<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苔清水

今日は午後から採用面接でした
男女比べると女子の方がシッカリしているように
感じたのは贔屓かしら

夜は久しぶりのお稽古でした
先生のハワイセミナーの写真を見せてもらうと
『私をハワイに連れてって』と思わず言いたくなりました(^_^;)

楽しみな今日のお菓子はナンじゃろう!?
後味にほのかな甘みを感じた苔清水でした
一緒にお稽古した河崎ちゃんは
『ぺろっと3個食べれるぅぅぅぅ』
と言ってたけど、私は
『ぺろっと5個食べれるぅぅぅぅ』
と先生に言ったぐらい甘さ加減、固さ加減が美味でした
b0115346_23302752.jpg


昨日は誕生日でした
朝は知人のDJがBirthdayCallしてくれてブログにUpしてくれるし
多数のBirthdayPresent、BirthdayMailをいただきありがとうございました
感謝申し上げます053.gif
by kata-sanyaku | 2009-07-30 23:33

今年の桃

親が清水白桃を持って来てくれました
雨降りで甘みは弱いかな?
b0115346_2347568.jpg


思っていたより甘みはあったけど
アッサリ系の甘みでした

重い方が甘いそうですよ♪
by kata-sanyaku | 2009-07-28 23:50

雨が降ったりやんだり

お天気が不安定ですね
吉備津彦神社で桃太郎フェスティバルがありました
b0115346_730418.jpg


早朝なのでまだ誰もいません
b0115346_731653.jpg


ステージの準備をされていました
『どうか雨がふりませんように』
そんな気持ちが届くようでした
b0115346_7312681.jpg


ありゃりゃ降りだした
ちょっと出掛けました
雨なのに凄い賑わいです
皆さんのお目当ては清水白桃でしょうか!?
b0115346_7314454.jpg


やっぱり同級生と会いテントでジュース売りました
1杯100円
蒸し暑いのでよく売れました
同級生からはBeerをすすめられたけど
我慢・我慢!

商工会のイケメンをパチリ
b0115346_732362.jpg


生産者が丹精込めて作られる桃
早く梅雨があけて
甘~い清水白桃が熟しますように♪
by kata-sanyaku | 2009-07-27 22:32

感謝感激・・・

先週の木曜日
『労働衛生管理講習』に出掛けた
b0115346_0432560.jpg

1部では下関のDoctorによるお話
家庭円満に!ともとれる「先ずは家庭から」という貴重講演だった
2部は広島の臨床心理研究の先生によるお話
今まで衛生管理の勉強でこんなに笑った事が無い!と言えるだけ笑った
別に内容が失笑でも爆笑でも無く楽しくが基本の貴重講演だったと思う

そんな岸田先生から今朝、お葉書が届いていてビッビッビックリしました
私の方が感謝ですよぉ~
と独り言を言ってしまった005.gif
b0115346_0464042.jpg


今日は午後からパワーハラスメントのセミナーに出掛けた
パワハラのPointは管理職のマネジメントの向上がキーとなり
部下への『このくらいはえーじゃろー』という思い込みが一番おえんらしい
b0115346_0503297.jpg


