<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Present

今日は2人の方からいただき物がありました
先ずは午前中に玉ねぎ
この方は占いをされる人です
先日、鑑定のお話を聞かせてもらっている時に
なぜか藤田の玉ねぎの話題になり・・・会社に持って来てくれました
b0115346_1241025.jpg

Yさん、ありがとうございました♪

今日は月末
いつもよりチョット遅い帰宅で
着替えて外に出たら青の外車のワゴンが止まっている
アレレレ・・・
中学の同級生で我家を設計してくれたNくん
奥さんと東京に行ってたとかでお土産をくれました
黒ゴマたっぷりでおいしぃ~の!!
b0115346_1332844.jpg


Disneyresortのお土産
行ってみたいなぁ~
b0115346_1362011.jpg


Nくんによれば
中学の同級生がやってる飲食店でそうめん南瓜を出したいとかで
色々考えているとの情報をget
そのお店は凄く流行ってて予約only

ゴマちゃん、皿うどん風を伝授するからね♪
by kata-sanyaku | 2008-07-31 23:18
午後から岡山市中央卸売市場管理棟に出掛けました
市場での残留農薬検査について
岡山市保険所の市場の出張所の業務のお話を聞きました

過去5年間の残留農薬違反事例の中には
農家さんの不適切な使用が原因のものがあった様子だけど
ドリフトが原因の事例もあり
農薬散布をされる時には注意が大切との説明だった

実際に検査をしている機械等を見せてもらった
b0115346_141971.jpg


一番奥は主に放射線を検査するとか

真ん中は普通に検査する機械
最近はリン系が多いんだとか
b0115346_171562.jpg


一番手前の機械は
異常な検出物に関して再度検査する機械だとか
分子を壊しイオンにします
b0115346_193347.jpg

コンピュータと連動し波形を調べるそうです
b0115346_1104092.jpg


残留農薬の手順の説明もありました
検査だけでも4~5日
結果が出るには10日~2週間かかるそうです
b0115346_1113521.jpg

①検体処理→野菜は1kg以上を切る
         キャベツは4玉を各1/4ずつを1玉とし切る
       →20gだけ検体検査に使う
②抽出→有機溶剤内へ
③ろ過
④濃縮
⑤塩析
⑥濃縮
⑦精製
⑧濃縮
⑨測定
⑩確認

検査スケジュールは
1日目 ①
2日目 ②~⑤
3日目 ⑥~⑧
4、5日目 2日目3日目作業を繰り返す
6日目 ⑨⑩
違反があれば再検査

こんなに大変な検査を市場でされているから
スーパーで購入する生鮮食品は安全安心だと思う
なのに市場でこんな大変な検査をしていると知られていない気がする

説明してくださった方にその辺りをお尋ねすると
『知られていないという事はPR不足』と言ってたけど
完全にPR不足だと思う

野菜ソムリエと市場モニターの立場から意見を言わせてもらったけど
市場で様々な検査し安全安心供給されている事の浸透を希望するばかりです♪
by kata-sanyaku | 2008-07-30 23:29

料理教室最終打合せ

今日もカンカン照りのなか午後からJA瀬戸内に行って来ました
今週末に迫ったそうめん南瓜料理教室の最終打合せです
メインメニューの『お好み焼き』をVersionUp
美味しいお好み焼きが完成しました
ちゃんと説明できるかなぁ・・・
ちゃんと包丁使えるかなぁ・・・
ふ・あ・ん・・・
b0115346_2332572.jpg

帰宅は暴風雨でした
ブルーラインを走行中
モノマネの『くる・・・くる・・・くる・・・きたーーーーー!!』って感じで
反対車線の大型トラックからの大波のようなしぶきが怖かった(>_<)
by kata-sanyaku | 2008-07-28 23:31

トマト選果場視察

岡山市中央卸売市場消費者モニター産地視察で高梁市備中町に行きました
b0115346_16521285.jpg

赤丸ピン太郎クンがお出迎えです
b0115346_1653256.jpg

周辺の海抜500mの山々で栽培されています
b0115346_16542557.jpg


1個1個コンピュータ管理されます
b0115346_1656524.jpg

その為フラッシュ撮影は禁止です
b0115346_16563673.jpg

熟れすぎを防ぐ為に青い状態で収穫されます
b0115346_16575749.jpg

12時間以上保冷庫でお休みします
15℃の保冷庫内はこの猛暑でも寒かったです
b0115346_16595825.jpg

立体駐車場のように色、形など指定したトマトが出てきます
b0115346_171516.jpg

『9~10月のトマトは更に甘いよ』とJAの方の説明でした

帰りは近くの道の駅へ
こ・こ・こんな所にコンナものが!!
b0115346_172548.jpg

私はピーマンを買いました
b0115346_1733246.jpg


トマトはリコピン、βカロテン、ビタミンCが豊富ですね
b0115346_1771155.jpg

アラフォー世代はいっぱい食べなきゃ!!
by kata-sanyaku | 2008-07-27 17:08

岡山の野菜ソムリエ

有資格者100人超記念(!?)の親睦会を開きました
美味しい野菜料理を食べさせていただける
野菜食堂こ○まさんに24名集まりました
半分以上知らない人・・・
ノンアルコール派が多いなか私はアルコールを飲みながら
美味しい野菜料理をいただきました
b0115346_22540100.jpg


先ずはシニアマイスターN氏から勉強方法や面接状況などのお話が
続いてマイスターIさんからも活動報告などがありました
b0115346_22575224.jpg


噂で聞いていたお得意様の野菜ソムリエYさんとお会いでき思わず固い握手
彼女が持参したトウモロコシの甘いこと!
仲間が増えるって心強いですよね
b0115346_232976.jpg


