b0115346_11251012.jpg


部会長さんに会えました
b0115346_11361711.jpg

今年は天候に恵まれ
大盛況に嬉しいような
ちょっと困ったような
高校の先輩の部会長さんでした003.gif

柿は
お酒を飲む前に食べるのが049.gifですよ
by kata-sanyaku | 2010-11-21 17:18

総社へGO

久し振りに五重塔を見ました
b0115346_0401944.jpg


総社の所用が終わって宝福寺へ
幼少の頃、遠足で行った記憶があるぐらい
b0115346_0451835.jpg


ちょっと小ぶりの三重塔でした
b0115346_0461545.jpg


ネズミを書いたお堂は焼失したらしい
b0115346_0475746.jpg


「見事な紅葉をぎょーさん撮った」
と偶然会った鈴木監査役が言われていました
b0115346_049509.jpg


テレビで見たけど
ライトアップも見事でしたよ006.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-20 22:38

フェイジュア

M部長が作られたFruit
パイナップル+バナナ÷2の味だとか
b0115346_0373824.jpg


熟したら
食べてみま~す003.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-19 21:33

手作りパン

ようこちゃんが作って来てくれました

前回は人参パンを作ってくれたのに
写真を撮るの忘れて食べました

今回は緑色
食感はまるでシフォンケーキの柔らかさです
b0115346_7331850.jpg


ほうれん草の下茹でなど
面倒なのにありがとうね

ごちそうさまでした001.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-18 22:33

錦秋

お茶会に向け
私自信、真剣にお稽古しなければいけません

今日の主菓子は久し振りに絶品の金団でした
b0115346_0234889.jpg


今日のこし餡は
まるでスィートポテトみたいな甘さなので
サツマイモで作られたのかと思う美味しさでした

b0115346_0242575.jpg


山の芋100%の金団です010.gif
by kata-sanyaku | 2010-11-17 23:24

ふるさと対話

市議の知人に誘われ
御津町の酒蔵に出掛けました
b0115346_726467.jpg


今日はここで
ふるさと対話が行なわれました

TPP問題、領土問題、教育問題、戸別所得補償制度についてなど
議題を決めず
自由に野党の先生に質問をぶつけていました
b0115346_7264134.jpg


飛行機の時間のギリギリまで
質問に答えたり
記念撮影に応じたりされていました
いい人だなぁ012.gif
b0115346_728413.jpg


何も知らずに行って焦ったけど
いい勉強になりました♪
by kata-sanyaku | 2010-11-14 19:24