日々のCommunicationを良好にし能率良く業務を行いたいですね♪
by kata-sanyaku | 2009-07-21 23:35

連休

お休みの過ぎるのは早いですね
先週は暑かったり雨だったり忙しい1週間でした

月曜日は2回目の会社説明会
今回も1人のドタキャンのみ
b0115346_23475518.jpg


この日は機械が出払っていたけど
雰囲気を感じてもらう為に説明をしています
b0115346_23511458.jpg


今回は先輩社員2人との懇談会
担当部長、先輩達の雰囲気が良かったのか
面接希望者が多かったです
ありがとうございます
b0115346_23535887.jpg


週半ばには村上部長が作られた白凰をいただきました
最後に渋みを感じるものの大変美味な桃でした
b0115346_23581955.jpg


土曜日は消費者モニターで市場に行きました
今回は勉強会と食べ比べです
先ずは友人の野菜ソムリエによる勉強会です
b0115346_01837.jpg


野菜や果物の摂取量を世界で見ると日本は何位でしょう?
果物は太るの?
b0115346_0421.jpg

果物の冷やし過ぎには注意しましょう
パイナップルの切り方の説明を受け
b0115346_052893.jpg

いよいよお待ちかねの食べ比べ
今回はぶどうと珍しい輸入果物でした
b0115346_062930.jpg

最近流行の桃太郎ぶどう
種も無く皮まで食せ食感がシャキシャキ
b0115346_075519.jpg

ニューピオーネ、安芸クィーンなど贅沢に食べ比べをさせてもらいました
b0115346_0103017.jpg

私は種があってもマスカットが一番かなぁ
喉奥から鼻に抜ける芳醇な香りはNO.1だと思います

b0115346_0112984.jpg

ちょっとグロテスクな輸入果物
お味は?
トロピカルジュースのようです
これは白いところだけ食べます
b0115346_0122071.jpg

これは酸味がありました
b0115346_0132884.jpg


最後は質疑応答です
b0115346_0352444.jpg

モニターのみなさんの大多数は残留農薬に関する質問が多かったなぁ
そんなに農薬が気になるん?
先日出掛けた『安全安心な食べ物ってなんだろう』というセミナーで
食品会社で品質管理の方によれば
『食中毒が一番怖い』て言われていた
『自然毒では死するが化学物質で死んだ例は無い』と言われていた
でも
みんな農薬と言う言葉には異常に反応しているなぁ

『生産者は労力・経費を使い生産されています』
『残留農薬検査で引っかかると店頭分も全部返却します』との
市場の説明で『お~』とビックリしている様子だったけど
先ずは食べましょうよ!と言いたいなぁ

毎日野菜350g果物200gの飲み物での摂取はどうかと思います

天候不順の海の日
友達とお喋りの夜ごはん
b0115346_0313292.jpg


さ~て今週も頑張りましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-07-20 23:41

一滴

お茶のお稽古は
先生が来週から裏千家ハワイセミナーご出席のため
2週間お休みになります
毎回楽しみにしている先生お手製のお菓子は食べれません
ざんねん

今日のお菓子が気になるなぁ
籠の中は何かなぁ~
b0115346_23224850.jpg


こっこっ琥珀色!
余りにもキレイな着色料!?
いえいえ違います!!
カラメルを作り寒天に流し入れるそうです
『甘すぎるかしら?』と聞かれたけど
カラメル特有の苦味は無いし
寒天のお菓子特有の甘ったるさも無いし
『決してそんなに甘くないですよー』
小豆の甘さが最後に口の中に広がり
お茶が待ち遠しく感じるお菓子一滴でした
b0115346_23322114.jpg


先生のお知り合いの方々もこのブログを見ていただき嬉しく思います
先生は教授になられたのでビシビシ厳しさと怖さを増すそうです
教授の弟子のお点前がテキトーなんてイケマセンもんね
でも先生のように手がいいように出来ないんです
スミマセン

博多五十二萬石如水庵のお菓子
b0115346_2354599.jpg


お土産楽しみにしていま~す003.gif
by kata-sanyaku | 2009-07-08 23:26

キャンドルナイト

午後から採用セミナーに出掛けました
求人にお金をかける事を考えてもみなかった・・・という
社長さんの熱い講演を聞かせてもらいました
その後は業者によるセミナー
b0115346_22423588.jpg

担当者に昨日の会社説明会の様子を報告して会社に戻ったけど
気になることが
夜は雨が降るとか言ってたけどなぁ
今日は七夕
そして吉備津彦神社ではキャンドルナイトがあるので
どーか雨降りませんよーに!!

b0115346_2245456.jpg


おー!
ロマンチック!!
b0115346_22474276.jpg


うらじゃの総おどり
この曲聞くと自然と体が動いてしまう私
b0115346_2249285.jpg


見慣れている吉備津彦神社の参道にウットリしました
b0115346_2257946.jpg


やさしいローソクの灯りで
やさしい気持ちになれた夜でした♪
by kata-sanyaku | 2009-07-07 23:00

会社説明会

1回目の会社説明会
出席率が良く1人だけドタキャンだった

担当者からの話を聞く学生達
b0115346_6352635.jpg


作業車の説明を聞いています
b0115346_6362273.jpg


先輩社員との懇談会後アンケートに答えてもらいました
b0115346_6391021.jpg


ファイトある人!一緒に働きましょう!!
by kata-sanyaku | 2009-07-06 21:33