<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のお出掛け

今日はあったかい~暑いぐらいでしたね058.gif

午後から天満屋の華道展に出掛けました
b0115346_22392360.jpg


季節のお花があれば
季節はずれのお花もあって見事でした
b0115346_22401478.jpg


その後
岡山政経塾のお勉強会に出掛けました
県議と語り合う会でした
b0115346_22455675.jpg


今月は
久し振りに連絡がとれた友がいて
Happyな2月でした♪
by kata-sanyaku | 2010-02-28 22:48

ソムリエっ子

今日はもう9回目でした
来た子供達はお勉強スタイルに着替えます
今日は何をするんかなぁ?
小松菜のホットケーキ
三角おにぎり
八朔の皮むきをするんよ
b0115346_17502017.jpg


次に課題をやっていきます
b0115346_17513268.jpg


先生と答え合わせ
野菜の名前がスラスラ出てました
b0115346_1754953.jpg


今回は先生達が3ヒントクイズを出しました
私も出させてもらいました
1.私は元々緑の野菜です
2.私は暗い所で育ちます
3.私は黄色い野菜です
男の子にアッサリ当てられました005.gif
b0115346_183441.jpg


ちょっと難しい問題を出された先生も
子供達が「知ってるー」「聞いたことあるー」
ほんまかいな!?
b0115346_185465.jpg


いよいよ授業が始まりました
名前を書いていった野菜を
何科に属するかグループ分けをします
アブラナ科、ナス科、ウリ科
「お花が似ていますよ~」と先生
b0115346_1865027.jpg


今日の包丁の練習は
大根、人参のいちょう切り
小松菜の軸のみじん切り
b0115346_18112339.jpg


子供達は猫の手で
向こうに押して
薄切りのいちょう切りを上手にしています
b0115346_1813798.jpg


子供達が切った
小松菜の軸をホットケーキの上に乗せて焼きました
b0115346_18141066.jpg


試食タイム
小松菜のホットケーキは分かれました
普段、小松菜を食べてる子供は
「何もつけなくても美味しいよ」とパクパク
食べていない子供は
「苦い」「まずい」と言ってお持ち帰りになりました

小松菜
たしかにクセがあるかもしれないけど
アクがないので
生のまま調理可能な野菜です
カロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維を含むので
食べよ~よ!

食べ終わると復習タイム
ちょっと難しくない?
b0115346_18202836.jpg


いよいよ来月が最後
なんと試験があります
子供達
「試験ができんかったら卒業できんの?」

また来月会いましょう♪
by kata-sanyaku | 2010-02-27 17:51

岡山市文学賞記念講演

五木寛之さんの講演に出掛けました
b0115346_1184796.jpg


今日は月末
定時には帰れないので
18時の開演には間に合わず
着いたのは19時
まだ受付をしてくれててホッ

招待券の黄色い券をチラッと見せると
満員のお客様なのに
『いい席が1つありますから』と言われ
前から5列目に案内してくれてた012.gif
おかげで凄くよーく見えた

「青い鳥のゆくえ」と題し
テレビのまんまで
優しい口調で
楽しい1時間半の講演だった

誰もが知ってる「青い鳥」の終わりは
やっと手にした青い鳥が逃げて物語りは終わります
その終わり方に疑問を持ったそうです

『やればできる』と思いたいけど
やっぱり
『やってもできない事もある』のでは?と五木さん
『悲しい時は悲しみましょう』
『悲しい時に無理して笑わなくてもいいと思う』とも

大雨で気分がブルーのハズが
雨で心が潤った感じの五木さんの講演でした♪

終わってから友達と
『楽しかったよなー、けど』
『髪の毛が多かったよなー』
『前髪が立っとったよなー』
『とし、なんぼー?』
とヘアースタイルの話題になってしまいました028.gif
by kata-sanyaku | 2010-02-26 23:08

