<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人の勉強会

市場のイベントに出掛けました
b0115346_23425259.jpg


この日は弘前リンゴ入荷の式典がありました
b0115346_23443156.jpg


牛窓のコレもありました
b0115346_23465149.jpg


佐賀県からレンコンとイチゴの試食までも
茹でレンコンのバターソテーは絶品でした
b0115346_23475840.jpg


管理棟に戻り勉強会の始まりです
b0115346_23515657.jpg


テーブル上には高松から来られた
野菜ソムリエのパティシエの作られたベジフルキャラメルがありました
美味しかった~
b0115346_23535825.jpg


友人が慣れたモンで説明してくれました
b0115346_23562155.jpg


質問はお決まりのように農薬の質問が出ます
『りんごの皮に農薬がかかっているのか心配ですが・・・』だって
『残留農薬検査はちゃんと行なっていますので』と言われていたけど
そんなに心配なのかなぁ~

クレープの中身はリンゴのキャラメル煮
あま~くて、おいし~い!!
b0115346_03180.jpg


リンゴに含まれる整腸作用のペクチンは加熱しても効果は変わりません
砂糖、バター、生クリームで手作りリンゴのキャラメル煮はいかがですか♪
by kata-sanyaku | 2009-02-25 23:44

お茶会

社中で2回目のお茶会でした

大炉席の床の間
b0115346_2236514.jpg

先生手作りの鮮やかな主菓子
b0115346_22371925.jpg

黄身餡でした
b0115346_22381596.jpg


お点前をした台目席
b0115346_22391970.jpg

台目席の床の間
b0115346_2239546.jpg

お床には皆さんが『可愛い~』と絶賛されたお雛様も
b0115346_22414514.jpg

先生手作りのお干菓子
b0115346_22433322.jpg


青年部の方々も多く来られました
喜んで帰られたか心配です
旭川青年部のB部長と記念撮影
b0115346_2246314.jpg


100人もの方々へのおもてなし
想像以上に大変でした
社中の方々とは曜日が違うと会う事もないのに
無事終わったのは先生の力だと思う
先生の『ぶれない』指導力が
私達をまとめさせてくれたんだと思った
b0115346_22551686.jpg


ピアノの先生のMさんと
b0115346_23501434.jpg


また稽古に励みます!
先生、宜しくお願いします!!
by kata-sanyaku | 2009-02-23 23:51

北房に行って来ました

昨日、行ってきました
山々には残雪があり冷たい北風・・・
と、想像していたけど
岡山市内と一緒で快晴で山に雪なんか無く
厚着をして行ったせいか暖かく感じました

野菜ソムリエで流通について講演依頼があり出掛けました
b0115346_332135.jpg


シニアマイスターN氏による
『消費者から産地に望むこと』と題し講演が始まりました
b0115346_3345919.jpg


国別一人当たりの野菜摂取量の説明では日本は韓国の半分以下
アメリカよりも少ない摂取量である事などの説明もありました
アメリカより少ないなんてご存知でしたか?
b0115346_3403056.jpg


『今後は若年層への販売が課題では!?』との事で
生産者の方々も
『今後は食べ方の提案が課題だ』とも言われていました

今日の黄ニラはカキと合わせました
b0115346_3461938.jpg


野菜は熱を入れる事で量が摂取できます
毎日350g以上の摂取を心掛けましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-02-19 20:02

今日も黄ニラ

夕方、休みの夫から魚を買ったとメールがあった
そっかー
昨日はヘビーな黄ニラの晩ご飯だったから
今日はアッサリと魚が食べたいのか・・・
と思いつつ今日の黄ニラ料理は何にしようかなぁ~

黄ニラにはアホエンという成分が含まれています
アホエンのアホはバカという意味じゃなく
スペイン語でにんにくという意味だとか
アホエンは脳に効き目がぐぅ~らしい
ボケ防止だとか・・・
そういえばT課長に黄ニラ代を2回も集金したり・・・
あー私もだいぶボケたので黄ニラを食べてアホエンを摂らなきゃ(^_^;)

ホウレン草を買っていたので
アッサリと黄ニラとホウレン草の茶碗蒸し
b0115346_063671.jpg


残った黄ニラでゆずポン酢和え
b0115346_075163.jpg


明日は北房町に行って来ま~す♪
by kata-sanyaku | 2009-02-17 23:53

黄ニラ

ずーっと不調でしたが
やっと元気になりました!

