食欲の秋


by kata-sanyaku

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学生の農薬研修会

岡山大学の学生が約30人来られました
先ずは武市専務の挨拶
b0115346_16405116.jpg


続いて工場長の挨拶
b0115346_16413834.jpg


工場次長による工場の説明
b0115346_1642881.jpg


実際に作っている製品の紹介
b0115346_16423133.jpg


ポテトチップスみたいな袋ですが違います
b0115346_16425954.jpg


実際に工場見学に行き感想を聞くと
『もっと人間が手作業をしているのかと思ったら機械がしていた』
とコンピュータ制御の工場風景にビックリしていた様子だった

専務による研修
b0115346_1646252.jpg


質問はありませんか?
b0115346_16465183.jpg


余り質問が出ないので先生から
『ブルージーンズのアレ喋ってください』
b0115346_16501463.jpg


虫にさされないように
ズボンを農薬につけて乾かしてはいたものが
ブルージーンズだったとか・・・005.gif

b0115346_1653543.jpg


最後に大学院の女性から
『何も知識がないので就職は難しいですか?』と

実際に就職されるかどうかは分からないけど
興味を持ってもらい
うちの会社を気に入ってもらえて嬉しく思った♪

嬉しいので最新号のGJを差し上げちゃった006.gif
by kata-sanyaku | 2010-06-29 21:39

ノーザンルビーチップス

土曜日に買ったポテトを揚げました
キレイなピンクになりました
b0115346_1630560.jpg


ポテト研究会の方からご連絡をいただき
『ブログはじめました』との事でした

http://0145930929.blog3.fc2.com/

知らないポテトが多くて勉強になります001.gif
by kata-sanyaku | 2010-06-28 22:22

野菜ソムリエ産地見学

こーんなミニトマトや
b0115346_281790.jpg

こーんなキュウリの
b0115346_292414.jpg

生産者に会いに北房に出掛けました

先ずは生産者の方から
ミニトマトについて説明がありました
地元JAも取材に来られていました
b0115346_211862.jpg


温室に行って具体的なお話も聞けました
b0115346_21353100.jpg


ここで収穫して
b0115346_21572.jpg

天満屋に並びます
b0115346_216415.jpg


初めて見るミニトマト
b0115346_2185856.jpg

酸味糖度とも弱く感じ皮が気になりました
b0115346_2181488.jpg


初めて見るトマト
b0115346_2194570.jpg

酸味は無いけど粉っぽい・・・
それはデンプンが糖化されていないから
と山下さんが言ってた・・・
b0115346_2212711.jpg


キュウリの畑へ
b0115346_2235399.jpg

こーんな入れ物にいれて育てます
なんか、可哀想な感じ・・・008.gif
b0115346_2224790.jpg


病気についてのお話もありました
葉カビ病が出ると収穫不能になるとか
b0115346_2262927.jpg


カッパンとベト病についての説明もありました
b0115346_2273286.jpg


消費者は無農薬がいいのかもしれないけど
収穫24時間前まで可能なお薬もあるので
よく調べて散布してください・・・と言われていました

山下さんがお土産にマスカットを持参されました
渋みがなく美味しかったです
b0115346_2312785.jpg

船穂のマスカットについて
熱弁を奮う倉敷普及所の山下さん
b0115346_2335584.jpg



お昼は生まれて初めての流しそうめんでした
b0115346_2302041.jpg

ナイスキャッチのりえちゃん
b0115346_235452.jpg


珍しく腹7分目だった私
夕方からのうらじゃの練習で
気持ち悪くなったらおえんと思ったから・・・

同じ想いの仲間達との日曜日の数時間でした♪
by kata-sanyaku | 2010-06-27 22:07

今月最後の土曜日

今月の土曜日は
サッカー観戦
2週続けての旅行で
気がつけばもう月末
よく雨の降る土曜日でした057.gif

午前中はソムリエっ子中級編の2回目でした
b0115346_22515786.jpg


江草先生がサッカーの話題をして
『次の相手はどこ?』
『その国はどこ?』
と質問すると子供達は迷いもなく
『ココ』と中南米の真ん中を指差した
凄い!
b0115346_2257383.jpg

