食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶどう

店頭には色んな品種が並んでいます
王道のマスカット
b0115346_2320306.jpg

甘みも強く上品な香りが自慢のマスカット
種無しで皮まで食べれる瀬戸ジャイアンツも美味しいですね
生産者の方に試食で2房もらいました
b0115346_23352789.jpg

試食!?
違う袋で生産された瀬戸ジャイアンツ
見た目同じでも味に違いがありました
片方はあっまーい、皮も違和感なく食べれました
片方はスッキリした甘みで皮の渋みを感じました
生産者と夫はあっまーい方が『美味しい』と言ってたけど
甘いだけが美味しいのでしょうか!?
上品な甘さ、皮の存在を感じたスッキリ系の方が私はマスカットらしくて良かった

甘さならコチラでしょう!
県北産は朝晩の温度差で黒々した立派なピオーネです
b0115346_23453420.jpg


ぶどうは果糖とぶどう糖の宝庫です
特に朝食べる事で脳を活性させてくれます
朝はバナナだけじゃありませんネ♪
by kata-sanyaku | 2008-09-30 23:06

お茶庭の話

お茶のお勉強会に出掛けました
竹垣、つくばい、灯篭や苔の写真を見ながら
先生は色んなお話をされました
私にはちょっと難しい内容だったけど
知らない世界を教わり勉強になりました
その後は今日の実習の関守石作りでした
ただ、紐をグルグル回して結んでいるだけのようだけど
先生に教えてもらいながら頑張りましたよ~ん
b0115346_021174.jpg


その後はお茶の友人と天満屋の浅草展へ
何を買いましょう!?
卵焼きとサンドを買いました
卵焼きのお店はテレビで見た事あったけど初めて食べました
な、な、なんと卵8個も使ってるとか!
出来立てを買ったから
帰宅後はまだホカホカ!
甘めの卵焼きがもう、絶品!!
b0115346_0264197.jpg

友人も『美味しいー』と思ったことでしょう
ちょっと高くても美味しい物を食べると幸せな気分になれますね♪
by kata-sanyaku | 2008-09-28 23:08

食の講演会

食の未来を考えると題した岡山大学K教授の講演会を聞きに
昼間の豪雨の中、出掛けて来ました
産業教育にチカラを入れられているお話
持久力で自給力のお話
五感を磨き、ベロ(舌)メーターを磨く事で本物に落ち着くのでは!?
といったK教授ワールドの興味のある分かり易いお話でした

他には
黄ニラ大使による黄ニラPR
おかやまコープさんの取組み
コシヒカリの米粉パンPR
など事例発表もあり
最後は『食の先進県、岡山を創る』と題したパネルディスカッション
栄養士会会長さんの食べ物は体の中のオシャレの言葉が印象でした
b0115346_0272168.jpg


グリとグラじゃないけれどお料理する事と食べる事が大好きな私です♪
by kata-sanyaku | 2008-09-22 00:30

コミュニティ岡山

今夜は約2ヶ月ぶりの野菜ソムリエの集まりでした
リーダーでシニアマイスターN氏による今日の打合せの内容の説明から始まりました
b0115346_23295828.jpg


お腹すいたなぁ・・・

料理が出てきました
N氏の話どころじゃない私
b0115346_2335196.jpg


メインのパスタは野菜たっぷりのカレー風味でした
美味しい~!!
N氏はずっと喋っています
私はずっと食べてました

ふぅ~
お腹いーっぱい!!

N氏が『他に連絡事項はありませんか』と
待ってました!
私は農薬会社の社員なので
最近の農薬をめぐる情勢有機農産物の神話の技術新聞記事のコピーを配り
山陽の農業の私の記事のPRと
『次回農薬と安全についての記事を持参しま~す』とお伝えしました

b0115346_2355416.jpg


友人のマイスターI.Yさんのホームページが開設しました
彼女のパワフルな活躍ぶりと
美味しいレシピが閲覧できます
http://26.pro.tok2.com/~vegetablelove/index.html
Yさ~ん! また宜しくお願いしま~す♪
by kata-sanyaku | 2008-09-18 23:57

着せ綿

これは今日の御菓子の名前です
先週のNHKプロフェッショナルにも映った御菓子です
当然、先生の手作りです
b0115346_1141142.jpg

奥深い意味があったのです
先生とセレブGさんが説明してくれました
御菓子って数秒で食べてしまうけど意味があるんです

日本人なのに
なんで日本の文化、歴史を知らんの?
と今日もまた落ち込みました・・・

b0115346_1195040.jpg

中身は
漉餡に白餡を加えられた優しい色合いの餡子でした
絶品です!!
先生お手製の御菓子をいただく時が至福の私
早く細かい手の所作が綺麗にできますように♪

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm
http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/
by kata-sanyaku | 2008-09-17 23:09

