食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

農薬ゼミ

岡山大学農学部の教授より講義の依頼があり
約30人の大学生、大学院生が来られました
先ずは社長の話から
b0115346_23101542.jpg

続いて専務の講義がスタート
農薬の『お初』から始まります
メディアのおかげでスッカリ悪者の農薬
学生達はどう感じたのだろう!?
b0115346_23141094.jpg

専務の講義が終わり先生から
『せっかくだから質問は?』
b0115346_23173347.jpg


①農薬は悪く言われているがイメージアップ対策は?
⇒正しい事を伝え消費者に判断していただきたいですね
②生物農薬を農家が培養してもいいのか?
⇒商売上、宜しくないがいいと思う
③製造販売一体の企業にした理由は?
⇒創業者がアメリカで見た州ごとに農薬生産が行なわれている様子から
 将来は関東・関西ではなく中国地区の岡山から全国に販売したいという想いから
 自己資本で設立された
 今では自社ブラントを持つ強みとなる
 単なる卸会社とは見られない

など時間の関係で3つの質問だけだったけど
他にも質問がありそうだった

休憩後、工場の概要説明
b0115346_23294999.jpg

工場見学の頃は大雨だった
足元が悪く気の毒に思った

よく農薬を作っていると人に言うと
秘密兵器でも作っているかのように驚かれる
学生達はコンピュータ制御の工場を見学し
イメージが変わったんじゃないかなぁ

それにしても月末で忙しかった
終わった!
と思ったら拠点から入金の連絡が入る
『もっと、はよー、してん』
とムカッ!

イケナイ、イケナイ
一息つかなきゃ
上司の部長が作られたあっまーいすもも
b0115346_23385454.jpg

すももは葉酸・カリウムを多く含みます
貧血、高血圧予防にとうぞ♪
by kata-sanyaku | 2009-06-30 23:40

市場モニター

3時起床4時集合の市場モニターに参加して来ました
うー真っ暗!

4時半から始まる鮮魚の競りから見学しました
美味しそう~
b0115346_21212976.jpg

お魚がい~っぱい
b0115346_21334575.jpg

昨年はワケが分からん間に終わったけど今年はどーじゃろ
b0115346_21205044.jpg

色んな食べ方を妄想できますよ
b0115346_21245320.jpg

ぬたやカルパッチョにたこ
b0115346_21224781.jpg

やっぱりお刺身かなぁ~さわら
b0115346_21263967.jpg

焼きたてが食べたいあなご
b0115346_21281685.jpg

大きなタイチヌ
b0115346_21291725.jpg

舌平目のムニエルをガッツリ食べた~い
b0115346_21301792.jpg

やっぱり何を言っているのか分からなかった鮮魚の競りでした
b0115346_21311277.jpg


5時半になると青果の競りが始まります
b0115346_21341649.jpg

色んな食材の宝庫です
高知の米ナス
b0115346_21352869.jpg

もうピオーネが
b0115346_2136764.jpg

当然、果物の女王だって
b0115346_21363836.jpg

これからが旬です
b0115346_2137218.jpg

食用ばら発見
b0115346_21382788.jpg


その後、市場内にある保険所の業務について説明を受け
実際に理化学検査が行なわれている管理等の部屋へ
b0115346_21473315.jpg


主婦ってなんでそんなに農薬に反応するんじゃろ
私は農薬製造販売の会社に勤めていると伝えると
『えー、農薬って悪者なんじゃーないんですか!?』
農作物のお薬と伝えると目がテンになるのが最近ではカイカン(^_^;)

その後マイナス45℃の冷凍庫へ
ドアが開いた時点で『キャー、さみー』
実際入ってみると・・・
b0115346_21464238.jpg

鼻の穴から息苦しさがきたけど頑張って写真とりました
あと1分ももちません
b0115346_2149320.jpg


私達の台所の岡山市中央卸売市場
私達が眠っている時間帯でも働かれています
店頭で食材を手に取る際、また感慨深くなりそうです
by kata-sanyaku | 2009-06-28 21:59

合同説明会

来春の新入社員を求めて合同説明会に出掛けました
何年かぶりにブースに座ります
今回は会社にあった旗やポスターを持参
以前はヨコモジ、遊技業の会社が超人気だった
うちのブースに来てくれるか心配だなぁ

