食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい1年でした

今年も多くの人との出会いがあり
幸せな1年でした

今年1番の思い出は富士登山
7合目からのご来光は感動だった
山頂の晴天も感激だった
b0115346_23564440.jpg


大晦日の吉備津彦神社
b0115346_23585018.jpg


来年も良い年にしましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-12-31 23:59

むき身の牡蠣

むき身も大きかったぁ~

月曜日に虫明の牡蠣を買った後輩が言ってた

そうなんです
大きいんです
縮まないんです

友達のお母さん達が
5秒で開けていた牡蠣
小さいのは捨てていた牡蠣
簡単に食することができるのは
寒くても冷たくても頑張られている
ベテラン打ち子さん達のおかげです!

消費者は安いのがイイけど
大変な作業をされるから簡単に食べられる事を思うと
値段の事は二の次に考えたいですね

500gのむき身も買ったので贅沢に食べることに
簡単ソテー
おかずにも、おつまみにもgood!
ねぎをた~ぷり入れて
レモンをかけて食べます
b0115346_2352764.jpg


また買いに行くからね♪
by kata-sanyaku | 2009-12-30 23:57

曙3年物牡蠣

虫明の大きな牡蠣を会社に持って来ていただきました
こんなに大きな牡蠣は貴重です
3年も育てるのだから
自然災害等で途中で死ぬ牡蠣があるからです
幻の3年物の牡蠣なのです!
b0115346_1154247.jpg


レンジで2分で食べれます!
大きくて、食べ応えがあります
b0115346_1175831.jpg

明日もたーべよっと♪
by kata-sanyaku | 2009-12-28 21:11

食のソムリエっ子

今回はお雑煮を作りました
いつものように
子供達の野菜と果物のクイズ
スリーヒントで当てっこします
例えば
1、わたしは冬の野菜です
2、わたしは土の中です
3、わたしは外は茶色で中は白色です
って感じで子供達が自分で考えて出題します
凄い!

その後
全国のお雑煮のお話
しょうゆベースが約7割
四角いお餅が約6割
お餅を焼くのが約5割だそうです
b0115346_23193216.jpg

自分の家のお雑煮を発表します
出汁は?
具は?
お餅は丸?四角?
焼く?そのまま?茹でる?
皆さんのご家庭のお雑煮はいかがですか?
b0115346_23234526.jpg

いよいよ実習です
先ずはホウレン草を切ります
b0115346_23244297.jpg

続いて大根と人参を切ります
b0115346_23252248.jpg

お出汁の味見
「おいしーい、おかわり」と言う子も
b0115346_23262036.jpg

みかんの皮を親指を使ってむきます
破いたらいけません
b0115346_23273423.jpg

みかんの皮はお持ち帰りの栗きんとんの容器になりました
b0115346_23283020.jpg

みかん100%ジュースもつきます
贅沢なジュースです
b0115346_23293190.jpg

完成です
b0115346_23384824.jpg

優しい美味しい白味噌のお雑煮と
優しい甘さの栗きんとんでした
b0115346_23403550.jpg

最後は復習問題
b0115346_23411494.jpg

お疲れさまでした

夜はご近所忘年会
毎年ご近所5軒が各自料理を持ち寄っての宴会です
事前に『家にあるから、なんか作ってんよぉ~』と持ってこられた
b0115346_2344423.jpg

ロール白菜と大根のマスタードマヨ和えサラダを作りました
大根を茹でてマスタードとマヨネーズで和えるだけ
b0115346_23463854.jpg

子供達は隣の部屋でおこちゃま料理
b0115346_2348396.jpg

『ロール白菜が柔らかい』と主婦達が『なんで?』と聞いてくる
『蓮根をすって入れるんよ』とお伝えしました
食感を出すのに蓮根を小さく切って入れたし~
b0115346_2353025.jpg


今週はもう来年だぁー001.gif
by kata-sanyaku | 2009-12-27 23:25

今年最後のディナー

クリスマスを避けて
いつものお店で食事をしました

団体で貸切の為、料理はシェフのお任せでした
何が出てくるのか楽しみ~

鰆のサラダ
皮の焦げ目の香ばしさがアクセントでした
b0115346_17124994.jpg


フォアグラとラフランスのソテー
フォフグラが大好物の私
ラフランスの甘さと甘いソースが絶品でした!
b0115346_1716426.jpg


大根のスープ
b0115346_17172351.jpg


牛ほほ肉のビール煮
お箸で食べたいほどのトロトロのお肉でした
お肉の下のマッシュポテトもグー
b0115346_17185483.jpg


いつもの事ながらデザートは別腹
b0115346_17195137.jpg


いつもお世話になっているシェフのブログです
まだお店に行かれた事のない方は
来年は是非どうぞ♪
http://www.okayamap.jp/cgi-bin/gourmet/web/index.cgi?c=store5&pk=34968&blog_pk=100408

おせちが楽しみ~♪
by kata-sanyaku | 2009-12-26 22:24

クリスマスカード

今朝、下記カードが届きました

Who are you?

a様
可愛いクリスマスカードをありがとうございました♪
またいつもブログを見ていただき
ありがとうございます!
またご連絡くださいね
kataokaより


b0115346_1123242.gif

From: a
To kataoka様
ブログを楽しみに拝見しています。来年のますます活躍を祈念しています!メリークリスマス
by kata-sanyaku | 2009-12-24 11:06

IPM協議会 現地研修

メンバーの圃場に出掛けました
総社のナスビ農家に伺った様子です

メンバーが自分がしている病害虫防除についての説明を
みんなで真剣に聞いています
b0115346_1712048.jpg


天敵や害虫の様子を観察中
b0115346_1722337.jpg


天敵を見つけてルーペでよく見ています
b0115346_1732111.jpg


IPM協議会の皆さま
来年もよろしくお願いします♪
by kata-sanyaku | 2009-12-22 22:56

寒くても熱く!

年忘れ(!?)ボウリング大会でした
b0115346_23463240.jpg


いつまでも「若い人には負けない」ハイスコアの山本部長
b0115346_2349361.jpg


いつものように2ゲームして結果発表!

1ゲームで遠慮しないで190も出した山下さんが優勝
b0115346_23503988.jpg


女性だって負けてはいません
ようちゃん準優勝おめでとう!
b0115346_2352129.jpg


優勝、準優勝を逃しちょっと寂しそうなアンちゃん
b0115346_23532112.jpg


イケメンだけどBB
b0115346_23545623.jpg


私はストライクは6回だしていました
ストライク、スペアの後がイマイチ続かなかったなぁ・・・
でも8位
まっいつも中間の成績です012.gif

みんなで
とても楽しく熱く過ごしました
次回は2月の創立記念杯です♪
by kata-sanyaku | 2009-12-18 23:44

木枯らし

急に寒くなりました

今年もあと半月になりました
早いなぁ

「良いお年を」
早くもこの挨拶を複数の方としました

今日は今年最後のお茶でした
初めてのお稽古をさせてもらいました
お道具の取扱いに緊張したなぁ

中はつぶ餡
上には粉雪が降っています
b0115346_23411378.jpg


みんな忙しくてバタバタするけど
残り半月
優しい想いで過ごしたいなっ♪
by kata-sanyaku | 2009-12-16 23:45

農業祭

旧吉井町のJA農業祭に出掛けました
凄い人でした
b0115346_1521934.jpg


うちの会社は餅つき機の実演販売です
T課長、頑張って売っていました
b0115346_152372.jpg


往復約2時間
快適ドライブでした001.gif
by kata-sanyaku | 2009-12-12 15:25