食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理教室

お茶の勉強会で懐石料理教室に行って来ました
b0115346_7201199.jpg

先生が盛り付けの指導をしてくれます
b0115346_721485.jpg


焼き物 銀鱈の西京焼き
b0115346_722991.jpg


煮物椀 蛤しんじょ
b0115346_7225856.jpg


預け鉢 炊き合わせ
b0115346_7233723.jpg


預け鉢 白和え
b0115346_724890.jpg


あっという間の5時間でした♪
by kata-sanyaku | 2008-11-30 22:18

ワインのおつまみ

今日は午後からセクシュアルハラスメント防止セミナーに出掛けました
講義あり、3人組みでのロールプレイングあり、4人組みでの話し合いあり
と、ただ講義を聞いて帰るだけでなく
出席者達の考え方も参考になる
そんな充実したセミナーでした

今年のボジョレーは飲みやすく美味しいですね
赤ワインに合うレンコンのおつまみです
レンコンを5ミリ幅に切りオリーブオイルで炒め
塩、ブラックペッパー、ニンニクのすりおろし(チューブ)を加えました

オリーブオイルと同じ良質の植物性脂肪でコレステロール0なのが
ピスタチオです
ピスタチオを食べると洗い物でガサガサしている手が
潤っているカモ!?と思えるんですよ
b0115346_22304792.jpg

ピスタチオはカリウムが多いので高血圧予防にもなります
ピスタチオはビタミンB6が凄く多いので貧血予防、肌荒れ防止にもなります
ただし、食べすぎはいけませんネ
by kata-sanyaku | 2008-11-25 22:20

解禁!?

検診でした
体重測定もあるのでお菓子は我慢でした
b0115346_732277.jpg


血液検査もあるので控えたけど・・・
早く食べたい!
b0115346_7331888.jpg


とても美味しいフルーツケーキでした
b0115346_7335530.jpg


お腹いっぱいで苦しいお昼休みでした♪
by kata-sanyaku | 2008-11-19 00:29

送別会

47年勤められた方の送別会でした
b0115346_23434046.jpg


プロ並みの腕前(!?)のゴルフ好きという事もあり
ゴルフウェアの進呈でした

b0115346_23472100.jpg

ナイスショットー!!

b0115346_23473830.jpg

最後は約40人全員での記念撮影でした
ご本人のお人柄らしく明るく爽やかな送別会でした
お疲れ様でした♪
by kata-sanyaku | 2008-11-15 23:50

桑田投手

トークライブに行きました
b0115346_7304121.jpg

テレビで聞くとおりの穏やかな喋りでした

挫折の連続
努力する事の楽しさ
倒れての起き上がり方など
苦労を重ねたから語れる内容でした

b0115346_7311648.jpg

野球少年が多く彼らの心に深く届いた事だと思う

限定弁当
b0115346_7314483.jpg

こちらはちょっとガッカリでした・・・
by kata-sanyaku | 2008-11-14 00:31

社員旅行

今年は道後温泉に行きました
道後温泉は数回目だけど初めてからくり時計を見ました
宴会後の夜のお散歩
もうすぐ9時、もしかして『からくり?』
b0115346_1273069.jpg


『障子が開くんじゃろ!?』の私の予想は裏切られた
上に上がるは
あっちこっちは開くは
うわー、凄い!
b0115346_1295892.jpg


余韻にひたりながらお散歩は続きました

生まれて初めて手相を見てもらった
高いんかなぁー?
変な事、言われんかなぁ?
と不安だったけどAっ子さんが料金を聞いてくれて
思い切ってお願いしました
だけど・・・
もし変な事を後輩2人に聞かれたら恥ずかしいので
少し離れた所で待ってもらって・・・

おでこと耳と鼻筋と両掌と甲を見てもらっただけ
もっと○○線が、どーやらこーやら言われるのかと思ったけど

一緒に聞いてもらっても良かったなぁと後で思ったほど
恥ずかしく無い図星の内容だった
でしょ!? Aっ子さんにYちゃん!!

手相の話を聞いてもらっていたら本館前で社員に会ったり
b0115346_14108.jpg


足湯に3人で入りポカポカになりました

翌日はフェリーで2時間かけて呉に渡り大和ミュージアムへ
b0115346_1471442.jpg

ボランティアの方の説明を聞きながら見学しました
もう一度行きたい『大和ミュージアム』
もう一度観たい『男たちの大和』

来年はまた親睦会の役員
来年の旅行はどこにしようかなぁ~♪
by kata-sanyaku | 2008-11-11 00:24

神在祭

おぜんざい・・・って出雲が発祥らしいですね
旧暦の10月に神様が出雲大社に集まって神在祭をされるそうです
今年は11月8日だそうですよ
その時に振る舞われるのが神在餅(じんざいもち)だったそうで
じんざい → なまって・・・→ ずんざい → ぜんざい
と伝わったそうですね
神様がまだ来られない神無月に出雲大社に出掛けました
b0115346_0201716.jpg


すごーい人でした
b0115346_0292995.jpg


因幡の白兎と大国様
b0115346_0333665.jpg


出雲大社に行くのに普通に高速でビューンと行かず
以前から行きたかった場所を経由しました
そこは・・・『砂の器』の亀高

運良く『おろち号』が見れました
b0115346_038928.jpg


ループ橋辺りでスイッチバックします
b0115346_0392586.jpg


そして念願の
b0115346_041913.jpg


お蕎麦屋さんが駅舎にあります
b0115346_0423699.jpg


少し離れた場所に
b0115346_0433038.jpg


この日は小雨が降っていたせいか寂しく感じた砂の器地域でした

それからビューンと美保関へ
b0115346_0455757.jpg


実は灯台好きの私・・・
b0115346_0463238.jpg


久しぶりの大山をパチリ
そろそろ初雪の便りもありそうですね
b0115346_0474474.jpg


神様に守られていると信じ頑張ろうーと思った旅行でした♪
by kata-sanyaku | 2008-11-07 00:15

炉開き

今年もお茶の新年の11月に入りました
って事は、先生が作られたが粟ぜんざいが食べれます

今年はこし餡でした
b0115346_23434721.jpg


他では余り食べる事のできない粟ぜんざいを食べさせていただくこの幸福感!
先生に感謝です!!
b0115346_23475084.jpg


そんな絶品の粟ぜんざいをいただいた後は
数ヶ月ぶりの炉のお稽古
『どーじゃったかなぁ』
『こーじゃったかなぁ』
とドギナギしながらのお稽古でした♪
by kata-sanyaku | 2008-11-05 23:48