<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

枝豆

今日は月末
とても忙しかったなぁ025.gif

新品種の枝豆
M部長は「まだ、かたい」と言ってたけど
私も試食したら
「もー、えーよ」
すぐ火を止めました
余熱も考えて茹でないと柔らかくなります

みんなで試食しました

身がプリッ
冷めた枝豆も
そんなに柔らかくなっていなくて
豆はシッカリした食感で
とても美味しかった~
b0115346_23264781.jpg


主にビタミンC、βカロテンの栄養素があります
068.gifと枝豆は
アルコールで失われるビタミンCが補えるのと
アルコールの分解を助ける働きもありますよ♪
by kata-sanyaku | 2010-09-30 23:33

お稽古

3週間ぶりのお稽古でした
なのに
いつもとはチョット違うメンバーで緊張しました
22歳の見学者も来られました
彼女のお母様は私と同じ年齢でビックリ005.gif
色んな人生があるなぁーと思ってみたり

今日のお菓子
里芋の子まで乗っかっています
シナモン風味で美味美味049.gif
b0115346_0375362.jpg


週一回
自分に向き合える茶道のひとときが好きです001.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-29 23:29

連島ごぼう

生産者の方からいただきました
色白美人の連島ごぼう

雨で少し寒く感じたので
HOTなおかずにしました

生姜たっぷり
ごぼうの食感を味わいたいので
大きめに切って豚肉と炒めました
b0115346_23564476.jpg


唐辛子多め
人参の甘さも加わり
シャキッシャキッのきんぴらごぼう
b0115346_2359451.jpg


ごぼうは食物繊維だけでなく
コレステロールの安定
動脈硬化予防
糖尿病予防などに期待できますよ001.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-27 23:51

食のソムリエっ子4回目

今回は調味料の梨の皮むきでした
b0115346_0254634.jpg


宿題から
子供達は色々調べて来ています
b0115346_0262379.jpg

何年かぶりに噛みました
中からじゅわ~と優しい甘さがしみ出てきました
b0115346_0281978.jpg

摂り過ぎると・・・
b0115346_029179.jpg


水、冷たい水、冷たい炭酸水に各9gの砂糖水を作り
tasting043.gif
温度で甘みの違いを比べました
一番飲みやすい=さほど甘みを感じない=ガブカブ飲めるのは
冷たい炭酸水です
b0115346_0331058.jpg


缶コーヒー、乳酸菌飲料12g
スポーツドリンク24g
コーラ57g
砂糖が入っているそうです005.gif
b0115346_039314.jpg


次は梨の皮むき
家で練習した子供はなんとかスイスイ
b0115346_040563.jpg

初めての子供に皮むきを教えるのは大変でした
怖がるし
持ち方が分からないし
ケガさせたらいけないし
子供も真剣ですが
私も真剣に教えました008.gif
b0115346_0434642.jpg


