食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶品!

先生の手作りのお菓子はいつも美味しいけど
今日のお菓子は初めてのお菓子で超美味しかった!

先生が『今日のお菓子はフルーティー♪』と言われていたけど
お菓子器に盛られたお菓子を見て
わーと思わず叫んでしまった

フルーティー♪ フルーティー♪

b0115346_158405.jpg


キーウィフルーツが詰まっています!
小豆も品の良い甘さ
男性陣は『酸っぱい』とのコメントだったそうだけど
今日のお稽古女性3人は『なんぼーでも食べれるわー』

清涼感があり果物が入ってるから朝食にも『ぐぅ~』だと思ったので
作り方を聞いて朝から食べた~い!!
by kata-sanyaku | 2008-08-28 00:30

広島に行って来ました

恒例の美女3人の旅は今年は広島versionでした
先ずは竹原市へ
竹原市に行ったのは初めて
町並み保存地区に行きました
b0115346_0504424.jpg

実際に生活をされているので、通路はどこまでも車で通れます
伯方の塩を使ったアイスは美味でした
アイス嫌いな私にもピッタリの甘味でした
行かれた際には是非どうぞ
b0115346_0532245.jpg


宮島に行きました
b0115346_0564193.jpg

18時までですが着いたのが10分前
人はおらず『貸切』状態
雨の宮島はシットリ・・・風情がありました
b0115346_0565985.jpg


翌日は尾道~しまなみ海道へ
b0115346_171192.jpg

一人は埼玉、一人は熊本
限られた時間で、松山の知人に教えてもらった今治のお店に行きました
b0115346_131934.jpg

旅行って、なんでいくらでも食べれるんだろう!?
3人とも同じものをorder
どれも美味
途中で苦しくなったけど
気合いで食べました(^_^;)
b0115346_164728.jpg


お土産を買いに寄りました
風が暑さを忘れさせてくれるドライブ日和でした
b0115346_183599.jpg


来年の美女3人の旅行は『米どころ』だそうです(*^_^*)
by kata-sanyaku | 2008-08-26 00:31
ソフトボールをハラハラしながらニッポンを信じて応援
6回裏の満塁には『ヤバー』とみんな思っただろうけど
信じて、任せて、祈る気持ち
がんばれニッポン!
7回裏は信じる気持ちonly
『ヤッター』
悲願の金メダル
おめでとう!!
解説の宇津木元監督が良かったですよね
感情を抑えた解説
ニッポンChanceには感情が爆発
宇津木元監督の涙声の時は私も涙が出てました
いや~美味しいお酒が飲めました♪

今日は組織活性化人材育成セミナーに出席しました
やっぱり女性は少ないなぁ・・・
コミュニケーションの勉強で認知のフィードバックの実践があった
ダイレクトに4人にグループ分けられ
順番に質問し認知フィードバックをします
私達4人の共通点は酒好きだった
『お酒が好きな人に悪い人はいないと思います』
のフィードバックがあったり・・・(^_^;)
コーチングの質問はOpenquestionのみだってご存知でした!?
最後は出席者全員が昼食前に提出した悩みに先生が答えられました
私のような平凡な社員から経営者、後継者、役員、管理職の方まで
皆さん悩みがあるんじゃな~と聞いていました

緊張して出席したセミナー
終わると甘いものが食べたくなりました
b0115346_112932.jpg


『やった事と結果はTimelagがある』
勇気付けられた言葉でした♪

Olympic野球ガンバレ
by kata-sanyaku | 2008-08-22 00:19

今日のお稽古

今日はピアニストのM.Mちゃんも加わり4人でのお稽古でした
先ずは日曜日のコンサートで感動した事を伝えました
クラッシックは難しい・・・とか
コンサートは高い・・・など思いがちだけど
M.Mちゃんのコンサートは
リーズナブルなお値段で心を豊かにしてくれますよ♪
今日のお軸とお花も心が豊かになりました
b0115346_02824.jpg


いつもは遅く来るか休むかのMさんが7時前には来た
それが・・・真っ黒な人になっててビックリ
児島の人なので船で島に渡り
色んなマリンスポーツを堪能したらしい
『私も連れてって~』と言うと
『イイっすよ』なんて言ってたけど本当かなぁ~
来年になると
『そんな約束しましたっけ!?』と言われそう
そんな真っ黒なMさんをパチリ
b0115346_0391533.jpg


今日の先生手作りのお菓子は大徳寺納豆入りです
涼しらしい御菓子器に盛られての登場でした
大徳寺納豆って豆じゃなく味噌なんです
上の黒い点です
グラニュー糖で作られたとかで
甘さはあっても
甘ったるくなく
水あめも使われているそうなので
『あの飴の味』とMさんとの会話
『そーそー、あの飴』と名前が出なかった・・・
b0115346_0431179.jpg

甘いお菓子にアクセントがつきます
炊きたてごはんにも合う気がしました
それって・・・
お腹空いてお稽古しているからカモ(^_^;)

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm
http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/

Olympicソフトボール頑張って!!
by kata-sanyaku | 2008-08-21 00:26

コンサート

ピアニストのM.Mちゃんに誘われ
ピアノと女性コーラスのコンサートに従妹と出掛けました

最初は小学校低学年のピアノから始まりました
楽器が弾けない私にとってみれば
小学生が『先生』にしか見えません!

