食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美作の伝統野菜 その1

日指(ひさし)ゴボウをいただきました
いつもIさん、ありがとうございます♪
赤土で栽培される為、べったり土がついていました
特徴は太さだそうです
太いし長いです
b0115346_0265299.jpg


どんな料理を作ろうかなっ!?

うーん
やっぱり定番が無難なのでたたきゴボウを作りました
お酢好きの私なのでお酢料理は酸っぱいらしいけど
今日は『お酢が少ないかなっ!?』のコメントが!
中途半端にゴマが残りそうだったので
『ざー』とた~ぷりゴマを使ったから
酸味が弱く感じたのかなっ!?
ゴマは活性酸素を除去しアンチエイジングにぐぅ~
肝機能にもぐぅ~
お酒を飲む時には『ゴマ和え』を一緒にどうぞ
b0115346_0285669.jpg


生姜を買ってあるのを思い出したのでしぐれ煮も作りました
甘めが好きなので醤油、酒、みりんにお砂糖もチョッピリ
ご飯がすすむクン・・・
生姜はこれから寒くなるので積極的に摂取して
体をポカポカ温めたい食材ですね
b0115346_0445745.jpg


自分で言うのもアレですけど今日の2品はオイシカッター!!
by kata-sanyaku | 2008-10-30 23:17

お散歩

吉備津神社までお散歩しました
b0115346_0364514.jpg


お社の建替え後初めての吉備津神社はピカピカでした
b0115346_0382410.jpg


昨日からお祭りとかで昨夜は花火が上がっていました

子供の頃から遠足で縁ある吉備津神社
b0115346_043507.jpg


一段と綺麗になった吉備津神社に足をお運びくださいね♪
by kata-sanyaku | 2008-10-24 23:44

花まつり

市場モニターで第一回市場花まつりに出掛けました
b0115346_049547.jpg


オープニングでは岡山市と姉妹都市の台湾・新竹市から来られた
ミス台湾の方々の紹介、ビーフン大使の子供による流暢な日本語での自己紹介
来賓の方々によるテープカットがあり開幕しました
b0115346_0532969.jpg


モニターとはいえ、一人で行動するのはなぁ~と
思っていたら来賓の女性市議を発見!
1年数ヶ月ぶりの再会の挨拶もテキトーに花より団子状態でした
花まつりなのに・・・まず台湾の肉団子を食し
続いて台湾のビーフンを食し
甘~いワッフルとコーヒーを食し
お腹が膨らんだので『歩かんと、おえんがー』という事で
市場の食堂街へ

ジェラード店までお散歩
10時の開店前だというのに大人気
b0115346_142082.jpg

どれにしようか悩みます
b0115346_154563.jpg

私はピオーネのジェラードにしました
皮ごとなのでポリフェノールた~ぷり
b0115346_182448.jpg


やっと・・・・花まつりらしく・・・・いけばな教室に参加しました
参加者は自由に活けました
b0115346_1101854.jpg


彼女のおかげで寂しくなく過ごす事が出来ました♪
b0115346_1124470.jpg

by kata-sanyaku | 2008-10-20 00:03

雨のお茶会

一日中雨でした

雨の中の町内清掃後、黒住教茶会に出掛けました
b0115346_04154100.jpg


最初は裏千家のお茶席へ
昨年と違い、窓越しの木々の背景でのお点前でした
b0115346_0462912.jpg


しっとり濡れた濃い緑と傘の赤が一段と映えているように思いました
b0115346_0492822.jpg


次は武者小路の濃茶席へ
濃茶は何番目にいただくかハラハラです
そんな合間に社中をパチリ
b0115346_052588.jpg

運良く、最初で安心しました

お茶会後は社中で私行きつけのフレンチのお店へ
ちょっと待ちましたが5人も一緒なので会話が進み
待ち時間が苦になりません!
b0115346_058451.jpg


5人中4人の血液型がO型
それぞれ言いたい放題でも苦になりません!
b0115346_10215.jpg


本当に良く喋り、良く笑い、仲の良い私達社中
これって、先生のおかげだと思う
b0115346_1111256.jpg


たかが趣味の仲間だけど
色んな方との出会い、考え方を通し
お茶を深めていけたらいいなぁ~と思った♪

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm
http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/
by kata-sanyaku | 2008-10-05 23:39

農林水産祭

午後からコンベックスへGO
b0115346_1810482.jpg

お米を中心に加工品などが売られていました
お米クイズがちょうど始まるとこだったので飛び入り参加
簡単な問題もあれば難問も
例えば
お茶碗一杯のごはんの粒は何粒?
お茶碗一杯とクロワッサンのカロリーは同じ?
お茶碗一杯と食パン6枚切りのパン2枚の脂肪量は同じ?

何も考えないでご飯を食べていたけど
お米にまつわるクイズが繰り広げられ勉強になりました
ちなみに
クイズは2回とも途中で間違えました・・・

米粉レシピや高校生の朝食・お弁当コンテストのパンフもありもらって帰りました

途中、知り合いの連島のIさんとバッタリ!
ぶどうやコロッケやゴザまで買われ持ちきれない様子でした・・・
我家は牛肉の一夜干しを買いました
津山のお肉屋さんにはどこにでもあるそうです
b0115346_18193420.jpg


例の連島のIさん
屋外のどこかのブースの女性と一緒の時にすれ違った際
無愛想だった・・・(気のせい?)
夫が『彼女じゃろー』と言ってたけど
真相は・・・・どうなのでしょうね、Iさん♪
by kata-sanyaku | 2008-10-04 18:09

秋晴れ

今週初めのアノ寒さがウソだったかのように
日中は暑さを感じます
周りには風邪気味の人も・・・
温度差に負けない体調管理が必要ですね

サッパリ&ホットな酢の物はいかがですか?
ワカメ、キュウリ、グレープフルーツ、みょうが、生姜で作りました
味付けは酢の物嫌いな夫用で
甘酢にだしとしょうゆ少々とグレープフルーツの絞り汁
夫は目をパチパチしながら『酸っぱいけど・・・ウマイ』と食べてるけど
私には物足りない酸っぱさ

くし切りのグレープフルーツでサッパリ感を
生姜は体を温めてくれますね
b0115346_22225951.jpg


みょうがは夏より今の時期の方が香りが強いです
みょうが好きの私にしてみれば
アノ複雑な香りがタマリマセン!
みょうがは酢と合わせる事で成人病予防効果がありますよ♪
by kata-sanyaku | 2008-10-02 22:38

バナナ

今日の仕事帰り
久しぶりにバナナを見ました
ホント、最近は全く無かったバナナ
皆さん、朝バナナダイエット頑張っているのかなぁ~!?

バナナの追熟の違いで効果の違いもあるみたいですね
店頭に並んでいるやや青っぽいバナナはダイエットに向くみたい

シュガースポット(茶色の点々)が出ると甘くなり食べごろサイン
この頃はカリウムが効き高血圧予防に効果があるとか

シュガースポットのバナナの方が青っぽいバナナより
免疫力効果が8倍もあるとか

b0115346_174442.jpg


バナナは1年中簡単に食べる事ができ私の1番好きな果物でした♪
by kata-sanyaku | 2008-10-01 22:58