<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親受式

お茶の先生が教授になられ
その親受式が6/30に家元(親)から受け取る式が行なわれるそうです
その時のお礼の詞を先生が言われるそうです
すっごーい!!

先生は40年以上お茶をされているとはいえ
転勤族だったのでご苦労も多々あったそうです
先生のご努力は大変なものだったに違いありません
そんな先生のところで茶道が学べる事がとても幸せです
幸せは他にも・・・
お菓子ですよね
昨夜はわらび餅でした
ふんわりこんもり美味しそうー
b0115346_836371.jpg


中は漉し餡でした
お餅はふ~んわ~りしています
し・あ・わ・せ~
b0115346_8365547.jpg


昨夜は初めて看護士さんとのお稽古でした
若くて可愛くて会話もストレートで素敵な女性でした

こんなお教室でお稽古はいかがですか?
by kata-sanyaku | 2009-04-24 08:29

春咲きかき

大きな牡蠣を
たっぷり&ガッツリ食べました

オイスター煮
夫の嫌いなコリアンダーを添えて
コリアンダーの独特のクセと香りが後味爽やか~
と思うけど、夫にはコリアンダーは臭くてマズイらしい(^.^)
b0115346_8184858.jpg


ガーリックソテー
こちらの春咲きかきは身が縮まず大きいまま
Beerがススミマシタ
b0115346_823599.jpg


冬の牡蠣シーズンに虫明に買いに行こーっと♪
by kata-sanyaku | 2009-04-23 23:13

タイヤ

愛車を新しいタイヤにしました
見た目は、まだOKそうだけど
よ~く見ると細かいヒビが・・・・

先週木曜日、毎朝のFMのDJ&モータースポーツDJのSさんに相談したところ
お知り合いの自動車関係の友人に連絡してくれて
2人がそれなりのタイヤを決めてくれて
金曜日に発注してもらい
今日新しいタイヤに交換していただきました
はっやーい!!

そのSさんによると
「タイヤはゴム製品なので放っておくと劣化します」
「いつ製造されたかを確認して新しいタイヤを購入しましょう」
と見方を教えてくれました
さすがSさん、詳しいです!
b0115346_2243746.jpg


とにかく安全運転ですね!
by kata-sanyaku | 2009-04-21 22:48

この週末

金曜日は歓送迎会でした
b0115346_71055100.jpg

駅前の和食のお店でありました
b0115346_7115468.jpg

次から次にお料理が出てきます
B社の前任者、男前のKさんの話題に・・・
b0115346_7123046.jpg

黄ニラぞうすいも出ました
b0115346_7131769.jpg


土曜日は市場消費者モニター委嘱式に出席しました
b0115346_7141151.jpg

関連塔で土曜市をしていました
思わずホワイトアスパラを買いました
b0115346_7142980.jpg

家にアスパラガスがあったので2種類のソテー
b0115346_7174689.jpg


日曜日は牡蠣を買いに虫明漁港へ
b0115346_7184847.jpg

牡蠣の山
b0115346_7191330.jpg

コチラの春咲きかきは大きな牡蠣なんです
b0115346_7203630.jpg

牡蠣フライにしました
b0115346_721866.jpg

お土産でワカメをもらいました
夫が嫌いな酢の物
b0115346_7222577.jpg

軸は塩味が強かったので甘く炊きました
ポリポリと美味しいですよ
b0115346_7231743.jpg


お天気に恵まれ気持ちの良いドライブ日和でした
b0115346_724128.jpg

by kata-sanyaku | 2009-04-20 07:23

山菜

ワラビをもらいました
アク抜き後、どんな料理がいいのかなぁ~と思っていたら
『ワラビの味噌汁』のリクエストがありました
山菜おこわ、山菜そばのイメージだったけど
お味噌汁なら簡単で良かった~003.gif

b0115346_043652.jpg


食物繊維を豊富に含みビタミンA、Cも含みますよ♪
by kata-sanyaku | 2009-04-16 23:36

中華三昧

『中華を食べに行きましょう』と誘われ
中央町の中国人が作るお店に出掛けました
生産者の方が野菜を持って来られました

先ずはシャキシャキの『じゃがいものサラダ』
b0115346_0531151.jpg


持参されたコリアンダー料理
独特の香りが爽やかでした
b0115346_0582277.jpg


持参された黄ニラ料理
美味しいに決まっています
b0115346_115210.jpg


持参されたネギ料理
箸が止まりません
b0115346_112226.jpg


持参されたホウレンソウ料理
会話不参加で食べ続けました
b0115346_123184.jpg


持参された牡蠣料理
大きくてプリプリの牡蠣でした
b0115346_135273.jpg


お店からのサービスの空心菜料理
ビタミンA、鉄分が豊富で中国人お薦めの野菜だそうです
b0115346_185366.jpg


テーブルに水の入った入れ物が置かれました
??
大学イモが出てきました
できたては柔らかいので水に入れて冷まし固めるのだそうです
アツイけど美味しい!
b0115346_1132530.jpg


