<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恥ずかしっ

今日夕方
関連会社のT部長が
『見よぉーんよ』と言ってくれて嬉しかったけど
本当は凄く恥ずかしいんです
T部長さまぁ~
余りアラ探ししないでくださいね012.gif

先週、納車されました
とにかく安全運転です!!
b0115346_01838.jpg



備南地区の千両ナス生産者を訪ねました
b0115346_23372521.jpg


まだ朝が冷えるので
例年より出荷量が少ないんだとか025.gif

一花一花
生産者の方は
単花処理という大変な作業をされるので
b0115346_23461956.jpg


色ツヤのいい
美味しそうなナスビができるのです
b0115346_23402081.jpg


いただいた千両ナスで
キーマカレーを作ってみました
b0115346_23505437.jpg


紫色の色素ナスニン
コレステロール値を下げる効果もありますよ♪
by kata-sanyaku | 2010-05-31 23:35

平花月

先ずは1回お稽古しました
なんか、先生、厳しい!?
日曜日の研究会で
お辞儀、手・脇の角度、指先など
細かいご指導がありました
先生も個人の癖に細かくご指導くださいます
だって・・・
美味しいお菓子が食べれると思うと
少々厳しくても頑れますよ
ねっ!ゴージャスGさん!!

落とし文
b0115346_6411842.jpg

見事に買ってきたみたいです038.gif

何回か平花月をすると
なんとなく『上がり』『下がり』の足
折据の扱いなど
完璧ではないけれど流れが読めてきます

b0115346_6414626.jpg

すると
先生の超早口のご指導が
普通のご指導へと先生にも変化がみられました003.gif

b0115346_6421774.jpg


キレイに均等に漉し餡が入っています

いつもは、もの静かな水曜日のお稽古ですが
今日は少し活気があり
楽しくお稽古ができました♪
あー美味しかった011.gif
by kata-sanyaku | 2010-05-26 23:03

お茶の研究会

よく雨が降ります057.gif
昨日はお茶の研究会があって
ダルビッシュ似の超イケメンの先生でした
b0115346_0152642.jpg


お点前の様子は
前の御婦人の後ろ頭がちょうどお釜の所にあって
ちょっと見えにくかった・・・008.gif
b0115346_0181569.jpg


実は・・・
昨日の山陽新聞に私の名前が載りました
ご興味とお時間のある方は
探してみてください001.gif
by kata-sanyaku | 2010-05-24 22:12

ト○○ッ○ペーパー

先日一緒に068.gifだったOHK髙橋アナが
番宣モノを配っていた
私、色んな人とお喋りしてて
トイレットペーパーがもらえなかった

ファジで会ったけど言えないし
一緒に撮った写真を送った時に
『トイレットペーパーが欲しい』と書いたら
今日、本当に会社に届いてビックリ

b0115346_754672.jpg


圭子ちゃん、ありがとう016.gif
by kata-sanyaku | 2010-05-21 21:57

弊社ではありません

今朝、消防車、パトカー、救急車に囲まれた弊社
b0115346_71522.jpg

ご近所からは弊社の事故と勘違いされ
問い合わせが多々ありました
b0115346_722099.jpg


通勤で久米の交差点にいたら
後ろから数台の大きな工作車、パトカー、救急車が猛スピードで駆け抜けた
すぐ消防局に電話すると
弊社の町内で事故とのこと

信号を右折すると渋滞です

コンビニまで到着
強引に行こうとすると
消防の人に
『行けれんけーあっちまわーってー』と一喝

会社はソコなのに・・・と思いつつ
会社の西を大廻り
そっちも大渋滞で詰まっています

ナントカ朝礼前には事務所に着いたものの
ご近所が勘違いしてもおかしくない状況でした
b0115346_7111240.jpg


会社南の住宅地で硫化水素事故との事
b0115346_7131128.jpg

窓は開けられず
会社の前の道は閉鎖なので
仕事にも行けず
終わるのを待つしかありませんでした
b0115346_7134286.jpg



午後からは備前焼を買いに知人の会社へ
b0115346_7145781.jpg

会社とIPM協議会の記念品を
凄い量の備前焼の中から選んでもらいました
b0115346_716759.jpg

昨日が窯だしだったので仕上げに少し時間がかかるみたい・・・
って事で
歩いてすぐの場所へ
b0115346_7171316.jpg

名物のしょうゆソフトを初めて食べました
キャラメルっぽい味で美味しかったなぁ
b0115346_7185659.jpg

お茶を通じての知人
お抹茶を点ててくれました
イケメンが点ててくれた備前焼でいただく一盌は格別でした
b0115346_72159.jpg


お腹がいっぱいで
睡魔に襲われながら帰社したとさ♪
by kata-sanyaku | 2010-05-20 21:59

お茶のお稽古

初めてお会いする若い男性と一緒でした016.gif
今日が初めての薄茶の平手前のお稽古
汗を流しながら
一生懸命お点前をされているので
セレブGさんと心の中で
『頑張って』と応援していました
b0115346_23372676.jpg


彼はとても素直でイイ人です
だって
私を若く見てくれてたから・・・
キャッ012.gif
b0115346_23381737.jpg

とても美味しいお抹茶でした♪

先生お手製の卯の花
山芋と白餡で作られ
口の中で溶けます!溶けます!!
b0115346_0571230.jpg


卯の花・・・決しておからではありません005.gif
by kata-sanyaku | 2010-05-19 22:57

今日のおやつ

来客後、席に戻ると机上にありました
初めて見るお菓子
ママレモンに読めた・・・
古っ!037.gif

裏がえして見ると
舟和ではないか!

b0115346_0374537.jpg


小腹が空いていて慌てて食べました
今度は味わって食べなきゃ012.gif
ご馳走さまでした♪
by kata-sanyaku | 2010-05-18 22:34

今日のお寿司

山椒をたくさんもらったので
簡単寿司を作りました

夫は普通のばら寿司は
嫌いな食材ばかりのようで食べれないので
もっぱらウナギとショウガ、ミョウガのお寿司ばかり作っています

すごーく簡単なのに
『美味しい』と食べるので
いい事にしましょう001.gif

今日は酢飯しに
ウナギ、アナゴ、ミョウガ、黄ニラ、紅ショウガ、山椒のみ
ウナギのたれで甘みをプラスします
b0115346_0321066.jpg


少し温めても美味しいです♪
by kata-sanyaku | 2010-05-17 22:26

お初

朝はお友達に誘われ初めての座禅に出掛けました
b0115346_7262120.jpg

本堂の奥で行いました
b0115346_7265184.jpg

無になり呼吸を続けるだけですが
難しかったなー012.gif

午後からは初ファジ応援です
b0115346_7273190.jpg


タオル買ってグルグル回して応援しました
b0115346_728084.jpg



昨日、買った
タラの芽の天ぷら
b0115346_728243.jpg

山椒と一緒に揚げてみました
Beerが美味しかったなぁ♪
by kata-sanyaku | 2010-05-16 21:25

田植え

夫の方のお墓参りで津山に出掛けました
もう田植えをしていてビックリ!
b0115346_7233372.jpg

早いなー005.gif
b0115346_724375.jpg


帰りに津山の天満屋に寄りました

津山の天満屋の野菜ソムリエの〇本さんと会いました016.gif

珍しいので買いました
山うど
b0115346_7243219.jpg


生のままスライスして
水にさらして
酢みそで食べるそうです
b0115346_725596.jpg


義母は
「茹でとったよなー」
と思い出しながら食べました007.gif
by kata-sanyaku | 2010-05-15 22:22