<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

感動

感動って人それぞれ
感動して嬉しかったり
感動してもらって嬉しかったり

立て続けに感動してもらった

知人のDJの放送3000回の日に
お祝い会とサプライズのお誕生日会を
同級生のお店でしました
言いだしっぺの私が幹事に

この裏は
実は表彰状
大人になって表彰状をもらわないから・・・
と喜んでくれて嬉しかった
b0115346_23551729.jpg


停電!
と誰かが叫んだぐらい
突然の消灯
それはバースデー067.gifの登場でした
みんなでハッピーバースデー060.gifを歌い
クラッカーをパンパン024.gif
私は一番遠くにいて分からなかったけど
涙ぐんで喜んでいたらしい001.gif

みんな
料理は049.gif
演出も049.gif
喜んでくれて良かった001.gif

独身の友達は
吉備津彦神社に縁結びのお参りにやって来た
お昼ご飯にいつものフレンチに
b0115346_013359.jpg


美味しい、美味しい
と彼女達
食べ慣れているので
「そーかなー、普通にお昼ごはんじゃが」
と言っても
吉備津彦神社にお参りできて
お昼に美味しいお料理が食べれて

かなりお礼を言ってたなー037.gif
b0115346_051996.jpg


感動はまだ続き・・・

彼女達が帰っていたら
皇太子様が国文祭で来られた
丁度GoodTimingで規制にかかり
国旗を渡され
皇太子様を見る事ができたらしい005.gif

感動っていいなぁ♪
by kata-sanyaku | 2010-10-31 23:45

山苞

急に寒くなりました
先日まで半袖だったのに
今日はタートルを着ました
きっと
これが平年並みかもしれませんね001.gif

今日の主菓子
b0115346_036399.jpg


栗の中身は栗が入っていました
白餡と栗の食感と甘さ加減が絶品049.gif
b0115346_0382620.jpg


次回のお稽古は11月です
先生お手製の・・・・を
とても楽しみにしています011.gif
by kata-sanyaku | 2010-10-27 23:32

例のM部長が作った
マーマレードを作ってみました
てんさい糖を使っているので
見た目悪くてスミマセン
b0115346_23514526.jpg


取り出すとこんな感じです
カボチャ!?
b0115346_23523024.jpg


ヨーグルトに合います
b0115346_23533396.jpg


会社に持って行ったら
「美味しい」と試食してくれました

まー
「マズイ」とは言えんじゃろーけど003.gif
by kata-sanyaku | 2010-10-25 23:56

ホルモンうどん

スポーツクラプのお祭りで
津山からホルモンうどんが来ました
凄い長蛇の列005.gif
b0115346_23473835.jpg


1時間半並んで食べたホルモンうどんは美味しかった~011.gif
by kata-sanyaku | 2010-10-24 20:45

食のソムリエっ子5回目

今日の内容
b0115346_23274569.jpg


先ずは持参したお味噌汁の塩分測定
ほとんどの家庭のお味噌汁は
やや薄い~ちょうど良い塩分でした!
b0115346_2332573.jpg


塩のお話は地球誕生から始まります
b0115346_23402457.jpg


好みの塩でおにぎりを作ります
以外でした005.gif
Aはあじ塩
Bは海水から作った塩
Cは岩塩から作った塩
b0115346_2329139.jpg

ほとんどの子供は
「美味しい」との理由でAでした
へぇ~

包丁の練習は新高梨
b0115346_23353180.jpg


こっそり写真を撮っていたら
「撮って~」と
おにぎり作りは随分上手になっています
b0115346_233727.jpg


今日の問題です
わかりますか?037.gif
b0115346_23382015.jpg


塩分の取りすぎには注意しましょう
カリウムを含む野菜摂取で塩分を排出しましょう♪
by kata-sanyaku | 2010-10-23 23:25

面接

午前中は面接でした

緊張しているのが伝わってきたので
話しかけたり
軽くストレッチして
気持ちをほぐしたつもりだけど

面接が終わった学生達は
緊張した学生もいれば
それほど緊張しなかった学生も・・・
お疲れさまでした001.gif

昨日の
ビネガー&ジンジャーを作ってみました
b0115346_2254265.jpg

来週には飲めるかなっ063.gif
by kata-sanyaku | 2010-10-22 22:55

シークワサー

M部長にもらいました
ビタミンC、クエン酸が豊富ですね
b0115346_7385290.jpg


大きいのはだいだいです

AK社のUさんは
広島市内のご家庭でどのように食されましたか?

またご来社時に教えて下さいね♪
by kata-sanyaku | 2010-10-21 22:41

今日も中華

例の
中国人が作る中華のお店に出掛けました
今日も前菜はジャガイモのサラダ
絶品なんです
b0115346_619961.jpg


オーナーからの差し入れ
「コラーゲン、コラーゲン」と言われ
女忘れてかぶりつき037.gif
初めて食べたけど
見た目と違い美味しかったなぁ
b0115346_6213558.jpg


今日のお薦めの炒め物
b0115346_6224620.jpg

イネ科のマコモタケです
「岡山でも作っていますね」
と聞くと
「クラシキ」
と言われました
柔らかい食感と
ちょうどいい味付けでした

今日も楽しい食事会でした♪
by kata-sanyaku | 2010-10-20 23:20

流鏑馬神事

吉備津彦神社へ
頑張ってね、お馬ちゃん
b0115346_66377.jpg


今年は目の前の的に
1本目が見事命中しました
b0115346_672635.jpg

縁起がいいかなっ043.gif

いつものフレンチのお店へ
b0115346_681473.jpg

あっさりしている手作りツナ
b0115346_6111593.jpg

サンマのバルサミコ酢風味
b0115346_6121499.jpg

卵の味の濃いロールケーキ
b0115346_6131845.jpg


美味しい食事で
友達と楽しい会話がすすみました♪
by kata-sanyaku | 2010-10-17 18:06

黄ニラ畑へGO

次号GJの取材で出掛けました
久し振りに黄ニラ大使に会いました
b0115346_548528.jpg


植え付けたばかりのコリアンダー畑や
青ニラを植え付けたばかりの畑や
b0115346_5493651.jpg

来年から黄ニラにする青々したニラ畑や
b0115346_5501745.jpg

黄ニラを作っている畑や
b0115346_5505615.jpg

作りたての黄ニラをチラッと見せてくれました
まだ少し弱々しいなぁ
b0115346_5533291.jpg

畑一面で色々栽培されていました

オイスター風味の炒め物
b0115346_5543736.jpg

黄ニラの成分アホエンは100℃で消失します
余熱で食しましょう♪
by kata-sanyaku | 2010-10-16 15:51