食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大寒

今日は暖かかったですね
忙しい20日でした
決算業務で小さい数字とパソコンに向かっている毎日
あっという間に1日が過ぎていきます

そんなお疲れモードの時
花瓶から黄梅の甘~い香りが一瞬香っただけで
ふぅ~といい気分になれます

今年の初釜も先生の手作りのおみくじ入り
b0115346_23534136.jpg

今年は『寿』が当たり牛のお茶碗をいただきました
お茶碗が欲しかったので凄く嬉しかった~
b0115346_23551969.jpg

先生からのお土産は牛の香合
モォー可愛い顔だこと
b0115346_2356577.jpg


明日からは来月のお茶会に向け猛稽古
ちゃんとお点前できますように!
by kata-sanyaku | 2009-01-20 23:59

キビ団子?

年末にキビで作られたお餅をいただきました
Iさん、いつもありがとうございます!!

『焼いて食べてみてください』
と言われたとおりヤキモチ&砂糖醤油でいただきました
あれれ??
なかなか膨らみません
『もしかしてコシが強いん??』
かなりモッチリしていました

これなら!
と思いお雑煮でいただきました
白いお餅とキビの黄色いお餅の2色のお雑煮です

ココでチョット我家のお雑煮情報
我家のお雑煮は夫が作ってくれます
年末にスルメイカでだしを作ります
とっても美味し~いんですよ

b0115346_0413792.jpg


お雑煮に向くと思います
コシが強く食べ応えがあります
キビのお餅のお雑煮が食されるコトを希望します♪
by kata-sanyaku | 2009-01-04 23:31
初日の出が見たく早起き&お参りjogging
隣の隣のミカちゃんが新聞を取りに出て来た所でバッタリ!
新年の挨拶後、今日も仕事なんだとか
みんなが休んでいる時にも働いている方々には頭が下がります

気合いを入れてjogging
南東の空はキレイなオレンジカラーです
b0115346_23405132.jpg


早朝の吉備津彦神社の初詣客はバラバラ程度
いつもは見られない奥の本殿まで拝観できますよ

だいぶ明るくなってきてもまだ日の出は見れません
田んぼの周りを歩いて日の出を待ちます
日の出時間から約10分後南東の山の上から光が見えました
b0115346_23465220.jpg


眩しい太陽光線です
b0115346_2348393.jpg


寒~い中、田んぼで待ったかいがあり
今年一番のPowerをもらいました
b0115346_2352339.jpg


夜勤あけの夫の帰りを待ってやっとご馳走が食べれました
今年はいつものフレンチのお店のおせち
トマトベースのソースやゴボウのソースも付いています
b0115346_2355548.jpg


今年もChallenge!! 頑張りましょう♪
by kata-sanyaku | 2009-01-01 23:37