<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと天満屋に

14時からイベントするから時間があれば・・・と朝メールがあった
建仁寺展に行く予定だし~出掛けました
友達のイベントの前に逆競りがあり
値段が下がる競りです
私は黄ニラと桃太郎ぶどうをゲットしました037.gif
今日の彼女のトークはトマト中心でした
トマトの原産国はどこですか?
トマトの消費が一番多い国はどこですか?
トマトの赤は何ですか?
など、親子連れの皆さんは熱心に聞き入っていました
b0115346_1315684.jpg


彼女の食育の様子が8月14日付けの山陽新聞に載っていましたね
ちょうどその日、私、お邪魔してました
b0115346_1341673.jpg

味覚って12歳までに覚えさせないといけないそうです
ご存知でしたか?
この時の様子は山陽の農業9月号に記載しましたので詳しくはそっちで・・・

今週のおいしーいです
先生手作りの水ようかん
冷たく喉ごし、つるっ!
後味は小豆の優しい甘さでした
b0115346_1445540.jpg


シャインマスカット
社員みんなで食べたシャインマスカット
大粒で種がなく極甘です
果肉はやや固め
おいしかったです!!
b0115346_1451445.jpg


お店で買ったらどのくらいするんだろう・・・!?
ご馳走さまでした♪
by kata-sanyaku | 2009-08-23 01:48

やっと梅雨明け

午後から友達と出掛けました
b0115346_21584653.jpg


先ずは食べ比べでした
b0115346_2204692.jpg

Bは食べ慣れています
b0115346_2214624.jpg

AはBに比べての評価
香りが弱くやや硬いけど酸味、渋みが弱く甘かったです
b0115346_2235031.jpg

梅雨が明け甘い桃を期待したいですね


県内物産を見学中の友達
b0115346_2254259.jpg

夢白桃を見学中の友達
b0115346_2264737.jpg


温室には美味しそうなブドウが実っていました
ピオーネオーロラブラック
b0115346_2275169.jpg

大粒のシャインマスカット
b0115346_2295076.jpg


日焼けのお肌に
夫の嫌いなビタミンC料理
ふふ(^.^)
レンジで簡単、ゴーヤ甘辛おかか和え
b0115346_22133434.jpg

ちょっと甘めのゴーヤピーナッツ和え
b0115346_22142737.jpg

ごま油と塩のソーセージ炒め
b0115346_22161737.jpg


久し振りに中学の同級生と会い写真撮りました
『また、ゆっくり、おいでぇ』と言ってくれたので
本当にまたお邪魔させてもらいま~す♪
お世話になりました!!
by kata-sanyaku | 2009-08-04 22:24

踊りました

カンカン照りのお天気になりテンションが上がりました
出発前の『やや緊張』のチーム達
b0115346_23594766.jpg


ドン!うらじゃ!
いよいよ始まりました
b0115346_024195.jpg


前進しながらの踊りは難しいです
b0115346_032111.jpg


低学年の子供が多く体力を心配したけど
無事121人みんなで踊りました
b0115346_043327.jpg


髪型はオールバックが規定でした
みんな顔が出てます
当然、日焼けしました
今日はビタミンCカレーを作りました
食材は玉ねぎ、ジャガイモ、牛肉に
夫の嫌いなオクラ白ゴーヤを入れました
b0115346_08575.jpg


白ゴーヤは苦味が弱く食べやすいですよ♪
by kata-sanyaku | 2009-08-03 23:10

うらじゃ

いよいよ本番です
雨が心配ですが
精一杯みんなで頑張ってきます
b0115346_0143493.jpg

by kata-sanyaku | 2009-08-02 10:52