食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

検定

お茶の検定に出掛けました
b0115346_2324257.jpg


90分で90問ありました
1問目から悩みました025.gif
難しかったなぁ~
結果はともかく
お作法だけではなく
お茶の奥深さについて
凄くいい勉強になった

先週、先生に引継式をしていただき許状をいただきました
b0115346_2333971.jpg


先生のお点前を緊張して拝見したら
お腹がすいたのでペロリと食べました
b0115346_234131.jpg

お椀は全員でOpen
b0115346_234257.jpg


全員にお祝いで水差しをいただきました!

それにしても自分の常識の無さに気付かされました008.gif
許状をいただくのに、こんなに祝っていただいたり
検定にチャレンジさせてくれた先生に感謝します
これからは心してお稽古します!!!!
(たぶん)
by kata-sanyaku | 2009-11-29 23:11

セクハラセミナー

午後から出掛けました

講師の講演後は
グループでグレーゾーンの事例を話し合うんだけど
色んな考え方があり
毎回参加してもいい勉強になる
今日は工場長と参加したので
帰り道、「あーよな~、こーよな~」と
お互いの感想を述べ合ってみたり
b0115346_0142633.jpg


約60人ぐらいが参加していたのかなぁ
結論をまとめて分かりやすく発表する人
ながながと発表する人
声が美しい人など
色んな意味で参考になったセミナーだった026.gif
by kata-sanyaku | 2009-11-26 23:10

米粉シンポジウム

「野菜ソムリエさんの意見を聞かせて~」と
知り合いの方から連絡があって
地元テレビに出演している野菜ソムリエと出掛けました
b0115346_23105784.jpg


米粉の特徴と種類について講演がありました
ただ細かい粉にすればイイのではなくて
パンに向き不向きな米の品種があって
米飯で美味しい米=美味しいパン用米粉ではないんです!
飼料用の米の品種でも美味しいパンが出来るそうです!

目からウロコの講演の後はお楽しみの試食です
全員にあるのに
参加者100人以上のご婦人方が殺到
b0115346_23184858.jpg


サクサクのクッキー
b0115346_23192631.jpg


米粉に関係ないけど
岡山人の大好物の試食に感激
b0115346_23211411.jpg


まだ、ホワイトシチューもありました
米粉は牛乳にサッと溶けるそうです
b0115346_23241242.jpg


今後の消費拡大に向け米麺の研究がされているそうです♪
by kata-sanyaku | 2009-11-25 23:31

海外研修

本社・島根・山陽化成の該当社員が海外研修で上海に出掛けました
記念撮影を撮る様子をパチリ
b0115346_15582158.jpg

笑顔の社員達
b0115346_1559398.jpg

気をつけて~
b0115346_1603749.jpg


定刻より少し遅れてTakeoff
b0115346_1624051.jpg

上海に飛び立ちました
b0115346_163625.jpg


私も10年以上前
香港に行かせていただいた
楽しかった様子を思い出しました♪


前夜
島根からの社員は前泊だったので一緒に食事しました
b0115346_1652053.jpg

夜景を見ながら出てくる食事に満足の私達
b0115346_16173246.jpg

仕事の事、家庭の事、夫の事など
b0115346_16175681.jpg

女3人集まれば話は止まりません
b0115346_16182969.jpg

次から次にお料理が運ばれ
b0115346_16185265.jpg

段々とお腹が満腹になってきました
b0115346_16201770.jpg

好物の素麺は別腹
b0115346_16213054.jpg

デザートも別腹
餡子とお餅のミルフィーユの下には抹茶アイス
b0115346_16221532.jpg


先週、社員旅行で会ったばかりだけど
色んなお話ができて良かったし
夜景と食事を喜んでくれて良かった~003.gif

今頃、上海ご一行様は何してるのかなぁ~?
by kata-sanyaku | 2009-11-23 16:27

食のソムリエっ子

6回目のこの日は食事バランスガイドについて
う~ん
大人でも考えていない人の方が多いと思う025.gif
b0115346_15375664.jpg

ラーメン、刺身、野菜炒め、ヒジキなど
どこに分類されてどのくらい食べていいなんて
知ってて食べてたらメタボなんかにならないかも037.gif
b0115346_1540221.jpg


包丁の練習は白菜です
先生のお話を聞きます
b0115346_15405425.jpg

猫の手で向こうに切っていきます
みんな、とても上手です
b0115346_15412935.jpg


おにぎりは鮭フレークを入れました
b0115346_15424241.jpg


みかんをきれいにむく練習もありました
最近のみかんはむきにくいみかんもありますよね(>_<)
慣れている子は親指で上手にむいでいましたが
そうでない子は・・・

詳しくは次号の山陽の農業で!
by kata-sanyaku | 2009-11-21 15:52

芋ようかん

第二営業部のイケメン2人が
岡山県を代表して野球の試合で東京に行って
なんと、ベスト4に入ったそうです!
凄い!凄い!!