この後、水ギョーザと坦々麺を食べて解散しました
何を食べても『オイシイー』しか言葉がでなかった食事会でした♪
by kata-sanyaku | 2009-04-15 00:17

お茶会

今日は良寛茶会に行って来ました
2回目の円通寺
1年ぶりの玉島
急勾配の階段を上った辺りで夫が聞いてきた
『お茶会、何時から?』
b0115346_15194683.jpg


まだ1時間もあることがわかると機嫌が悪くなった(笑)

早く着くと駐車場は空いてるし
それに倉敷市の伊藤市長さんが来られた時に挨拶ができたし
良寛禅師へのお献茶の様子が拝見できたし
良寛禅師法要の様子、伊藤市長さんのご挨拶も拝聴できたし
b0115346_15251121.jpg


市長さんが来られたのは良寛茶会が始まって以来だそうです
親しみやすそうで爽快な市長さんでした

今日まで
散るのを待っていたかのような
散り始めのなかでのお茶会でした
b0115346_15324617.jpg


帰りは沙美海岸から寄島まで海沿いを快適ドライブ
波音が気持ちよかった~
b0115346_1535308.jpg


先生、1年経つのは早いですね!
by kata-sanyaku | 2009-04-12 15:41

満開

お昼休み
M部長と散歩に出掛け
会社近くの満開の桜見物をしました
b0115346_23352170.jpg


少し行った所には梨の花も咲きほこっていました
b0115346_2338210.jpg


夜はお稽古でした
今夜は先生が謙虚さについてお話くださいました
言葉の意味はわかっていても
なかなか、行動できない

今週の至福の一時の主菓子
先生は作るのが大変だったわぁ~とおっしゃっていたけど
いつものようにオイシー!!
ピンク色の皮と黄身餡のバランスがぐぅー!!
例えて言うとピンクの皮は吉備団子の食感と味でした
b0115346_23443698.jpg


先生のお菓子が食べたい方はお稽古にお越し下さいませ♪
by kata-sanyaku | 2009-04-08 23:50

魅了

草刈民代さんの引退公演に出掛けました
行きたい!
と思いつつチケットは買っていないし
諦めていた

最近も新聞広告がありチケットの問い合わせをすると
『全部の席の当日券がありますよ』

期待せず
とにかくチケットが買えますように!

『あの~、よく見える所がいいんですけど』
『取りに来られなかったから1枚ココの席がありますよ』
『本当にいいのデスカ?』
何度か聞き返し前から6列目3番の席を買いました
ほとんど真ん中です
振り返ると3階まで満員
なんか申し訳ないなぁ・・・
b0115346_23302268.jpg


ミュージカルじゃないからステージはほとんどが何もナシ
当然トークもナシ
なのにアノ素晴らしく華麗に優雅に妖精のような舞いにウットリ

草刈民代さんは美しい!
プログラムの11演目はあっという間でした
b0115346_23405640.jpg


本当に草刈民代さんは美しい!!
前から6列でも双眼鏡で見た
本当に綺麗でした!!
by kata-sanyaku | 2009-04-07 23:50

お花見日和

お花見に行かれましたか?
日曜日、夫が後楽園の土手でお花見をするとかで
朝6時、場所とりで送らされました
さすがに花見客はいませんが
すでにブルーシートがいっぱい敷かれていました
b0115346_2395265.jpg


私は地元で充分
b0115346_2327424.jpg

いつも見慣れた吉備津彦神社
満開の桜に嬉しそうでした
b0115346_2315443.jpg


スーパーの入ってすぐで売られていて思わず買いました
b0115346_2317584.jpg

ぬかで炊いて、どうやって食べようかなぁ~と思ったけど
筍好きの私はシンプルに食べたい!と思い
薄味の煮付け
b0115346_23214353.jpg


筍は食物繊維、カリウムを含み
疲労回復のアスパラギン酸も含みます

お花見疲れに筍はいかがですか?
by kata-sanyaku | 2009-04-06 23:27