食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落ち着かない

土曜日の結婚披露宴を控え落ち着きません
何喋ろうかなぁ・・・(>_<)
今週のお稽古は始めての内容を教えていただき
チンプンカンプンですが
集中するし
セレブ郷さんの点ててくれるお抹茶をいただくと
ホッとします
今週はウイロウきじの八つ橋でした
上品な薄紫です
b0115346_0421721.jpg

中はビッシリ黄身餡です
私にとってこの時間が最高の至福のひとときです
b0115346_0423697.jpg


お偉い方が多くご出席されます
緊張感を楽しむ気持ちで喋ろうかなっ♪
by kata-sanyaku | 2009-05-28 23:35

みんなで

午前中、お茶事の水屋のお勉強をさせてもらった
初めての逢沢邸でした
b0115346_0224.jpg


お弁当のおにぎり作りを任されました
時間がくると皆さんお運びとかに行って
人口密度が高かったお台所がガラガラ状態になったり

そこにいる人達でお弁当を完成させていきます
前日に下準備をされているから
お弁当箱に詰めるだけですが・・・(^_^;)
b0115346_0125238.jpg


みんなでの共同作業
人の意見を聞き
思ったことは発言し行動し
そして褒め合う素晴らしい仲間達です

午後からは市内のホテルで行なわれた
自由民主党岡山県本部連合会女性部大会に出掛けました
県内から1000人以上の女性が集まりました
運良く、追加の前から2列目の席に座れ皆さんの顔がバッチリ見えました
新型インフル騒ぎが無かったら厚生労働大臣も見れたのに残念でした
b0115346_0215716.jpg


凄い人混みの中
とある議員の奥様にお茶事のお礼を言うと
『お弁当、美味しかったわよー』と爽やかにハキハキ言われ嬉しかった~(^.^)

お茶と政治は異なりますが
みんなで同じ目標に向かう団結を感じた休日でした♪
by kata-sanyaku | 2009-05-25 00:31

村上部長がどこかでもらって来た
『露地のじゃから美味しいよぉ』とボソボソ
でも見た目小さくてスッパそー
b0115346_23172959.jpg


甘~い!!
酸味はほとんどありません
果肉もしっかりしています
宝交早生というだそうです
苺はビタミンCの宝庫
5~6個で一日に必要なビタミンCが摂取できます
この苺は小さいから・・・
と独り言を言いながら食べ続けました
ごちそうさまでした♪
by kata-sanyaku | 2009-05-21 23:25

暑い

20日で支払日
忙しいし暑いしでなんかイライラ
ビタミンCが足らない?
今日もセレブGさんのお点前のオイシーお抹茶をいただきビタミンCを補給しました
今日のお菓子は若緑
b0115346_23183527.jpg

黄身餡でした
オイシー001.gif
b0115346_23185677.jpg

いい香りのする茶花にも癒されました
b0115346_23194686.jpg

ストレスがどっかに飛んでいく教室です♪
一緒にお稽古、いかがですか?
by kata-sanyaku | 2009-05-20 23:23

品切れ

新型インフル対策で衛生管理者として予防対策等を作成後
午前中にドラッグストアにマスクを買いに行くと
空っぽでした
マジですかぁ!?
チョコメーカーのうがい薬やアルコール消毒を購入
チョット過熱気味と思える報道かもしれないけど
やっぱ、予防が1番です
妊婦・慢性疾患の方は要注意だそうです

兵庫支店情報によると
マスク無しで得意先には行けないそうです
マスクはエチケットのようです
インフル対策マスクは買えませんでしたが
花粉対策マスクで社員の皆様我慢してくださーい(>_<)

インフル対策で免疫力アップをイロイロ思ったら
肉・トマト・生姜・酢・玉ねぎ?
で、思いついた豚しゃぶサラダ
味付けは生姜、マスタード、マリネ玉ねぎとシンプル&簡単
初めて作ったけどダメ出し夫も普通に食していました(^.^)
b0115346_23322196.jpg


今夜ホタルを見に出掛けました
ところどころ
ほわっ、ほわっと暗闇に光っていました♪
by kata-sanyaku | 2009-05-18 23:36

お茶会

朝、少林寺のお茶会に出掛けました
青楓がシットリ雨に濡れていました
b0115346_21301388.jpg

今日のお菓子は~?
なぬ?落し文です
先生のとどっちが美味しいかなぁ!?
b0115346_2131169.jpg

やっぱり先生のお菓子の方が◎
市販の和菓子のアノ後味の甘みがキライです
それに餡子が大きいし(ーー;)

今週の先生手作りのお菓子が楽しみです♪
by kata-sanyaku | 2009-05-17 21:36

島根のぶどう

阪本顧問にいただいたデラウェア
アッコさんが洗ってくれました
食べた瞬間チョット酸味を感じました
その酸味にも慣れ
いくらでもパクパク・・・
なんせパチンコ玉の大きさ
種もなく
口に含むと皮をプッと出しては止まりません
b0115346_0184464.jpg

ぶどう糖豊富なぶどうを朝に食し
朝ボケを防止したいですね♪
by kata-sanyaku | 2009-05-15 12:11

えんどうまめ

村上部長にもらいました
b0115346_0101613.jpg

仕事から帰っての収穫は大変だそうで
「えんどうの卵とじ」ばっかりも飽いたそうで
会社に持ってきてくれてアッコさんが分けてくれました

私の定番のゴマ油とゴマの炒め物
結婚前のデート時、母が作ってくれたお弁当にコレが入っていて
『おいしー』と言っていたから定番にしています
b0115346_0182696.jpg


ビタミンCが多く美肌効果が期待できます
紫外線が気になる今の季節にはピッタリですよ♪
by kata-sanyaku | 2009-05-14 23:07

リア充?

スッカリ暑くなりました
まだ寒かった頃、お茶会に出掛けました
b0115346_2334232.jpg

今年はお客で参加しました
b0115346_23362994.jpg

やっぱり先生のお菓子の方が美味しいと思う
b0115346_2335712.jpg

寒くてガタガタ震えていたこの日
翌日の山陽新聞には先生と私は笑顔のshotでした(小さいけと゜)

城崎温泉に出掛けたり
b0115346_23401971.jpg

いつものように余部鉄橋の下を通ります
架け替え工事もそんなに進んでいない様子でした
b0115346_23415676.jpg

この日の日本海は結構荒波でした
b0115346_23424464.jpg

社長ご推薦のマリンワールドは寒くてパスしました
b0115346_23442946.jpg

城崎温泉には新しいショップも出来ていました
b0115346_23454367.jpg


吉備の中山にハイキング
b0115346_234634100.jpg

山頂からの眺め
b0115346_2347270.jpg

なんでこんな大きな石に文字なのか!?
b0115346_23483480.jpg


町内清掃後、ご近所の有志でBBQ
Beerがすすみ笑顔で親睦を深めました
b0115346_23521053.jpg

母の日でもあったこの日
母親に持参した残りを差し入れした黄ニラとうなぎのお寿司
b0115346_23575156.jpg


今日は久しぶりのお稽古でした
久しぶりにセレブGさんにも会えて嬉しかった
今日の先生の手作りお菓子
当然、美味しかったです
b0115346_23511040.jpg


GWが明けて一週間
ジムに行きお稽古にも行くようになり
やっと普通の生活に戻りつつあります
連休は嬉しいけど
生活が乱れて疲れてしまうのは私だけ?
それとも歳のせい?
by kata-sanyaku | 2009-05-13 23:58