<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HappyBirthday

Uさん
いつもありがとうございます

アッコさん
いつもお世話になります
ピンク色の紙袋を見るとワクワクします019.gif
いつもみんなの為に切ってくれてありがとう
b0115346_104964.jpg


今年もステキな1年でありますように
お誕生日おめでとう067.gif
by kata-sanyaku | 2010-03-31 00:03

点心料理教室

お茶の仲間と点心を作りました

先生の説明を真剣に聞くけど
b0115346_23574586.jpg

作る時には忘れています
b0115346_05290.jpg

大量のかつおぶしを入れて出汁作り
b0115346_2359236.jpg


常に『せんせー』と呼んでは教えてもらいます
湯葉の切り方もスッカリ忘れて先生に手伝ってもらいます
b0115346_004588.jpg


約3時間かかって出来ました
先ずは先生が盛り付けのお手本
b0115346_014549.jpg


手間隙かかったけどペロッと食べました
b0115346_031218.jpg


いつかはお店に行きたいでーす♪
by kata-sanyaku | 2010-03-28 23:55

卒業試験

食のソムリエツっ子初級編の卒業試験でした
今回はお母さん達も来られました

先ずは、いつものように
お友達による3ヒントクイズ
1、私は冬の野菜です
2、私は色の名前がつきます
3、私は臭いと言われますが臭くありません
ほっほー
大人達も顔負けの鋭い観察力です
b0115346_23234469.jpg


先生からキャベツのお話
b0115346_23255169.jpg


いよいよ1年間やってきた事の試験です
6項目の試験です
b0115346_2326532.jpg

対象は小学校1~2年生
もみじの手で頑張りました
① 米とぎ
b0115346_2327231.jpg

② いりこのはらわた取り 
b0115346_23275978.jpg

後ろで先生が見ています
b0115346_23293213.jpg

③ 大根、人参のいちょう切り
b0115346_23305934.jpg

④ 味噌を汁椀でとく
b0115346_23322152.jpg

⑤ 三角おにぎり
b0115346_23341663.jpg
 
⑥ 八朔の皮むき
b0115346_23333886.jpg


お味噌汁に入れるお豆腐は
手のひらで切る事に
先生が説明した時には
『キャー、キャー、キャー』の大合唱
だけど、チャレンジしないといけません
おそるおそる・・・・
b0115346_23362856.jpg

『引かずに、そのまま、上げるんよ、大丈夫じゃから』
と思わず声が大きくなってしまった・・・
b0115346_23383298.jpg


お母さんと一緒に試食です
b0115346_23393965.jpg


先生から試験結果が渡されます
b0115346_23403218.jpg


男性の先生からは
ソムリエっ子卒業証書が渡されました
b0115346_23415540.jpg


お母さんの感想で
『いりこのお味噌汁が美味しかった』
と言われていました
簡単なのになぁ~

子供は正直で
『うちのお母さん、果物、こーてくれんのんよ』と

ソムリエっ子に参加された子供達は
家庭で自慢気に問題出したり
お米をといだり
手伝いをしたりと
また家族もに感心を持つようになったそうです

年齢に関係無く
食べる事への感心を持ちたいですね
1年お世話になりました♪
by kata-sanyaku | 2010-03-27 18:11

焼肉

急遽、近所のお店に行く事に
焼肉大好きだから嬉しいけど
晩ご飯の予定が狂ったなぁ028.gif

ナマ好きなので生盛り合わせを
ほとんど私一人でパクリ
b0115346_239254.jpg


初めて生センマイを食べたけど
アッサリして美味しかった~♪
by kata-sanyaku | 2010-03-26 23:03

寒い

雨がよく降ってまた寒くなりました

夫の帰りが遅く
暇だったので
冷蔵庫の残り物で一品

牛肉、糸こん、えのき、生姜、砂糖、酒、しょうゆ+愛情入り
寒い時は生姜を食べましょう001.gif
b0115346_0352274.jpg


本当は
えのきを入れてなかったけど
余りにも生姜がキツクて
今日帰りに19円で買った、えのきを入れてみたのでした(^_^;)