Iさんへ
電話をかけときながら第一声が『モルツ1本』だったり
お店にも足を運ばせてたりとカサネガサネ失礼いたしました
by kata-sanyaku | 2008-07-26 23:05

そうめん南瓜の料理

午後からJA瀬戸内本所で親子料理教室の試作に出向きました
先日、裳掛地区でいただいた『皿うどん風』がとても美味しく
まねて『固焼きソバ風』にしたけど、えーよーにいかん!
我家で作ったけどえーよーにできんで
お好み焼き風にして食すと『美味しいがー』と夫が言ってた事を思い出し
茹でたそうめん南瓜を入れてのお好み焼きを作りました
シャリシャリ感は無くゴワゴワ感がキャベツと喧嘩していました
短冊切りの生を入れてRevengeです
ん?全然わからん
いいんか、悪いんか
ゴツゴツブヅブツしたそうめん南瓜の味がしません
味がしない事が採用されました
b0115346_18572260.jpg


従来の三杯酢の食べ方にうなぎを入れてうざく風と
角切りのまま煮て口に含んだ時の食感が・・・のそぼろ煮
b0115346_18593516.jpg


一番簡単で応用がきくのが野菜炒めだと思います
b0115346_1902347.jpg


そうめん南瓜はカルシウムは他の南瓜に比べ多いんですよ♪
by kata-sanyaku | 2008-07-23 19:08

Challenge!自分で作る朝食

と題した親子料理教室のお手伝いに出掛けました
講師は野菜ソムリエのIさん
メインはベジフルホットケーキ
緑色は小松菜で
黄色はパイナップルで
オレンジは赤ピーマンで作ります
各素材と牛乳をミキサーにかけます
b0115346_2327269.jpg

時間のある時を利用し自分で作り
朝レンジでチンして食べれますよ~がconcept
小松菜はカルシウムが多いけど食べ方がわからない~という方必見です
生のまま牛乳とミキサーへ
小松菜はカリウム、カルシウム、ビタミンA、ビタミンCがたっぷり含まれています
緑色がキレイなホットケーキが焼けますよ
b0115346_2339895.jpg


時間のある時には是非お薦めの手作りコーンスープ
勝手に私好みの味付けにしました
お味?当然、美味です!!
b0115346_2343196.jpg


我家の休日branchはホッケーキが定番
こんな風に野菜を加え見た目もカラフル&栄養満点なホットケーキも定番にしたい♪
by kata-sanyaku | 2008-07-22 23:56

観蓮節茶会

後楽園で朝4時~8時までのお茶会
3時過ぎに着くとすでに着物姿の年配女性が・・・
10人目前後でお茶室に入りました
b0115346_9141811.jpg

薄暗い中、もう一つのお目当ては『点心』
社中の日本料理店主は『さっき晩ごはん食べたのに』とか言ってたけど
b0115346_9152632.jpg

蓮にちなみ蓮根や蓮の実入りのお弁当でした

食べ終わると明るくなっていました
そして人、人、人
b0115346_9181542.jpg


大賀蓮に向かっていたら社中の男性2人とバッタリ
って事で記念撮影
ご覧のとおり我社中はイケメン揃い~
b0115346_9192837.jpg


うすピンクの大賀蓮が凛と咲いていました
b0115346_9243444.jpg


振り返れば初めて見た朝焼けの岡山城
b0115346_9252319.jpg


早朝にもかかわらずテンション高く初めての観蓮節を楽しみました
いつかは開く音を聞いてみたいものです♪

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm

http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/
by kata-sanyaku | 2008-07-20 10:08

デパ地下

先月に続き2回目の店頭販売に出掛けました
2回目にしてデパート
緊張します・・・

b0115346_637420.jpg


皆さん大きな呼び声です
私も負けずに・・・と思っても
デパートで野菜を買ってもらうために一苦労しました
午前中はキノコのドレッシング炒めをしました
高年齢が多く試食はパスされる方が多く
お昼前後はお中元を求めに来られたお客さん帰りなのか
やっぱりイマイチな感じ・・・
午後からの試食はキノコと野菜のマヨタマ炒めをしました
『美味しい~』とは言ってくれてもキノコは売れず・・・
4時過ぎると主婦層が増え試食も大盛況でキノコが売れました

b0115346_6451100.jpg


人に伝える事の難しさ
伝わった時の感動を勉強させていただきました
関係者の方、ありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2008-07-14 00:34

そうめん南瓜料理教室

生産地域の料理教室のお誘いをいただき
瀬戸内市の裳掛コミュニティーセンターに出掛けました
気軽に出掛けたのに普及センターの方2人
市役所の方2人、NHK、山陽新聞と来られていて超ビックリ!!

裳掛手作り農水産加工グループの方が考えられたお料理を作ります
地域のベテラン主婦と関係者等約30人強によるお料理教室が始まりました
b0115346_2253921.jpg

初対面でも皆さん優しく接していただき・・・
勝手がわからず何をしていいのかわからないのに皆さん優しくしていただき・・・

b0115346_22124486.jpg

手前のメインは皿うどん風あんかけ
茹でて水気を絞り米粉をつけ揚げたものに野菜と海鮮のあんかけをのせました
もう!絶品!!
そうめん南瓜がサクサク揚がり美味ででした!!

左横の中華風サラダもシャキシャキ感があって美味でした!!

あー
8/2親子料理教室はどんなお料理をしましょうか!?

夕方のNHKローカルニュースに私のコメントと横顔が映りました(^_^;)

美味しく食べさせていただき本当にありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2008-07-12 22:30