4人の小学生によるピアノ演奏後は
華やかなドレスを身にまとった女性達の登場です
ソプラノの美声が心臓に突き刺さりました
トップバッターの演奏はM.Mちゃん
先週、幻想庭園に来てくれた時は笑顔の浴衣姿だったけど
今日は真剣な顔つきで黒いドレスでした

凄い
としか言えない迫力

大きく、甲高く、透き通る歌声とはコノコトなんじゃわ~
とウットリ聞き入りました

次はM.Mちゃんのソロ
わー
華やかな薄いオレンジのドレスで登場です
難しそうなテンポの速い曲を弾かれウットリでした

b0115346_161949.jpg


3時間半ものコンサートでした
誕生日だった従妹はとても喜んでくれました
M.Mちゃん、また誘ってくださいね♪
by kata-sanyaku | 2008-08-18 00:30

盆休み

今年は14日~17日の4連休
だけど夫は普通に仕事
オリンピックでテレビはつけっぱし
当然クーラーも・・・
そんな状態で何を思ったかスカートを4枚作った
私と母の2枚ずつ
母は喜んでくれて良かった~

墓参りで津山に行って来た
中心部より北へ7~8キロり所
パッと見、早くも田んぼが黄色っぽい
b0115346_2394323.jpg

コチラは我家の裏の田んぼ
b0115346_23114932.jpg


柔道女子78キロ+のマキちゃんがあと少しでの1本負けはショックだった
ガンバレ日本!
by kata-sanyaku | 2008-08-16 23:18

幻想庭園茶会

後楽園正門近くに16時集合です
ギラギラの太陽の下での着物は汗が止まりません
b0115346_23514649.jpg

準備が整い茶会が始まります
b0115346_2356495.jpg

最初の3席は水屋のお手伝い
ヨーイドンの感じで一気にお茶を人数分点てていきます
右手が腱鞘炎になりそうでした
4席目からはお運びです
もうすっかり日も暮れ幻想庭園が広がっています
b0115346_0184149.jpg

社中はまだかなぁ・・・!?
そんな時『先生が来られたわよ』と教えてもらいました
お運びしながらキョロキョロ先生を探したけど
暗くてわからない
なんとなく視線を感じたら先生でした
最近入られたピアニストの彼女も同席でした
みんなと会えて嬉しかったぁ~
b0115346_0264071.jpg

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm
http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/

帰宅後、金メダルを知った
『仕事をしました』ですか・・・
カッコ良すぎじゃわ~
仕事・・・
今日の私の茶会の仕事は出来ていたかしら!?
by kata-sanyaku | 2008-08-10 23:51

西瓜

大きな西瓜をいただきました
ポンポンと詰まったイイ音がします
b0115346_7212995.jpg


包丁を入れたとたん
パーンと弾ける音とともに割れました
b0115346_723164.jpg


Iさん、社員みんな笑顔で『美味しいなー』と言っていました
重たいのにありがとうございました♪

カリウムを多く含み高血圧予防、利尿効果もあり
むくみ防止にいいですね♪
by kata-sanyaku | 2008-08-06 22:20

新聞に載りましたPart2

日本農業新聞にそうめん南瓜料理教室の記事発見!
私の名前が載っていました
はっはっ・・・恥ずかしいなぁ
でも嬉しい!!
思わず来社のメーカーA社のUさんに自慢しました

昨夜は夏祭りの友人の神社へお出掛け
b0115346_6314682.jpg

この後は盆踊りがあったそうだけど帰りました
b0115346_6402865.jpg

だって、蒸し暑かったんだモン
by kata-sanyaku | 2008-08-05 23:21

新聞に載りました

そうめん南瓜料理教室の記事と写真が掲載されました
Y次長がバッチリ!
私は小さく写っていました
小さいけど・・・・嬉しい~(^_^)v
思わずご近所さんに『載っとんよー』と見せました

午後からはうらじゃへ
OSKは躍動感のある踊りでした
今年もKコーチと『ハイ、チーズ』
b0115346_7344498.jpg


来週は幻想庭園でーす♪
by kata-sanyaku | 2008-08-03 23:29