食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドライイチジク

村上部長が持って来てくれました
4等分して
レンジでチンして
軒下で乾燥させたそうです
パッと見、みりん干しみたいですけど(シツレイ)028.gif
食べるとゴマみたいな種がプチプチしました
固くなく、そんなに甘くないけど食べやすかったです
b0115346_022180.jpg

生のイチジクが苦手なあっこさん
コレならイケルと食べてました019.gif

乾燥させると水分が減るから
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などの
ミネラルが増えるそうです

コチラは市販のドライイチジク
b0115346_028690.jpg

西洋イチジクの特徴で弾けていないそうです

日本イチジクは弾けるからな~
と村上部長談
全然そんなの気にしませんよ001.gif
ウワサではご家族はあまり食べてくれないとか・・・
いつでも食べますので持って来てくださ~い!村上部長!!
by kata-sanyaku | 2009-10-30 23:20

無花果

が咲か物と書きますが
花は真ん中の赤いツブツブの果肉なんですよ

さほど甘くも酸っぱくも渋くもない無花果が私は好きです
だって手軽に食すことができるから003.gif

手作りドライイチジクは
レンジで水分を飛ばしてから乾燥させると
上手に美味しく(!?)できるそうです
村上部長、上手に出来ましたか?

この無花果は
お客様にいただいたそうでみんなで食べました
b0115346_2340342.jpg


水溶性食物繊維ペクチンを多く含みます
腸の働きを整えます
高コレステロール予防、高血圧予防、糖尿病予防など
お薦めの果物です
あっこさん!006.gif
by kata-sanyaku | 2009-10-28 23:46

理事長懇親会

東京から野菜ソムリエの福井理事長が来られ
野菜ソムリエのオシャレで美味しいレストランで行なわれました

b0115346_2332486.jpg


半分は知らない人でした
料理教室の美人先生
レントランバーのイケメン
大学で栄養学を学ぶイケメン
機械設計をしているイケメン
など岡山の野菜ソムリエは男性が多いんです

b0115346_2381717.jpg


福井理事長のお話にあった
生活者視点を大切にして
これからも
農薬会社の野菜ソムリエで、主婦目線で
頑張れたらなぁ~と思います

b0115346_2313497.jpg


最後はみんなで記念撮影
テレビで見る人も一緒にパチリ
某女子アナさん達も只今受講中だとか

米粉シンポの案内を配ったけど何人集まるかなぁ~025.gif
by kata-sanyaku | 2009-10-27 23:22

青雲塾旅行

日曜日に滋賀方面にバス2台で出掛けました
いつもは着物姿の先生方も今日は普通のお洋服
普通に見えて・・・ちょっと安心してみたり001.gif

先ずは叶匠寿庵寿長生の郷
この季節には珍しく桜の花がお出迎えしてくれました
b0115346_030208.jpg

6万3千坪の敷地内に和菓子工房やお食事処があります
b0115346_0371835.jpg

大宗匠が命名されたお茶室清閑居
b0115346_0383965.jpg

お茶室には特別展とかでこんなにもお干菓子がありました
b0115346_0411557.jpg

お呈茶のお菓子
大きくてビックリしました
ちょっと柔らかすぎて食べにくかった
先生のきんとんの方が美味しいなぁ~049.gif
b0115346_0434166.jpg

お点前で湯がえしされたのが気になったなぁ

大きな琵琶湖
b0115346_0534098.jpg

次は膳所焼美術館
b0115346_045283.jpg

工房見学中
b0115346_0462245.jpg

美術館には茶入れや鮮やかで上品なお茶碗が多く飾られていました
みんな無言で見てたけど
「なんぼーするんかなぁ」と思ったに違いない!?と思ってみたり・・・
今では住宅地の中の膳所焼美術館ですが
以前はこの辺りまで琵琶湖だったそうです
近い所に粟津神社
b0115346_0524481.jpg


鮎家の郷でやっと食事
お腹、ぐ~ぐ~空きました
b0115346_05550100.jpg

美味しかった~
b0115346_0565991.jpg


続いては佐川美術館
b0115346_0584468.jpg

ハードスケジュールなので1時間弱しか時間がありません
でも凄く癒されました
b0115346_0594185.jpg


続いては満月寺浮御堂
b0115346_184433.jpg

向こう側が正面です
b0115346_1124555.jpg

松尾芭蕉の句碑もありました
  鎖あけて 月さし入れよ 浮御堂
b0115346_1144996.jpg


朝6時前に自宅を出て帰宅したのが夜の9時半過ぎ
同じ趣味の仲間達とは時間の経過が早く感じられとても楽しかった
役員の方々、大変お世話になりました♪
by kata-sanyaku | 2009-10-26 23:35

流鏑馬神事

毎年吉備津彦神社で行なわれます
今年も出掛けました
隣の高齢の女性が
『コレ見たら厄除けになるゆーから毎年見にきょんよ』
と初めて来た!と言ってた人とお話されてた
そっかー
先日の交通事故の厄払いになるかなぁ~と思ってみたり