ちなみに
1日の砂糖摂取量は体重の1/1000
50kg なら50g
70kgなら70g
b0115346_0504926.jpg


私はcontrexで喉を潤してます♪
by kata-sanyaku | 2010-09-26 19:20

高梁へGO

ご本人に誘われ出掛けました
b0115346_181933.jpg


先ずは松原地区の茶畑で茶摘み体験
標高500近くの山の上は涼しかった
市役所の方からの説明
b0115346_183026.jpg

新芽を3葉摘むみたい
b0115346_1844183.jpg

ツバキの仲間なので
ツバキみたいな茶花
b0115346_1854748.jpg


摘んだ茶葉を持って加工場へ
b0115346_1865994.jpg

藤田さんご夫妻が忙しく作られていました

昼食後はお買い物
b0115346_1882797.jpg


ぶどう園
b0115346_18114692.jpg

色んなブドウがいっぱい
b0115346_18123668.jpg

味も色々
b0115346_18133415.jpg

ケーブルテレビの取材もありました
b0115346_18142325.jpg

私はコレが049.gifだった
b0115346_18151656.jpg

食べ放題です
b0115346_18161191.jpg


お土産
b0115346_1817155.jpg


ぶどう腹で幸せです001.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-24 18:19

中秋の名月

今日は後楽園でお茶会でした
b0115346_23323464.jpg


退社頃より嵐でした
ようちゃんと駐車場に行ってると
ピカーーーーー005.gif
稲光と雷で数箇所の信号が落ちていました

中国四川省出身のリョウさんと後楽園の茶会に出掛けました

雲の間からの名月
b0115346_2336224.jpg


リョウさん、琴の音色に喜んでいました
b0115346_23373646.jpg


雨も上がりお腹も空いたのでお弁当を買って
ライトアップされた岡山城を見ながら
暗い中、2人で食べました
b0115346_23402381.jpg


最近の日中事情は毎日メディアで報じられています
リョウさん、中国の多方面の多数の友人に電話したそうです

中国の方は日本で報じられている内容をご存知無いそうです
って事は
反日感情ばかりでは無い・・・という事です001.gif

また
お月見の旧8月15日は
中国は休日で月餅を食べるそうです

真面目なリョウさんに
私はどーでもいい日本語ばかりを伝えています003.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-22 23:52

お取り寄せ

ショパンを聞かせて作ったBeerを買ってみた
飲みやすく
爽やかな甘さで
喉越しはFruityでした
b0115346_232976.jpg


美味しかった068.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-21 23:34

お彼岸

お墓参りに出掛けると
彼岸花が咲いていました
b0115346_793427.jpg


津山はホルモンうどんばかりではありません
油まんじゅうというお菓子
漉し餡を油で揚げています
夫は子供の時から食べた懐かしいおやつらしいです
RSKで出たけど
今度は10/17OHK、10/23KSBで放送があるそうです
b0115346_7131449.jpg


奥津温泉に出掛けました
b0115346_714731.jpg

川のそばに露天風呂みたいな足湯がありました
b0115346_715056.jpg


日曜日にケンタロウが作っていたメニューを
アレンジした夕食
ハンバークに玉ねぎと白ゴーヤを入れました
チーズとルッコラが049.gifでした
b0115346_7162734.jpg


インゲンとゴーヤのスープ
砂糖を微妙に入れて
苦味を押さえました
b0115346_7181419.jpg


敬老の日なので両親に持参すると
一応「美味しい」との事でした001.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-20 22:06

のんびりSunday

夫を強引に座禅に連れて行った
朝たたき起こし
助手席に乗せ
凄く不機嫌な様子だった037.gif

まだ蓮の花が咲いていました
ジャポン
鯉が泳いでいました
b0115346_1359493.jpg


来た時
猫背で嫌そうに歩いていた夫は
終わると背筋をシャキンと伸ばし
サッサと歩いていた
でビックリ発言が
「来れる時には座禅に行こうかなー」
えーーーーー005.gif

今朝の我家のお庭育ちの収穫です
長すぎるインゲンが実ってる様子は
不気味です003.gif
b0115346_1462747.jpg


夕方から2つの集まりがあります
茶道青年部の臨時総会が終わったら
市議を囲んでの食事会
気をつけて行って来ます049.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-19 14:10

自転車で

朝は涼しくなりました
今日は自転車で出勤しました

今日はM化学アグロの前の担当者のT澤さんが東京から
大阪支店のキュートな女性と一緒に来られました
あるモノを作るとかで
自転車で出演させてもらいました
大丈夫だったかなぁ003.gif

T澤さんは
相変わらず声と体がデカくてとても元気そうだった

帰りは違う道を通って帰りました
帰宅するとお腹がすきました
お昼ご飯も自転車で出掛けました
b0115346_1342258.jpg


昼間の自転車移動は暑かったぁ058.gif
by kata-sanyaku | 2010-09-18 20:30