<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初茶会

裏千家初茶会に出掛けました
いつものことながら
凄い着物の人達でした

午前中にお濃茶、薄茶とお抹茶をいただきました

今年の青年部の薄茶席は
2010年宇宙の旅だけあって
お茶席よりBarといった雰囲気の席入りでオシャレでした

そしてお楽しみのお食事Time
メニューの半分はこの一皿に盛り付けてあって
ちょっとガッカリ・・・008.gif
b0115346_22381485.jpg


中にホーレンソウが入っていました
b0115346_2239172.jpg


大好物のお肉
お肉が苦手な方からもらって
2枚ペロリといただきました011.gif
b0115346_22402635.jpg


デサートはいつも別腹
b0115346_2241172.jpg


社中で記念撮影
私が持っている色紙は抽選で当たりました
b0115346_22424143.jpg


先週のお稽古で先生が作られた
柚の里
b0115346_0494553.jpg

割った瞬間
柚の香りがふわ~っと香ってきて
とても美味しいお饅頭でした

今年もお茶を頑張ろう!!
と思った初茶会でした♪
by kata-sanyaku | 2010-01-31 19:50

パンフレットに

虫明の牡蠣生産者のパンフレットに
私がフツーに作った料理が出ました

こんなんで、大丈夫なん?
b0115346_0445290.jpg

と不安でしたが
牡蠣が美味しいので
私のレシピは参考程度で
見ていただければ~と思います012.gif

大切に育てられている
春咲きかきです
http://www.kakinoisobe.jp/
by kata-sanyaku | 2010-01-30 22:40

昨日のアレ

会社に持って行きました
b0115346_0321853.jpg


昨日のアレはファーストフード風アップルパイの中身でした
b0115346_0363135.jpg


適当に切って
みんなに食べてもらいました012.gif
b0115346_0394856.jpg


先ずは私が毒味
うん、まー、ファーストフードっぽいとは思うけど
他の人はどう思うか・・・不安だわ025.gif
1階の男性陣も
『おいしーと言っていましたよぉ~』と教えてくれたけど
恥ずかしいわっ012.gif

b0115346_0434377.jpg


また突然ナニかを作ったら
みんなで食べてくださ~い♪
by kata-sanyaku | 2010-01-27 22:31

ちょっと暇だったので

今夜はこんなのを↓作りました
b0115346_1195265.jpg


ロッテリアの味を思い出して・・・001.gif

何になったかなぁ♪
by kata-sanyaku | 2010-01-26 23:16

夜食?

珍しく
夫が飲んだ後にお土産で買って来てくれた
某Coffeeshopのチョコケーキ

何でも
帰りの吉備線まで1時間もあったので
一緒に帰る4人とお茶したらしい019.gif

b0115346_6473383.jpg

ビターでラム酒も少し感じ
バレンタインデーにもいいかも~011.gif
by kata-sanyaku | 2010-01-25 23:30

北房町の野菜

天満屋の広告に載っていたので出掛けました
商店街側に陳列されていました
b0115346_6354863.jpg


おおーやっすぅー005.gif

販売していた知人によれば
「お客さんが喜んで買ってくれる様子を見て
一緒に来た生産者が喜べば
ヤル気になって、いいんじゃないの!?」

思わずこんなに買ってしまった
b0115346_6401437.jpg


お鍋にして
信じられない量をペロッと食したとさ♪
by kata-sanyaku | 2010-01-23 20:33

飲むお酢

社長の島根出張のお土産
少しずつみんなで飲みました

b0115346_134464.jpg


ピオーネ=甘いお酢のイメージで飲んだら
スッキリして甘さは控えめだった

香りをもう少し良くしたらなぁ~と思ってみたり028.gif

社長、ご馳走さまでした♪
by kata-sanyaku | 2010-01-22 22:07

今年最初のお稽古

約1ヵ月ぶりのお稽古
『できるかなぁ』と不安な緊張感も久し振りです

気になるのは
やっぱりお菓子003.gif
先生がお家元の初釜でいただかれた
末富のお菓子と先生お手製のお菓子を
セレブGさんの点ててくれたお抹茶でいただきました
b0115346_149583.jpg


続いてセレブGさんが
お濃茶のお稽古で点ててくれた
お抹茶で主菓子をいただきました
先生お手製のかわゆいゆい!かぶちゃん!!
あーおいしっ003.gif
b0115346_152164.jpg


今年もお茶を学べる幸せ
奥田社中で学べる幸せを感じながら
切磋琢磨しなきゃ006.gif
by kata-sanyaku | 2010-01-20 22:44

ちょこっと春

「庭のじゃけども」
と森本顧問が持って来てくれました
b0115346_1381963.jpg


蝋梅です

すっごくイイ香りがします
水仙に似たツンとした
なんとも言えない春の香りがします

b0115346_142678.jpg


2階は少し春めきました♪
by kata-sanyaku | 2010-01-19 21:35

キャッ!社長!!

14日付けの山陽新聞に掲載されました
普通にナナメ読みで
普通に目線を向けると
『アレ?見たことある人よなー・・・』
と思い、顔写真をよーく見ると
大森社長でした016.gif
b0115346_0453649.jpg


読みにくい方は
弊社1階休憩室の掲示板に
拡大コピーを貼付していますので
いつでもどうぞ♪
by kata-sanyaku | 2010-01-18 22:40