食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わらび

太くて長いわらびをもらいました
b0115346_2353488.jpg

アク抜き後

ガーリックソテー
b0115346_2324631.jpg


ツナマヨ和え
b0115346_2335468.jpg


マリネ
b0115346_2344129.jpg


Beerのおつまみに
わらびの苦味が合いますね049.gif
by kata-sanyaku | 2010-04-24 23:08

歓迎会

新入社員歓迎会を
お蕎麦の美味しいお店でしました
b0115346_22485116.jpg


お知り合いにお願いしたから
値段はダウン
お料理はボリュームアップで
美味しかった~011.gif

エイの干物は
b0115346_22523529.jpg

『焼く前はしわいけど焼いたらやらかい』
『焼く意味がわかった』
と楽しそうに違いを語ってくれた大賀ちゃんでした♪
by kata-sanyaku | 2010-04-23 23:58

ブルーベリー黒酢

ミツカンさんが
Beerに少し入れても049.gif
と教えてと教えてくれたので・・・
b0115346_725478.jpg


少し入れると深みのある色になります
フルーティーで美味し~いんです049.gif
b0115346_7253730.jpg


飲み過ぎに注意しなきゃ011.gif
by kata-sanyaku | 2010-04-22 22:25

こんぴら歌舞伎

初めて歌舞伎を観に行くと思うと
いつもより早く目が覚めました058.gif
b0115346_23242466.jpg


今日はいいお天気
b0115346_23215486.jpg


少し早めに行ったけどすでに人だらけでした
b0115346_2328332.jpg


初めて中に入ると幕が
b0115346_23292166.jpg


一枠に5人が座りました
b0115346_23302139.jpg


花道に近い席でした
b0115346_2331993.jpg


ホスピタリティ
非日常から一流をを学ぶ
まさに歌舞伎は心が磨かれます

市川亀治郎さんは凄くカッコよかった♪
by kata-sanyaku | 2010-04-21 23:33

OH~SU~!

雨が上がったので
夫と近所のコンビニまでお散歩
っていうかBeerの補充なんですけど012.gif

夜、いっぱいご飯を食べても
歩いて、コンビニに行くと
別腹の誘惑に負けます011.gif

今まで無かったのに
今日はブルーベリーソースが付いていました

OH!
ブルーベリー!

日曜日
アイスクリームに
ブルーベリー黒酢をかけていたのを思い出し・・・
甘酸っぱくて美味しいです!
b0115346_4442680.jpg


チーズケーキ、ヨーグルトでも試してみよーっと♪
by kata-sanyaku | 2010-04-20 22:31

オス

オス好きなのでこんなの作りました

ブルーペリー黒酢をやさしいオスで薄めて
新玉ねぎで合わせました
ブルーベリーの甘酸っぱさで玉ねぎの辛味が和らぎ
甘くて食べやすいと思う049.gif
b0115346_043174.jpg


エリンギのポン酢ソテー
バターとオリーブオイルで炒めて
冷蔵庫にあったゆずポンをかけました
最後はブラックペッパーをグリグリ011.gif
b0115346_0461983.jpg

毎日の生活にオスがオススメです♪

今朝の吉備津彦神社
b0115346_0474615.jpg

雨で泳げないね057.gif
by kata-sanyaku | 2010-04-19 22:37

野菜ソムリエの料理教室

シニア野菜ソムリエ江草聡美さんの
お料理教室のお手伝いに
倉敷デオデオに出掛けました

クッキングスタジオは3F奥にありました

江草さんは
mizkanとHOKTOのコラボでレシピを考案されました
筍と菜の花のまぜごはん  
黄ニラとフルーツトマトのお吸い物
エリンギと鰆の春キャベツの春巻き
春ニンジンとはっさくのオレンジサラダ
大変好評でした
b0115346_7223048.jpg


食べながらシニア野菜ソムリエ江草さんによるベジフルのお話
b0115346_7231794.jpg


サプライズでmizkanさんによる新商品のデモ
b0115346_7235420.jpg


他にもmizkanさんからドリンク類のサプライズ
バニラアイスにブルーベリー黒酢をかけたデザートまでも
美味しそうだったなぁ・・・011.gif
b0115346_7242748.jpg


毎日、お酢大さじ1飲むだけで
生活習慣病が改善されるそうですよ♪
by kata-sanyaku | 2010-04-18 22:24

オープンセール

新店オープンで一宮のスーパーも色々安かった
OH!
ホワイトアスパラガス198円
グリーンアスパラガス98円、安い!

昨日もらったミニトマトを乗っけて
和風ドレッシングをかけてポキポキ食べました
b0115346_22435034.jpg


他にも
えのき48円
レタス98円

ベーコンと合わせてホットサラダ作りました
これも味付けは和風ドレッシング
b0115346_22452529.jpg


春キャベツは約300円だったので買わなかった014.gif
by kata-sanyaku | 2010-04-17 22:50

ミニトマト

寒い~007.gif
1日中雨降りで余計に寒く感じました057.gif

ニュースで野菜が高い!
と流れるけど、本当に葉物野菜は高いです

先週、キャベツの勉強したから
キャベツが食べたいけど高い!
帰りに寄るスーパーでは
1/4が約100円で
1/2が約200円で
1個まるごとは売っていません002.gif

今日、メーカーさんからいただいたそうで
みんなに少しずつ
アッコさんが分けてくれました

ロケットと言うらしい
b0115346_043435.jpg


酸味、甘みとも弱く、皮は固め
でも
食べ応えがありました♪
by kata-sanyaku | 2010-04-16 23:41

GJ 5.6月号

N産化学工業Uさんに
『見たよ~』と笑顔で言われたけど
恥ずかしいなぁ012.gif
b0115346_7315080.jpg


次号の締切りが今日でした

山陽の農業も頑張らんと♪
by kata-sanyaku | 2010-04-14 22:55