2/12は黄ニラの日だとか

その日のニュースで
『黄ニラを食べてください』と
知り合いのM氏が語っていた

仕事帰りにスーパーに行くと
『疲れました』って感じのヨレヨレの黄ニラが2束あっただけ
迷ったけどヨレヨレで1束258円
『そりゃ、なかろー』で買わなかった

翌日M氏に『高けーから食べれん』と連絡すると
早速会社に持参してくれた
1束120円也
ありがとう!Mさん!!

立派な黄ニラです
b0115346_22525011.jpg


どうやって食べようかなぁ~
実家に届けると母から食べ方聞かれたけど内緒と答えた
だって考えとる料理が美味しいかどうかわからんモン(^_^;)

夫とBeer乾杯用の
ローストビーフで巻き巻き
黄ニラはサッと湯通ししました
b0115346_2257275.jpg


ご飯のおともに
ナムル
これも黄ニラはサッと湯通し和えました
お塩は多めの方が美味しいです
b0115346_2315518.jpg


芋が食べたくなったので
卵サラダ
ジャガイモの余熱で黄ニラを和えました
黄ニラのシャリシャリ感が癖になりそう
b0115346_2345420.jpg


一番簡単&手抜き料理
スクランブルエッグ
軸の方を入れチーズも入れたので
余熱で混ぜても食べる時には、とろ~り感が
ちょっと甘めの味付けで仕上げにブラックベッパー
カラフルっぽく仕上げました
b0115346_2313480.jpg


好物のお味噌汁も作りました
お味噌汁にはスクランブルエッグの残りの先のみ

よく食べました!

夫に感想を求めると
『苦しい』だった
あはは~♪
by kata-sanyaku | 2009-02-16 23:28

如月

2月になりました
早い!

久しぶりのプログなので今日は先月のお茶の様子・その他です

b0115346_23451063.jpg

お茶会のこの日は寒かった~
雲平と有平(飴ちゃん)
有平がなかなか溶けず思わずコリコリ
b0115346_2346561.jpg

美味しいお料理でした
b0115346_2349530.jpg

どんな時も別腹です
b0115346_23521729.jpg

同じテーブルの方に撮っていただいたらボケていました(ーー;)
b0115346_2354884.jpg


お茶会に向け真剣にお稽古しないといけません
真剣を意識すると変なところでお辞儀をしてみたり
アレレ
大丈夫?私・・・
先週の先生手作りのお菓子
b0115346_083628.jpg

白い雪の上にはダイヤモンドダストがキラキラしていました
今回も先生のお心遣いがニクイお菓子でした♪

体調の悪い先週火曜日は京都PHPでセミナー
PHPって京都駅の手前だからすぐ行けそうだったので
初めて行った時、地下に降りたらワケがわからなくなりました(ーー;)
今回はすんなり行けたけど
京都駅のタクシー乗り場で一瞬『どっち?』と左右を見たのでした
セミナーの内容を会社ですぐに云々は無理だけど
『WHY』の気持ちを忘れず
作業ではなく仕事をしていきたいと思う・・・(^.^)

木曜日は大阪に行ってきました
本町13番出口を出て『どっち?』
b0115346_012886.jpg

大阪支社は初めてでした
野菜ソムリエの活動が貼られていました
b0115346_0525073.jpg

ニッコリ微笑んだパネルもありました
岡山の野菜ソムリエ2人発見
b0115346_0535336.jpg

この日は野菜ソムリエの大阪支社でN経新聞社M社長様による
『野菜ソムリエライター講座』を受講
b0115346_05411100.jpg

取材時のポイントを学びました
b0115346_0543887.jpg

M社長の友人で私の友人でもあるSちゃん
12月中旬よりご主人の仕事の関係でアメリカに行っています
アメリカからのブログです
http://greensboro.exblog.jp/

昨日は吉備津彦神社で朝市でした
b0115346_0553648.jpg

ご近所で作られているイチゴがあったので買いました
イチゴはヘタの方から食べるのぐらい
知っとるよな~・・・あっ子さん!!
b0115346_17765.jpg

豆まきの準備も出来ていました
天気が心配ですね
b0115346_16524.jpg


今月も寒さに負けず頑張りましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-02-02 23:49