食欲の秋


by kata-sanyaku

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今月も終わり

7月も今日で最後
早かった~
毎週日曜日はうらじゃの練習だったし
私のBirthdayもあったし

お誕生日プレゼント
Birthdaycard
おめでとうメール
おめでとうコール

嬉しい事多々でした016.gif
ありがとうございました010.gif

明日のうらじゃ
緊張しています
お昼、精をつけました
b0115346_22202595.jpg


あれだけ練習したから大丈夫
のハズ071.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-31 22:21

農薬研修会

認定農業者研修会で高梁に出掛けました

先ずは専務による挨拶
b0115346_02465.jpg


同期の井原営業所大塚課長による
『農薬の上手な使い方』と題した講演が始まりました
b0115346_041038.jpg

日頃から正しく使っていただいている
生産者の皆さんですが
「より安全に効果的に使っていただくために」と身振り手振りの熱弁
b0115346_094492.jpg

近年、本来とは違う目的での使用もあり
従来の規格が無くなりつつあるそうです

散布時の最近の噴口についての説明も
「この噴口だと薬剤が少量で済み
薬代が倹約できますよ」とも

限られた時間内で
ユーモアを交えた大塚くんの人柄が出ていた
とても分かりやすい説明でした
b0115346_0145811.jpg


続いて専務
「農薬は1年で分解します」
b0115346_0272782.jpg

ポジティブリストと残留農薬についての説明
ホワイトボードを使って弊社の残留農薬検査の様子を説明
b0115346_0325227.jpg


生産者から日頃の疑問点の質問がありました

去年
短角牛を見に伺った時の生産者の方ともお会いし
去年短角牛が2頭生まれ
今年は5頭生まれて
『大所帯なんよ』と聞いてビックリでした005.gif

終わってからも
生産者が大塚くんに色々質問していました003.gif

会場を後にして
お腹ペコちゃんなので
一人モスランチして帰りました011.gif
アイスコーヒーが050.gif050.gif
b0115346_0433210.jpg


農薬のイメージは人それぞれだと思います
農薬は予防だと思います
日進月歩の農薬業界
正しく使えば決して怖い薬ではありません001.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-30 23:57

猛暑

昨日は全国で2番目の暑さだったとは005.gif
どうりで
おうちのなかでチョット動いただけでも
汗がふきでました
こんな時は夏野菜をシッカリ食べて
体の中からCoolBiz
と思ってても頑張ったうらじゃの練習の後は
どうしても肉が食べたい!!
けど
昨日は最後の練習だけあって
疲れてしまって食欲downでした

軽めにタンを011.gif
b0115346_2325302.jpg


ラタトゥユだといっぱい食べれます
鍋いっぱいに
米ナス、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ホールトマトと
オリーブオイル、ニンニク、生姜、クミン、白ワインと
塩、コショウで煮ました
冷たく冷やしてどうぞ♪
b0115346_23302895.jpg


今日は全身筋肉痛でした025.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-26 23:18

7月最後の日曜日

今朝の曹源寺の蓮は見頃でした
b0115346_1253251.jpg


帰宅後、一宮フェスティバルへGO!
b0115346_1256016.jpg


多くの人で賑わっていました
b0115346_12571348.jpg


今年の商工会はカレーを売っていました
b0115346_12584599.jpg


小学校の同級生の男子2人と
小学校の同窓会についてヒソヒソしてみたり・・・006.gif

カレーと冷たい068.gifご馳走さまでした
b0115346_1361147.jpg


今日は最後のうらじゃの練習です
暑いけど頑張るぞ070.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-25 13:08

ソムリエっ子~中級編~

3回目の今回は
いり卵のサンドイッチと
ブドウの勉強です

b0115346_12245684.jpg


岡山県のブドウ生産量は全国4位
でも
マスカットオブアレキサンドリアは当然1位です
b0115346_1227479.jpg



卵をわってほぐします
混ぜるとほぐすの違いの説明のあと
実際にほぐしました
b0115346_12313959.jpg


大きくて重たいフライパンに卵を入れて
b0115346_12381718.jpg

火傷しないようにいり卵を作りました
b0115346_12403143.jpg


キュウリは1/2を薄切りにします
b0115346_12414918.jpg

パンにマヨネーズを塗って
レタス・キュウリ・いり卵をはさんで完成です
b0115346_12441056.jpg


やっと試食Time
美味しい~とみんなご満悦
b0115346_12452817.jpg

カメラを向けるとこんな笑顔のお友達も
b0115346_12463738.jpg


世界中で一番多く生産されている果物は
ブドウてことご存知でしたか?
by kata-sanyaku | 2010-07-24 21:21

大暑

暑いです
午後から出掛ける時
車の温度計は連日37℃
体温!?

我家はちょっと早目の丑の日でした
市内のホテルのうな重を
社内で注文しました
鰻巻きが美味しかったなぁ011.gif
b0115346_22554012.jpg


シソは
抗菌防腐作用があり
抗酸化作用があります
以外に食物繊維が豊富ですよ♪
by kata-sanyaku | 2010-07-23 23:00

今日のお稽古

中国の方と一緒でした
日本語が上手です
理解が早いです
日本の事に興味をもたれ
分からないことは素直に聞いてこられます

そんな彼女も
『オイシイ オヒガシ デス』
と言ってた先生の作られた貝殻の干菓子と
白いけどバナナ味の金平糖
b0115346_234407.jpg


もっと日本を勉強しないとイケナイナーと反省002.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-21 23:36

海の日も

エアロビに出掛けました070.gif

少し過ごしやすくなった夕方から
ベランダで焼肉003.gif068.gif
冷た~くひやした
トマトとバジルのサラダ
b0115346_7114190.jpg


夏野菜をいっぱい食べましょう001.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-19 21:06

GOAL!!

うらじゃの練習が終わってカンスタにGO!!
b0115346_22205960.jpg


ガンバってね
b0115346_2222043.jpg


同点で折り返しハラハラしながらの応援が続きましたが
逆転のGOAL!!
b0115346_2223507.jpg


このまま勝ってほしい!!

初めてゴールを見て興奮して
初勝利に大興奮でした!!
b0115346_22255012.jpg


次回は30日19:30~
ゴンのいるコンサドーレ札幌です001.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-18 22:29

梅雨明け

アッサリ梅雨があけたものの
被害にあわれた方には心が痛みます007.gif

今朝の曹源寺
b0115346_14151965.jpg

凛と咲いていました
b0115346_14162317.jpg

ジムで会うお兄さんがいてビックリ005.gif
「来れる時には来ています」
と優しく微笑みながら言ってた
でも
座禅とは程遠く見えるそのお兄さんだったのに028.gif
だって
庭瀬近辺のスタンドの人で短髪の茶髪なんじゃもん017.gif
b0115346_14255736.jpg

「午後からうらじゃの練習です」
と会話したのでした・・・

昼前のテレビでケンタロウが
キムチ入りのピリ辛素麺を作っていた
あっ!
と思いついて
食べるラー油とひき肉でこんなん作りました
b0115346_1429446.jpg


辛そうで辛くない素麺
b0115346_14305056.jpg

ご飯にも049.gifです!

今日からうらじゃの練習は炎天下
なので
素麺とご飯を腹いっぱい + ケーキ + アイスコーヒー

体力つけたつもりが
お腹いっぱいで眠くなってきています
マズイ009.gif

うらじゃの練習の後はファジの応援でーす070.gif
by kata-sanyaku | 2010-07-18 14:37