食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

竹のお勉強

朝8時
衛生会館に集合して
b0115346_23583279.jpg


青年塾35周年記念講演の
千家十職の黒田先生による講演会の前の
お呈茶のお手伝いに出掛けました
水屋を手伝いました
300人以上のお呈茶なので
慌しいけどスムーズに
心一つでみんなで協力できたと思います

貴重な講演会でした
b0115346_05760.jpg


その後
お手伝いした人で希望者のみ
西口のホテルで先生を囲んでのお食事会でした
b0115346_061227.jpg


同じテーブルには068.gif好きが揃い盛り上がりました
b0115346_081421.jpg


青年部活動で年数回しか会わなくても
お茶を学ぶ共通の志と
年齢が近い事も重なり
いろんなお話ができて有意義なお食事会でした001.gif
b0115346_0152033.jpg


この週末は忙しかったです058.gif
by kata-sanyaku | 2009-09-27 23:58

市場消費者モニター

朝7時半に岡山市中央卸売市場に集合し見学会です
先ずは牛窓の三蔵農林さん
全国のマッシュルームシェア60%
岡山のマッシュルームシェア99%を誇るハウスは38棟あります
b0115346_0303179.jpg


原材料の藁
75℃で2週間発酵
b0115346_0324334.jpg


60℃で1週間
ポンプで酸素を送ります
b0115346_0344827.jpg


滋賀県の馬の訓練所からの馬厩肥で堆肥を作ります
マッシュルーム菌を繁殖
25℃で2週間
b0115346_0384394.jpg


この菌を堆肥に
b0115346_04329100.jpg


堆肥にピートモスを5cm被せ
18度で2週間でポコッとマッシュルームがやっと現れます
b0115346_0471245.jpg


収穫は女性による手作業
室内は18℃に保たれています
b0115346_0482148.jpg


出来立てホヤホヤ~
b0115346_049761.jpg


スーパーに自己主張無く置かれている
このマッシュルームを見かけた事があると思います
b0115346_0514677.jpg

菌の植え付けから収穫まで日数がかからないとばかり思っていた
こんなに温度管理と手作業で手間隙かかっているのを初めて知りました012.gif
週3回は食品添加物で消毒し
有機無農薬野菜です!と強調されていた

次は日生漁協へ
b0115346_0563273.jpg


主流はエビだとか
一番美味しいのは定置網で捕れた魚だとか
日生の牡蠣に限っては生食用と加熱用は同じ牡蠣だとか
バイヤーニーズで変わるとか

日生漁協ではアマモを育てているそうです
藻と言えば・・・
小学校の臨海学校で行った本島が藻だらけで
とても気持ち悪かったけど
今は減っているんだなぁ~と30年以上前を思い出してみたり

隣の五味の市でぶら~り
b0115346_12389.jpg


昼食はいこいの村に連れて行ってもらいました
う~ん、何年ぶりだろう
眺めは最高でした
b0115346_135627.jpg


ところでマッシュルームはキノコ類で唯一生で食べれるってご存知でした?
冷蔵庫の残り物でサラダ作りました
b0115346_11041100.jpg

癖がありません
ホク・ポクした食感が楽しめます

コレステロール低下、高血圧予防、動脈硬化など
一連のキノコ類の効能以外に
口臭、体臭に効果もあるみたい

生食OKのマッシュルーム
忙しい時の食材にピッタリかもしれませんね♪
by kata-sanyaku | 2009-09-26 23:25

暑さ寒さも

お彼岸が過ぎても暑いですね
私の居る2階フロアは暑いんです
窓開けても風は入らないし
今日も午後からはムシムシ暑かった・・・

スーパーで買った中国産
結構、香ってました026.gif
シンプルに焼き松茸にしました
b0115346_23384128.jpg


松茸はシメジに比べ
ビタミンB、ビタミンCが微妙に多いみたい049.gif

食べたらDancing070.gif071.gif
by kata-sanyaku | 2009-09-24 23:43

お彼岸

お墓参して県北に出掛けました
寅さんの撮影があった駅を遠目に見ました
b0115346_23394767.jpg



初めて行きました
b0115346_2332286.jpg

入った瞬間から「にゅるっ」とした肌に良さそう~なお湯でした

帰り道
アルネ津山に寄り干し肉を買いました
b0115346_23353743.jpg


薄味だったので
普通の炒め物のようにしてビールと食しました
b0115346_23363365.jpg


夫に友人のDJを聞かせながら帰宅しました060.gif
by kata-sanyaku | 2009-09-21 23:49

シルバーウィーク

午前中仕事でしたが
今日から5連休ですね
皆さんのご予定はいかがですか?

