食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の気配

友人がDJをする朝のFMで流れました060.gif
大好きな曲がかかり思わず熱唱003.gif
友人も好きだとか
オフコースで9月に聞きたい曲を連絡したので
そのうちかけてくれるかなっ001.gif
処暑を過ぎても秋の気配はまだ先のようです

今日のお稽古は薄茶の貴人清次のお稽古でした
初めて茶巾を千鳥茶巾とやらにしたけど
不器用者には難しかったなぁ008.gif
千鳥茶巾ができないから
貴人さん(先生)を待たせてしまって
襖に向こうから声がしてました007.gif

今日のお菓子
冷たくて美味しいけど
とても面倒だったと思う
b0115346_365338.jpg


今夜も先生のおもてなしの心が痛いほど伝わりました・・・
by kata-sanyaku | 2010-08-25 22:50

食アド情報交流会

食生活アドバイザーの情報交流会に出掛けました
丸の内線後楽園駅
野球観戦の人で多かった
b0115346_11152867.jpg

駅からすぐの文京シビックホール
b0115346_16193555.jpg

ここの26階が会場です
b0115346_17104188.jpg


会場には老若男女の人達
皆さん食の達人ばかりだったら話が合わないから
「どーしよー」と不安がこみ上げてきた008.gif

先ずは、協会会長の挨拶
続いて、食生活アドバイザー公認講師で
栄養ライターの先生による
『食生活をクリエイトする人になろう』と題したお話

b0115346_16382162.jpg


自己紹介もないまま
隣の人との意見交換
その後、一人ずつの自己紹介Time
左隣は熊谷から来られた病院の調理士さん
右隣はディズニーランド近くから来られ
多方面で教室を開いている方でした

同じグループには
本人・家族の病気がきっかけでこの資格取得した方
食関連の仕事から保育士を夢見る方
食品添加物に疑問を持つ香りインストラクターの方
保育士さん
紅一点の男性は葛飾区内の小学校で給食を作られている方
食品卸で企画をされ野菜ソムリエの資格を持たれている男性講師は
講座で「超可愛い子と思ったら山川恵理香さんだった」など
エピソードを聞かせてくれたり
まさに異業種で面白かった!

終わってから
「ここからの眺めを見られたら」と言ってもらい
下りているブラインドを少し上げて26階からの眺めを見た

すごーい

真下にドーム
真正面に東京タワーが見えました
b0115346_1773037.jpg


右が新宿よ
左にスカイツリーだけど見えなくて残念ね
と優しい人達でした

あっという間の2時間半でした

それに
東京はいい049.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-22 11:16

緑陰

今日は濡れ茶巾のお点前をしました
ここのところ
茶箱のお点前だったので
普通のお点前が分からなくなっていました025.gif
特に柄杓の扱いは下手でした
キャッ028.gif

中国の方とご一緒だったので
素朴な疑問をしてみました
『日本での高額な買い物は凄いなぁ~』と言うと
『一部の人ですが』
と前置きがあり
『日本製の良さ、ニセモノが無い事を知っているから』
テレビで見るあんな買い物風景になるそうです

彼女はまだ若いのに古風な日本女性っぼい感性を持たれています
彼女は日本の事をもの凄く勉強しようとされています
彼女は中国の大学で日本語と日本の良さを教えたいそうです

b0115346_1465.jpg


中国では正座文化は無いのに
『郷に入っては郷に従え』精神で
頑張って正座している様子は
正座が出来ない日本人に見習ってもらいたいなぁ
と思ってみたり045.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-18 22:51

小玉スイカ

監査役が持って来てくれました
b0115346_2312693.jpg


夏バテ知らずのビタミンBが多く
カリウムが多いのでむくみ防止や高血圧予防にも049.gif

b0115346_23163079.jpg


美容と健康とスタミナアップに是非どうぞ011.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-17 23:17

盆休み3.4

明日から仕事
あっという間の盆休みでした
それにしても暑かった

安かったので買ってみました
b0115346_7315377.jpg


買い物に行くと
買い物が終わっても
涼しいからウロウロ・・・

北海道産のミニトマト発見
これも安かったので買ってみました
シッカリした食感で甘くて美味しかった~
b0115346_7334450.jpg


好物のいちじく発見
大きくて適度な甘みがあり
美味しかった~
b0115346_7344616.jpg


まだ猛暑は続くそうですね
旬の食材で夏バテを防ぎましょう001.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-16 22:29

盆休み2

今朝は曇ってましたね
日焼けしないので
ベランダで新聞読みながら
ちょっと1本・・・
b0115346_23185414.jpg


早めに津山にお墓参りに
そんなに暑くないなー
b0115346_23201311.jpg


早くも稲には穂が
b0115346_2321661.jpg


夕方からはファジの応援
b0115346_23222353.jpg

足取り重く
口数少なく
帰宅しましたとさ002.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-14 23:25

盆休み1

朝からカンカン照り058.gif

夜は餃子なので
お昼は軽めでいいかなっ

素麺は封印中(!?)なので
ひやむぎを茹でたけど
麺好きなので冷蔵庫のナニかで
私だけカサを増やす事に

トマト、キュウリとバジルソースで混ぜました
b0115346_2382814.jpg


夜は
2人で餃子40個堪能し
幸せでした011.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-13 23:03

餃子の日

1年に数回
みんなでまとめて購入します
ここの餃子は美味しいです!
b0115346_0523669.jpg


あっこさん
餃子の後に例のアレ
食べたかなぁ037.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-12 22:50

お稽古

久し振りのお稽古でした
茶箱をしました
b0115346_735862.jpg


別の曜日でお稽古の方とも
久し振りに会えて良かった~003.gif

先生お手製のお菓子も久し振り
『水飴、入れたのよ』
甘さと香りがちょうどよく
大徳寺納豆で味が締まっていて
とても美味しかった~
b0115346_774975.jpg

買ってでも食べたい
と思わせる先生のお菓子です037.gif
by kata-sanyaku | 2010-08-11 22:01

献血

今年も協力しました
b0115346_7144385.jpg


比重は『男性並です』と言われた
ジムの友達に言うと
『やっぱりオジサン化してたのね』と005.gif
好き嫌いなく何でも食べるから!
だと思うけど

今日のおやつ
b0115346_7173420.jpg

種がなく
甘くて・・・
色が付かなかったピオーネでした
猛暑はこんなところにも影響が出ています
by kata-sanyaku | 2010-08-09 22:13