お土産に舟和の芋ようかんを買って来てくれて
みんなでいただきました♪
美味しい~003.gif
b0115346_2313965.jpg

ようかんって言うか
和風のスィートポテトって感じでした
また食べたいなぁ~
社長!お土産期待していま~す016.gif

今日の先生手作りのお菓子
山茶花
細かい雌しべです
中は漉し餡でした
b0115346_235326.jpg


自然な甘さの和菓子は
ホッとして癒されますね♪
by kata-sanyaku | 2009-11-18 23:08

社員親睦旅行

萩~門司・下関に出掛けました

益田営業所を見学し
日本海の大海原を望むレストランでの昼食
b0115346_2310813.jpg


お天気を心配しながら萩市へ
萩焼を見学
b0115346_23121131.jpg

あっという間に出来上がっていました
b0115346_2313195.jpg


大雨の松蔭神社でした
b0115346_2314236.jpg


ホテル到着後
親睦会役員は社員が宴会に来る前から最終打合せです
b0115346_23151654.jpg

ご馳走が並んでも、親睦会役員は宴会が気になりましたが
ビンゴケームは盛り上がり
ワインレッドの心で爆笑し
森しんいちショーで随分盛り上がりました♪
b0115346_23165396.jpg

ホテルのお風呂が何種類もあって良かった~
お肌がツルツルになりました

翌日も057.gif
山口市内で大きな虹が出ていました
b0115346_23185917.jpg

九州に入っても057.gif
b0115346_2331151.jpg

バスから降りたら雨がやみました
なぜか笑いのでた記念写真後は058.gif
テレビで観た建物のオンパレード
b0115346_2330289.jpg

風がキツイけど眺めはサイコー
b0115346_2332995.jpg


下関へ
b0115346_23331062.jpg

お天気も良く凄い人でした
対岸はさっきまでいた門司が
b0115346_2334755.jpg


親睦会の役員で何度も何度も検討した今回の旅行でした
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
旅行会社には随分お世話になりました!
b0115346_23384560.jpg


社員の親睦が一段と深まったので
益々頑張りたいものですね♪
by kata-sanyaku | 2009-11-15 23:46

祝 ご即位20年

思わず切手帳と記念硬貨を買いました
私も結婚20年
記念です016.gif
b0115346_064483.jpg


明日から社内旅行
明日は益田営業所を車窓から見て萩に泊まり
土曜日はイッキに門司に行って
唐戸市場を見学し帰ってきます

旅行の食事が楽しみ!

先日
両親の45回目の結婚記念日に出掛けました
b0115346_011208.jpg

思わず
と~れと~れぴーちぴち♪
b0115346_0122377.jpg

唐揚げは絶品でした
b0115346_0125879.jpg

蟹ってなんで飽きないんだろう
b0115346_0144387.jpg

デザートは果物かと思っていたら
絶品のチーズケーキでした
b0115346_0153137.jpg

『もう、食べれない』と親が言うのを期待していたけど
普通にペロッと完食した

明日はどうも雨みたい057.gif
道中長いけど
皆さんが喜んでくれますように!!
by kata-sanyaku | 2009-11-12 23:02

龍田姫

昨日は大雨の中
和気まで社員旅行の飲み物、お菓子を買いに
親睦会の赤澤会長とお出掛けしました

往復2時間をかけて買い込んできた凄い量の
ビール、お酒、焼酎、梅酒、コーヒー缶、お茶、ジュース、おつまみ、スナック菓子など
みーんなの胃袋に消えます!
絶対、みんな2kgは太ると思うわー041.gif

今月あたりから急激に忙しくなる私
今日もバタバタ・イライラのお疲れモードで
お稽古に飛び込みました

そんなバテ気味の私が元気になった今日のお菓子です
久し振りのきんとん
鮮やかな紅葉です
もう、なんとなく、食べる前から
食感と甘さがイメージできます

一口食べると『コレ、コレ』と和んでしまいます
そして思わず発するのです
おいしー!!
中はつぶ餡でした011.gif
b0115346_1273317.jpg


美味しいお菓子と
セレブGOさんの点ててくれたお抹茶で
癒された今宵でした♪
by kata-sanyaku | 2009-11-11 23:25

気持ちを込めて

今日は立冬なのに暖かいお昼間でした

先月お茶の研究会に出席した時
気持ちを込めて所作をするようにと
先生のお話がありました

気持ちを込めるという事はどんな時も行ないたいコト

私達社中は幸せな事に
先生の気持ちの込められたお菓子をいただく事ができます

本物ソックリでビッ栗します
b0115346_1755450.jpg


食べるのがもったいないけどパクリ
b0115346_1811587.jpg


先日の炉開きにはお楽しみの粟ぜんざい
b0115346_1823638.jpg


だんだん寒くなります
日頃の何気ない生活でも
気持ちを込める思いを忘れず
心はあったかく過ごしたいものです♪
by kata-sanyaku | 2009-11-07 18:11