講習会

衛生管理者なので
衛生管理講習会に出掛けました
あなたが主役 明るい職場と健康づくり
今年のスローガンだそうです

『健康管理は自己管理』
とはいうものの中々出来ないので
『職場単位だと管理しやすいですよ~』
というお話とか
『これからは心の健康が課題ですよ~』
という説明があって
岡山S病院の先生による特別講演がありました

お話は毎年『うつ病』についてです

昨年までは囁くようにうつ病について語り掛けてくれて
気がつくとZzz・・・って事もあったけど
今年の先生はPowerpointの説明で
真剣に(!?)お勉強しました

うつ病を防ぐためにも
社内コミュニケーションで上司は部下の傾聴をしましょう
との事でした

聞く事
聞き出す事
って難しいものがありますよね
コーチングの研修時に
『自分は傾聴の素質が無いぞぉ~』と
落ち込んでみたり・・・

b0115346_0404744.jpg


防塵マスクのモレが多いそうです
古いマスクは見直さないと効き目がないそうです
by kata-sanyaku | 2008-09-16 23:45

名月茶会 その2

先生と社中3人で18時過ぎに後楽園に着くと芝生上には人、人、人・・・
お茶席3席も長蛇の列
まっお弁当持参でのんびり過ごす予定だから
まっいいか・・・

先ずは裏千家のお茶席へ
岡山の老舗の御菓子屋の主菓子が出されても
一口食べて隣のKさんとアイコンタクト
『先生の手作りのお菓子の方が美味しいね』

鶴鳴館から出ると夜空には名月が昇っていました
b0115346_2363271.jpg


次は初めて武者小路千家のお茶席へ
b0115346_2323043.jpg

当然お点前は違うけど
お抹茶の味も裏千家と全然違ってた

やっとお弁当の時間です
暗~い芝生上で
よく見えないお弁当を食べながら
お城と名月を愛でながら私達4人の会話は止まりません!
b0115346_2317322.jpg

人が少なくなったと思い時計を見ると21時前
名月さんも厚い雲に隠れました
そろそろ帰る時間ですね

出口に向かって歩いていたら
名月さんが少し顔を出しました
b0115346_23173476.jpg


先生、来年は名月を観賞しながらお点前したいですね♪
by kata-sanyaku | 2008-09-14 23:04

名月茶会 その1

私が属する青年部の臨時総会とお茶会が
後楽園廉池軒でありました
b0115346_1985913.jpg


お月見・・・といっても昼間なので
お道具、お菓子などでお月見を想います

お床には秋の茶花です
b0115346_19104083.jpg


お月見・・・と言えば団子!?
ウサちゃんを忘れたらダメですね
とても可愛い蓋置きです
b0115346_19114589.jpg


社中のMくんが真剣に拝見しています
b0115346_1914458.jpg


茶筅の音、お茶碗にお湯を入れる音、水差しの蓋の開け閉めの音
蝉の鳴き声、来客の声など
シーンとした中での快い緊張感があり
また、青年部という快い開放感もあった
3時間半の総会と茶会でした

明日もお茶会
天気予報では名月が見られそうです♪
by kata-sanyaku | 2008-09-13 19:12

天満屋のイベント

高級輸入フルーツ
と聞くだけで『えっ!?』と思うのに実演までしました
b0115346_23181316.jpg


グレープフルーツ+キーウィフルーツ+炭酸水
バナナ+キーウィフルーツ+牛乳
バナナ+マンゴー+牛乳
バナナ+パイナップル+牛乳
etc・・・

グレープフルーツを包丁で皮を剥くと簡単にくし切りが出来ます
そのままお皿に
フルーツサラダに
剥き方が分かるだけでもレパートリーが広がりますね

b0115346_2326396.jpg


果物はなるべく朝食べましょう
果物は毎日200g摂りましょう
果物は太りません♪
by kata-sanyaku | 2008-09-07 23:13

水素のチカラ?

昨日のブートキャンプはきつかった
コーチが水素水の効果を試すのにわざとキツイ内容にしたみたい
だけど筋肉痛は無いし疲れも無いし
これは水素水が効いたんだと思う
今日晩も水素水飲んでエアロビしたけど
体が軽く動きやすかった
水素って凄いんだぁーって思った

明日は天満屋のイベントに出掛けます
b0115346_155929.jpg

帰宅後は水素水に頼っちゃお・・・
by kata-sanyaku | 2008-09-06 23:48