毎朝3時起床でDJをしている友達とご飯を食べに出掛けました

生っぽい厚みのサーモンが好みです
b0115346_2313557.jpg


シェフお薦めサンマのマリネサラダ風
茄子と冬瓜がサンマを優しく包んだ味で美味しかった~
b0115346_23152219.jpg


濃厚なトウモロコシのスープ
b0115346_23195229.jpg


大好物の牛ほほ肉の赤ワイン煮
b0115346_2321232.jpg


友達がチョイスしたコーヒー味のパフェ
ちょっともらって食べたらホロ苦い大人のパフェでした
b0115346_2322274.jpg


私の定番
バナナが入っていました
b0115346_23231969.jpg


美味しいお料理は時間を忘れて喋っていました019.gif

また出掛けましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-09-19 23:27

外国のお客様

フランス人とベルギー人のお客様が来られました

大森社長の笑みのお出迎えです
b0115346_23383297.jpg


取引メーカーから欧州顧客の
日本農業・農薬ビジネスの現状と流通
に関する現地研修の一環で弊社に来社されました

外国の方は
メーカーの欧州取引会社社長様とフランス代表者様
フランス第2位の農協の購買部長様
の3人が来られました

先ずは和やかな名刺交換から
b0115346_2346543.jpg


武市会長は握手してます051.gif
b0115346_23481877.jpg



村上部長はパソコン調整中
b0115346_23501558.jpg


大森社長による弊社の概要
b0115346_23522465.jpg


皆さん真剣に聞いてます
通訳は英語でした、たぶん・・・
b0115346_2354256.jpg


岡山県の説明もありました
『ここは~日本の~エーゲ海と~言われて~います~』
b0115346_23562545.jpg


メーカー側の説明中
内容は全てアチラの文字でした
b0115346_001919.jpg


和やかな研修でした
b0115346_031234.jpg


玄関で記念撮影後
一行は倉敷での食事
生産・流通・農家視察の為
会社を後にされました

お土産はベルギーチョコでした003.gif
説明書が何冊もあったけど読めません
b0115346_0335267.jpg


フタを開けると
もう食べた後だったので穴だらけでした025.gif
写真の説明書で想像しましょう
b0115346_0133198.jpg

口どけがとてもまろやかで
最高に美味しいチョコでした049.gif

実は前日に
フランス語が堪能な友達に
簡単なフランス語を教えてもらいました
いらっしゃいませ、お元気ですか?、さようなら
だけですが、言えるチャンスがあるかどうか分からないけど
モゴモゴ練習しました
社長が部屋の隅にいた私まで紹介してくれたので
いらっしゃいませお元気ですか?を言いました012.gif
お帰りの際もさようならを言い手を振りました
お客様もさようならとフランス語で言ってくれました!
きっと変だったに違いないけど
私の中では感動でした053.gif

その後の様子は同行した村上部長に聞いてみよーっと♪
by kata-sanyaku | 2009-09-18 23:21

密かな楽しみ

村上部長が作られた大きな新高梨
果肉はジューシーで甘いんです
b0115346_23155475.jpg


鳥取産の二十世紀梨をいただいているので
イケナイと思いつつ食べ比べては
『全然甘みが違うな~』

お昼休み
そんな会話をしながら
私達は
毎日
食べています028.gif

梨のザラザラは消化されず
食物繊維のような働きがありますので
食べすぎはイケマセン
ので
毎日、少しずつ・・・パクリ!
by kata-sanyaku | 2009-09-17 23:27

衛生管理講習会

午後から出掛けました
ここ数年はメンタルヘルスでうつ病のお話が多い

2週間以上、不眠・過眠の睡眠障害があれば
うつ病を疑ったほうがイイみたい

睡眠は
レム睡眠、ノンレム睡眠を4~5回は繰り返した方がイイらしいので
睡眠時間6時間は必要らしい

b0115346_23193286.jpg


どんなレシピでしょう?034.gif
by kata-sanyaku | 2009-09-16 23:22

連島ごぼう

生産者の方が
わざわざ日曜日の昼下がりに持って来てくれました
太い!
さつまいもはデカイ!

b0115346_7465647.jpg


ご近所に少しお裾分けしました(^.^)
何作って食べようかしら019.gif
by kata-sanyaku | 2009-09-15 11:44

懐石料理のいただき方

本式の懐石料理のいただき方を知らないので
お勉強に出掛けました
旭川青年部が開催してくれました
緊張します・・・
b0115346_746860.jpg


講師のO先生による説明から始まりました
懐石の種類は時間帯、季節によって呼び方があるなんて
知りませんでした

お椀の開け方、器とお箸を持つタイミングなど
毎日何気なくの食事ですが
日頃から正しいお作法でお食事したいものですね

日本酒は飲めないけど
新潟の美味しいお酒だったので
なみなみと注がれても飲めました012.gif

b0115346_7463241.jpg

黒文字の使い方もB部長から指導があって
分かってるようでも
みんなでお稽古をする事で自信が持てました

お客25人を役員総出でもてなしていただきました
水屋は大変だった事だと思います
大変お世話になりました

役員の友達は
『食べ方のお稽古がしたかったわ』と言ってた
うーん、申し訳ない025.gif

毎月3回のお稽古
最初のご挨拶から終りのご挨拶まで
気を引き締めお稽古に精進したいなぁ~と思った♪
by kata-sanyaku | 2009-09-14 11:25