パッカパッカパッカ・・・
キタキタキタ・・・
b0115346_0122226.jpg


バンと命中し拍手がおこります
b0115346_014042.jpg


近くで見ると迫力があります
b0115346_0155476.jpg


射手も馬も必死です
お疲れ様でした
b0115346_0173022.jpg


千年の歴史があるこの神事
来年も出掛けたいなっ♪
by kata-sanyaku | 2009-10-18 19:08

本家本元より

いただいた桃太郎ぶどう
そうです!
花澤ぶどう研究所の花澤様より会社に届きました
b0115346_23353750.jpg


旧ソビエト連邦のぶどうグザルカラネオマスカット
を掛け合わせ20年の歳月をかけて作られました

大粒で
種が無く
皮まで食べられる
贅沢なぶどうですね
b0115346_2343487.jpg


皮にはポリフェノールを含みます
といっても
紫系のぶどうに比べれば少ないですが
少しでもポリフェノールを含む桃太郎ぶどう
VS
ポリフェノールを含んでも皮は食べないピオーネ
どっちを食するか・・・でしょうか!?

ポリフェノールに含まれるリスベラトロールという物質が
血液さらさら、抗がん作用があるそうです

ちなみに
先日のフランスのお客様は
ピオーネを皮ごと食べ
種無しが不快だったそうです
だって
種無しってジベ処理だもんね
みんな農薬には超敏感だけど
種無しぶどうを好むのって
どうなん!?
うふふ037.gif
by kata-sanyaku | 2009-10-16 23:28

大阪

野菜ソムリエのイベントで早朝から大阪に出掛けました
先ずは
コミュニティー大阪のイベントで
大阪中央卸売市場の見学です
b0115346_22332299.jpg

行ってビックリ
広いんです!明るいんです!
甲子園球場の4倍の広さ
それに3階建て
b0115346_22352162.jpg

果物の競りをしていました
b0115346_2236315.jpg

JAびほくのピオーネ
牛窓の冬瓜
桃太郎ぶどう
桃太郎トマト
など
岡山と書かれたダンボールを見ては嬉しくなりました060.gif

市場の方からお話を伺いました
農薬のお話もされました
「安定供給には農薬は必要なんです」
「もし基準値を超えた農薬が検出された時は全部回収です」
などの説明に大阪の野菜ソムリエはどう感じたのかなぁ!?
b0115346_22491460.jpg


続いて野菜の競りへ
一面、さつまいもの箱でした
b0115346_22435911.jpg

隣では鳥取のマコモタケの試食会をしていました
ほのかな甘みがありました
b0115346_22535871.jpg


続いて市場の広報ビデオ
農薬検査のお話
高知県園芸連さんによる
高知の野菜の説明と試食会がありました
四方竹、ハスイモ、水晶文旦
b0115346_2259558.jpg


朝9時から12時半まで
ビッチリお勉強でした

大阪中央市場の管理等は16階建て
食堂も充実していました
b0115346_231543.jpg


その後は本町の野菜ソムリエの大阪支社で
『食品表示から学ぶ 食の安心・安全』のお勉強です
b0115346_2335865.jpg


いやぁ~
難しかった~
食品表示を定めるにはそれぞれの法律があります

食品表示は当たり前に貼られているけど
そんなにマジマジと見ていません
いい勉強になりました

この企画は幼少を岡山で過ごした京都の知人です
彼女が朝から市場の見学がある事を教えてくれました
彼女とは3月の2万人パーティーで会っただけだったけど
親切にしてもらい嬉しかった~016.gif
京都のお土産までもらいました
b0115346_23141355.jpg

帰りの新幹線の時間がありお礼が言えなかったけど
愛子さん、ありがとうね053.gif

市場見学は会費500円で
こんなにお土産をいただきました
b0115346_23165324.jpg


早速マコモタケのバター炒めを作りました
味付けは軽く塩のみ
クセが無くあっさりして焼肉にもいいかも
b0115346_23191390.jpg

愛知のふで柿と秋田のふじリンゴを食べました
りんごは美味しかったけど
柿はちょっと硬かった・・・
b0115346_23231666.jpg


朝のラッシュの電車は凄い人でした002.gif
by kata-sanyaku | 2009-10-05 22:36

お月見

十五夜に
ライトアップされた頼久寺で
ガーデンコンサートが行なわれると聞き
出掛けました
b0115346_2292090.jpg

すごーく久し振りの頼久寺
幻想的なアーチのお出迎えでした
b0115346_2211846.jpg

会場は庭園です
b0115346_22143183.jpg

初めて聞くハープとマンドリンの音色
軽やかに、優雅に、重たく・・・と
曲に合わせて奏でられた素晴らしい音色と
幻想的なお庭でのコンサートは
高梁まで出掛けたかいがありました060.gif
b0115346_222919.jpg


お月見にはお団子ですが
衣被ぎ(きぬかつぎ)という里芋の簡単料理が
土曜日の新聞に掲載されていたので
作ってみました
練り味噌の分量(砂糖、みりん大1 1/2、味噌大3)を
私は砂糖を多めにし
少し甘めにして食しました
b0115346_22255850.jpg


蒸すと簡単に皮がむけますが
レンジを使うとナカナカ皮がむけないそうです
里芋の粘り成分ムチンは
滋養強壮と胃腸の働きを助けます
食べ過ぎた時には里芋料理はいかがですか?006.gif
by kata-sanyaku | 2009-10-04 22:06