OpenDoorでブース前のイス8席がアッという間に埋まりました
次も埋まりました
マサカ・・・人気?
b0115346_7275734.jpg


先ずは
私のHandMadeの簡単な会社案内と先輩からのメッセージを見ていただきます

みんな真剣に聞いてくれて・・・嬉しいです!
b0115346_728167.jpg


最後に会社説明会にご参加いただけるか確認して終了です

以前と違いヨコモジ、遊技業の会社のブースは空いていたなぁ
常に満員御礼状態のうちのブース!
休みなしの3時間!!
『うちの会社の良さはご来社して実感してくださ~い』
と、採用担当者は思うのであった♪
by kata-sanyaku | 2009-06-25 19:47

検診

今日は成人病検診に行ってきました
前日の21時までしか食事はできません
お稽古だったので先生の作られた枇杷
セレブ郷さんが点ててくれたお抹茶3服がディナーでした
b0115346_0401996.jpg

いつもの倉敷の病院へGO!
キレイになってて場所も変わっていて分かりにくかったなぁ~

問診で看護士に食事で気をつけている事を聞かれた
当然『野菜と果物を食べるように気をつけている』旨を答えた
不規則な看護士より私の方が食事と運動には気をつけとると思うけどなぁ~と思いつつ・・・

一番嫌な胃のレントゲン
だってパリュウムが苦手だし
『ゴックン飲んで』とか
『ゴクゴク飲んで』とか言われても飲めん!
コーヒー味なら飲めるカモねっ(^_^;)

次は秋に会社の検診です
食事に気をつけ有酸素運動で太らないようにしなきゃ045.gif
by kata-sanyaku | 2009-06-11 23:54

感動

結婚式は感動でした
b0115346_22295925.jpg

花嫁の美しいこと!
新郎は美人が好きだという事がハッキリわかりました
今までも「野菜ソムリエの誰々さんはスッゴイ美人ですねー」と
目をギラギラさせていたけど
b0115346_22303537.jpg


会場は野菜と果物を愛する新郎ならではのプロデュースでした
お土産でいただいて帰った野菜と果物
そうです!これらがテーブルにアレンジされて飾られていました
b0115346_2232496.jpg

圧巻のテーブルでした
まさにサプライズ
b0115346_22342482.jpg


美味しそうな小鉢
b0115346_22355189.jpg

お料理にもサプライズが
新郎側の連島ゴボウと奥様側の餅米の山菜おこわ
愛だわ~
b0115346_23203364.jpg


この辺りまでは私は普通に食事ができました
隣の黄ニラ大使は祝辞を言うので食事が喉を通っていませんでした
黄ニラ大使の祝辞後、今度は私が食べれない状態に
お料理の写真も撮れないほど緊張してました

新郎側の熱唱が終わり新郎が退場し
そろそろ私の番
ひえぇ~~~008.gif

招待客はこの道のプロの方々
簡単なクイズをしました
b0115346_22494997.jpg

なんとか終わり席に戻ると隣の男性はメロンまで食べ終えていました
『クイズ難しかったですよぉー』と言ってたけど・・・
私の席には美味しそうなお皿が並んでいました
冷た~くなったステーキがやっと食べれました
b0115346_22564368.jpg


昨日、新婚旅行のお土産をいただきました
この箱見た瞬間、夫の奇声が
『食べたかったんじゃー』
b0115346_22595135.jpg

知る人ぞ知る雪だるまチョコ
b0115346_231691.jpg

可愛い雪だるま
b0115346_2314871.jpg


披露宴時に
『野菜摂取量と家族団欒は比例するそうです』と言わせてもらいました
お父さんは残業で帰宅が遅くなり
子供は塾で忙しい
そんな環境で毎日野菜350g果物200g食べるのは難しいけど
朝は果物を食べて夜は野菜を食べるなど
ちょっとの工夫で可能だと思います

食べ物の文句は言わないらしい新郎さん
奥様の美味しい手料理で太った新郎さんが見たいです003.gif
いつまでもお幸せに053.gif
by kata-sanyaku | 2009-06-10 22:46