お茶にしましょ

京都で買った桜茶をお昼休みに飲みました
なんとなく
ほっとしました
b0115346_17630.jpg


まだ残ってるからまた飲もうね♪
by kata-sanyaku | 2010-02-25 23:02

大炉のお点前

今年最後の逆のお点前でした
なんとなく・・・できたかな?
と思ったらまた来年です

今日のお菓子は桃の里
b0115346_0473897.jpg


わぉわぉ
美味しそうです!
黄身餡が隠れていました
b0115346_049140.jpg


食べてしまえば終わりのお菓子を
いつもこんなに逸品に作ってくださる先生です

非日常のお茶室に一流の茶道具でのお稽古
知らず知らずに感性が磨かれているハズ001.gif
有難いばかりです♪

N社Uさま
いつもお土産ありがとうございます
この度もアッコさんが切り分けてくれて
みんなでいただきました
b0115346_0595293.jpg

ご馳走さまでした016.gif
by kata-sanyaku | 2010-02-24 23:44

心の接客

PHPのセミナーで京都に出掛けました
b0115346_7292013.jpg


ザ・リッツカートン大阪の営業総括支配人をされた
林田正光さんの講演でした

最高のおもてなしとは
心からのおもてなしとは
感動・サービスとは
CSを高めるには

ホテルだから・・・ではなく
置き換えればどの部署でも可能です

その為にも
先ずはES満足度がカギとの事でした

礼に始まり礼に終わる
挨拶の大切さも言われていました

リレーションサービスの重要性
CS=ES
と林田さんは言われていました

そして
気づきの感性を磨く事が大切との事で
それらは
非日常で感性を磨きましょうとの事でした
そして
余裕をもって一流を体験する事が大切との事でした

余裕・・・は無かったけど
帰りの新幹線まで少し時間があったのでブラリ・・・
結納の時に口にしたお茶が目に止まり
b0115346_7294613.jpg


どんな味か気になって
b0115346_730106.jpg


途中の休憩でN社のUさんから着信が005.gif
折り返し電話すると・・・
「携帯電話の充電器があるかと思って・・・業務部に借りるから」と
不在時に限って・・・
Uさん、またおっしゃってクダサ~イ003.gif
by kata-sanyaku | 2010-02-23 23:30

総会

今日は株主総会でした
今年は諸事情で出席できませんでしたが
総会が終わると
1年が終わった気になります
ホッ

昨日はお茶の総会でした
b0115346_0113635.jpg


今回は先生もご出席なので同じテーブルだろう
と思っていたら
席はクジだった
たまたま同じ社中の松田くんと一緒になったけど
先生とは別のテーブルで
私の席からは先生の後ろ頭しか見えない席だった
b0115346_0131946.jpg


隣は仲良しにしていただいている方の
先生がお座りになられていた
b0115346_0153315.jpg


少し緊張して話かけさせてもらったけど
普通にお話をしてくださって・・・ホッ043.gif
b0115346_0182285.jpg


今年も色々行事があるみたい
楽しみだなぁ~ん
b0115346_020380.jpg


ブログを見てくれてる方もおられて
同級生のお店をズバリ当ててビックリ!
彼女はオーナーと私が同級生だった事にビックリ003.gif

リンゴと大根のゼリー
シャリシャリ感と甘酢っぽさがコラボしてました
b0115346_0224897.jpg


お上品なお料理と
お隣の先生の会話のおかげで
総会4時間はとてもステキな時間でした♪
by kata-sanyaku | 2010-02-22 22:22

ジャガイモガレット

作ってみました!

昨日食べたガレットには
ジャガイモ、チーズ、ベーコンに
ちょっぴり甘めのレモンマヨネーズがかかっていました

私はジャガイモとチーズだけで作ってみました

千切りのジャガイモに
溶けるチーズを混ぜ
焼いてる時にお塩をパッパとしただけ
b0115346_051855.jpg


おそるおそる口に入れていた夫が
『おいしーがー』

ジャガイモはカリウムが豊富
血圧高めの方はジャガイモ料理を是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2010-02-21 12:00

大人の勉強会

市場に出掛けました
b0115346_1149036.jpg


いつものように競りの見学をさせてもらいます
b0115346_11495443.jpg

テレビのカメラマンも必死に撮影してました
b0115346_11503534.jpg

鹿児島の大根発見
b0115346_11511132.jpg

牛窓の白菜も
b0115346_11514567.jpg


いよいよ勉強会です
今回は神戸の野菜ソムリエ高橋さんが講師です
去年の3月に大阪でお会いしてから
約1年ぶりにお会いしました
マスコミ慣れもあり
かなり話術のある方でお話がとても楽しみ~
b0115346_11542896.jpg


ジャガイモの説明では
「ジャガイモのビタミンCは熱に強いよ~」と
b0115346_11575446.jpg


途中
マスコミによく出ている野菜ソムリエの伊丹姉さんがお手伝い
ガレットのジャガイモの千切りを
皮むきから手早くパッパッパとされました
さすが主婦の鏡です!
背後は山陽新聞の記者が覗いています
b0115346_1205741.jpg

試食は
ポテトサラダ(菜の花の軸入り)と菜の花の辛し和え
b0115346_1245250.jpg

ジャガイモのガレット
b0115346_1253760.jpg


次は柑橘類のお勉強です
b0115346_1265159.jpg

講師は野菜ソムリのりえちゃん
b0115346_1274598.jpg

日向夏の食べ方を教えてもらいます
皮と身の間の白いワタ部分が
甘酸っぱい綿菓子のようで美味しいんです!
b0115346_1210548.jpg


今回も大満足の勉強会でした
とても満足しただけに
食に興味があるとはいえ
ちょっと年齢が高い気がするなぁ
もっと若いお母さん方が参加すればいいのになっ028.gif
関係者の方々、ありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2010-02-20 15:47

雪間の草

今週は2回お稽古がありました
とても難しい初めてするお稽古と大炉のお稽古
b0115346_11361780.jpg


当たり前だけど
前日とは畳の炉の位置が変わっています
b0115346_11371086.jpg


大きなお釜の下には
こんな風に炭がなっているんですね
b0115346_11381442.jpg


分かりにくいのでズームアップ
b0115346_11351512.jpg

b0115346_11384712.jpg


そして先生手作りの美味しいお菓子も今週は2回いただきました

春をのみ
待つらむ人に山里の
雪間の草の春をみせばや

b0115346_11422532.jpg


中身はお上品な漉し餡でした

来週は今年最後の大炉のお稽古
左右間違えないように気を引締めなきゃ012.gif
by kata-sanyaku | 2010-02-19 23:26