えのきの食感が残り
生姜の強烈さも弱まり
夫の帰宅までに食べやすく変身して良かった♪
by kata-sanyaku | 2010-03-25 23:30

今日のお菓子

見た目は普通っぽいお饅頭風ですが
食べるとドッコイ
ぷる~んと口の中でとけました
b0115346_0232663.jpg


「餡子を包む寸前まで冷蔵庫で冷やさしているのよ~」
と言われる先生の説明は右から左に・・・
皮が薄く、柔らかいのに崩れない
餡がなくて
そのまま、わらび餅で食べても049.gifだと思います
さすが、先生!売れますよって!!003.gif
b0115346_0264151.jpg


どのくらい、ぷる~んとしているかと言うと
私の・・・・ぐらい037.gif
by kata-sanyaku | 2010-03-24 23:19

Surprise

1月に烏城ライオンズクラブで
スピーチさせてもらった時の写真が届きました

それだけでも嬉しいのに
さくら色の額にまで入れて送ってくださいました
b0115346_0162564.jpg


宝物です
ありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2010-03-23 22:12
黄砂が凄かった早朝から行ってきました
津山の夫の実家に車を止めて
歩いて出掛けました
オープン20分前なのに凄い人
チケット買うのに10分ぐらい並びました
b0115346_17162728.jpg


お腹がすいたなー
凄い長蛇の列か誰も並んでいない
かのどっちかでした
とりあえず
誰も並んでいなかった鏡野町のブースへ
『かがみの田舎カレー』
ゴボウ、こんにゃくがは入っていて美味しかったです
b0115346_172040100.jpg


夫もカレーが食べたいみたいで
岐阜県の
『おくみのツインカレー』
スプーンが木でした
b0115346_17235183.jpg


それから知人が出している
おかやまデミカツ丼に並びました

途中、ラーメンが食べたくなった夫が
『三崎まぐろラーメン』を買ってきた
汁がありません
ピリ辛です
私は好みではナカッタなー
b0115346_17272143.jpg


2時間ぐらい並んで
おかやまデミカツ丼にありつけました
知人たちはマジメに作っていました
b0115346_17293063.jpg


コクがあって優しいデミソースで美味しかった~011.gif
b0115346_17311980.jpg


寒かったなぁ
風は強いし
たまにポロポロ降るし
デミカツ食べたら歩いて帰りました
菜の花を見ながら
b0115346_17361798.jpg


昨日、大阪に串カツを食べに行ったYさんから写メが届きました
大阪で一杯食べた様子です005.gif
b0115346_17383265.jpg


チケットを買うのに後ろに並んでいた人は
凄いなまりで喋っていました
東北の人?と思いながら
『どちらから?』と聞くと『宮崎』
えー
宮崎って、あんなになまっているん??

たまごかけごはん200円も超人気でした♪
by kata-sanyaku | 2010-03-21 16:54

牡蠣を食べる会

今日は牡蠣を食べる会でしたが
諸事情でお断りしました002.gif

出席できないからか
生産者の磯辺さんから
殻付き牡蠣をいただきました
申し訳ないな~008.gif

どうやって食べようかなぁ011.gif

バジルソースで
b0115346_20511494.jpg


チリソースで
b0115346_2052341.jpg


ちょっと焦げたけど
エスカルゴ風で
食べる時にレモン汁をかけると
パン粉がしっとりして食べ応えがありました
b0115346_20541516.jpg


今日は友達が大阪に串カツを食べに出掛けたらしい001.gif
yさん、また教えてね♪
by kata-sanyaku | 2010-03-20 20:59

今日のお菓子

お稽古に行くと
やっぱり先生の手作りのお菓子が気になります
今日は菜の花でした
もう見るだけで
柔らかくて
ほぉ~わっととける金団が想像できます
b0115346_1573692.jpg


一口ほお張ると
あっという間に餡子がとけてなくなります011.gif
b0115346_1585370.jpg


今日のお稽古は
釣り釜の蓋が大きいので
蓋置きの位置を変えないといけないのに
度々忘れましたとさ042.gif
by kata-sanyaku | 2010-03-15 23:30