実は先日、アッコさんと
『パラグアイゆーて、いったい、どこら辺にあるんじゃろー』と
世界地図前に2人で探したものですから・・・005.gif

江草先生がバナナのお話をします
b0115346_22582124.jpg

『100%輸入です』
『この国から80%輸入しています』
b0115346_22593429.jpg


『青いままで輸入され食べ頃サインはシュガースポットですよぉ~』
b0115346_2311879.jpg


続いて調味料のお話です
b0115346_2322199.jpg

まだ習っていない漢字が出ると
『読めん』と子供達
素直です037.gif
b0115346_2354042.jpg

宿題は『我家の調味料』
ブラックペッパー、テイメイジャン、オリーブオイル、タバスコと色々出ました
b0115346_2382095.jpg


調味料を『さしすせそ』順に当てます
b0115346_2310552.jpg

『味付けもこの順番ですよぉ』と先生
b0115346_23115510.jpg


続いて三角おにぎりをつくります
b0115346_23124515.jpg

大人顔負けの上手なおにぎりを作る子供も!005.gif
b0115346_032482.jpg


今日の包丁の練習はバナナ
今年からのお友達は真剣です
b0115346_2316195.jpg

去年からのお友達は慣れたモンです!
b0115346_23165064.jpg


一番のお楽しみTime
美味しそうに食べていました
b0115346_045164.jpg

子供達の素直な反応は勉強になります003.gif

ランチはタイ式ストレッチをしている友人のナナちゃんと
『和食、食べな~い!?』と甘~い声
どこに行っても私はお肉が食べたいです011.gif
b0115346_23303596.jpg

約1ヶ月ぶりの彼女といろんなお喋り
彼女はお花から抽出した不思議なお水も扱っていて
症状に合わせてお水を選んでくれます
例えば
イライラ、落ち込み、嫉妬、批判、疲れなど
心がいっぱいいっぱいの事って経験ありませんか!?
色々お喋りしてて彼女が選んでくれた1本
b0115346_23354895.jpg

『これでむっちゃんの周りは平和になるわー』だって012.gif


実は
彼女と待ち合わせに向かっていたら
天満屋の前で高梁の野菜を売っていた
横目でチラっと見て歩いていたら
売ってる男性・・・『あっ、高梁市役所の人じゃ』
去年、短角牛やジャガイモ堀りや
ジャガイモお好み焼きを食べさせてもらったりでお世話になり
1年振りにお会いしました

『さんよーやくひん、さん?』
覚えてくれてて嬉しかったので
思わず財布のヒモがゆるみました001.gif
その方は色んなジャガイモを研究し作られています
『珍しいジャガイモがいいなぁ~』
b0115346_2346298.jpg

ノーザンルビー
色の成分は水溶性アントシアニン
水煮はしないで蒸すかレンジでチン料理がお薦めだとか
b0115346_23534644.jpg


ネギトロ!?
みたいなマッシュポテト
b0115346_2356137.jpg


千切りにすると紅しょうがみたいでした
ガレットにバジルソースをのせました
b0115346_23584260.jpg


『中がピンクで珍しいんよ』とナナちゃんにPresent
ナナちゃんはどーやって食べるのかなっ!?

アントシアニンとビタミンCがWで摂れるお芋でした♪
by kata-sanyaku | 2010-06-26 23:22

水無月

今日のお菓子の水無月
京都のお菓子屋さんで見かけたので
『あっ、食べたーい』と思っていました
b0115346_7324620.jpg

モッチリしたウイロウに
た~くさんの小豆で上品な甘みでした

コチラは先週の青梅
中の黄身餡はチョッピリ黄身の味がします
b0115346_7332598.jpg


備前市からお稽古に来られている
京都出身の25歳の女性と初めてお会いしました
おとなしそうで感じの良い方だった001.gif
by kata-sanyaku | 2010-06-23 22:31

今日のおやつ

レアチーズケーキが届きました
b0115346_2102459.jpg


アッコさんに包丁を渡し
切ってもらいました012.gif
b0115346_2114890.jpg


お抹茶入りの2層です
すっごく美味しかった011.gif
それにしても
鈴木監査役は何でも作られる方です
尊敬します
b0115346_2141350.jpg


食べ終わった時の酸味が
さすが鈴木監査役と思った
ごちそうさまでした♪
by kata-sanyaku | 2010-06-21 23:09

旭川青年部研修旅行

早朝より大阪、京都方面に
男性4人女性15人の計19人で出掛けました

先ずは芦屋の滴翠美術館
b0115346_23241055.jpg


昼食は白鹿クラッシックス
日本酒好きにはたまらない豊富なドリンクメニュー
日頃の私をご存知の方は何をオーダーしたかわかるハズ026.gif
b0115346_2327509.jpg


続いて万博公園へ
裏からの塔
b0115346_23331667.jpg

日本庭園千里庵で呈茶
b0115346_23361550.jpg

苔清水
b0115346_23364352.jpg

蒸し暑さを忘れた一服でした
b0115346_23374164.jpg


京都に行き
室町時代から続く千家十職の釜師の作品等の見学
b0115346_2340401.jpg


お宿は比叡山延暦寺会館
b0115346_2350693.jpg

眼下に琵琶湖が見えました
b0115346_234368.jpg

お腹ペコペコなのですぐに夕食
初めての精進料理
以外と満腹になりました
b0115346_23443271.jpg

夜中までみんな仲良く親睦を深めました068.gif

翌朝
根本中堂のおつとめで5時半起床
凛とした静けさでした
b0115346_23473819.jpg

歴史を感じます
b0115346_23492195.jpg

シンプルな朝食
b0115346_2351262.jpg

部屋に戻ると眼下は何も見えなかった002.gif
b0115346_23524492.jpg


車窓から
b0115346_235335100.jpg


野仏庵
b0115346_23562752.jpg

お抹茶をいただき散策
b0115346_2357235.jpg

歴史を感じる石仏見学でした
b0115346_23555955.jpg


錦市場でお買い物
b0115346_23581943.jpg

立ち寄ったお店にせとうちのそうめん南京があった
思わず『冬瓜も牛窓で作っています』とPRしたり~
b0115346_01761.jpg

昼食は京料理にしむら
b0115346_02414.jpg

どんなお料理か楽しみでした
b0115346_03146.jpg

手の込んだ冬瓜
b0115346_041453.jpg

鱧の柔らかさ
トウモロコシの甘さが引き立っていた天ぷら
b0115346_052385.jpg


大阪の湯木美術館
お釜と水差しの展覧会でした
b0115346_075936.jpg


雨を心配したけど
傘を使う事はなくて良かった

自分へのお土産は
京都の賀茂川ナス
大阪泉水の水ナス
京都の伝統野菜の万願寺とうがらし
b0115346_0113746.jpg


笑いの絶えない研修旅行でした♪
by kata-sanyaku | 2010-06-20 23:33

城崎温泉

出掛けました
いつも観光客が多いです
b0115346_22552491.jpg


食事の前に外湯に
b0115346_2256393.jpg


お風呂上りはどーしても・・・
b0115346_2257454.jpg


夜も風情があります
b0115346_22592912.jpg


豊岡市内は田植えも終わり稲が鮮やかでした
b0115346_2304312.jpg


晩ご飯は土産物屋で買った但馬牛のコロッケ
フツーだった014.gif
b0115346_2322693.jpg


また外湯巡りしたいねー
アッコさん、ようちゃん!!
by kata-sanyaku | 2010-06-14 23:05

ソムリエっ子~中級編~

第一回目でした
先ずはお米研ぎから
初級編で学んだ子供達は手つきがいい!
b0115346_12374277.jpg


自己紹介では
好きな献立、嫌いな献立を発表します

お好み焼き、焼きソバ、ハヤシライス、ハンバーグが好き!
中には納豆が好き・・・というお友達

ゴーヤ、カボチャ、ジャガイモが嫌い
中には嫌いな料理はありません・・・というお友達も

私はとにかく弟と競争して食べてたから
嫌い・・・なんて言わずに何でも食べていたなぁ
茄子の煮物は嫌いだった
あのナスニンいっぱいの色目が悪くて
食べる気しなかったなぁ・・・と思い出してみたり

江草先生が
野菜か果物かを聞きます
「イチゴは野菜?果物?」
b0115346_1244136.jpg


今日の内容
b0115346_12444020.jpg


今年の目標
ご飯は
b0115346_12452416.jpg

卵料理は
b0115346_1246177.jpg

果物は
b0115346_12463794.jpg

卒業試験は
b0115346_12471280.jpg


今日は卵を割る練習なので
江草先生がお手本を見せました
「さっすがー、江草せんせー」と子供達
b0115346_12485866.jpg


包丁の練習は
猫の手で包丁を向こうに押して~
キュウリを1cmに切ります
b0115346_1250395.jpg


三角おにぎりも作ります
b0115346_12512433.jpg


完成
b0115346_12522696.jpg


卵を割って今日は目玉焼き
b0115346_12533948.jpg


ワイワイ言いながらみんなで食べます
自分でにぎった三角おにぎりは味が薄いとか
自分で切ったキュウリの真ん中を食べて指にはめてみたり
楽しく美味しく食べる子供達
b0115346_12563024.jpg


1年後が楽しみです♪
by kata-sanyaku | 2010-06-12 12:56

食事会

毎月10日頃の食事会
私的には支払日で忙しいので
今年になって2回目の出席でした
b0115346_2285140.jpg


先日の日本工芸展で
賞をもらって新聞にも出た方もメンバーなので
作品作りについてお話を聞かせてもらいました
b0115346_2293899.jpg


みなさん年上だけど
明るくてパワーがあって楽しい方々です
b0115346_2344295.jpg


来月は
夕日を見ながらの食事会
らしい♪
by kata-sanyaku | 2010-06-10 22:54