<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都大徳寺瑞峯院ご住職の禅寺の生活のお話を聞きました

b0115346_7254316.jpg

『心のほかに何も無し』
自分の心に気付き
自分の心を躾る
少々耳が痛いけど温まるお話でした

b0115346_7272026.jpg

お菓子には燕が飛んでいました
そういえば6月も終わり
この水無月という先生手作りのお菓子もまた来年ですね
b0115346_7282611.jpg


『花も美しい 月も美しい それに気付く心が美しい』
そんな心の声に気づいて少し成長して
来年もこのお菓子がいただければなぁ~と思った♪
by kata-sanyaku | 2008-06-30 00:29

そうめん南瓜試作会

8/2のそうめん南瓜料理教室のメニューを作りにJAせとうちに出掛けました
JAのMさんが考えられたメニューを中心に作っていきます
手馴れた婦人部の方が次から次に作ってくれます
b0115346_0114580.jpg


煮物、炒め物、酢の物、肉巻き、天ぷらとIdea料理が並びます
私は炒め物を作りました・・・
b0115346_0142958.jpg

コロッケも2種類作っていただき絶品でした

こーんなおやつまで
高級菓子店を想像してしまうような出来上がりです
b0115346_0171467.jpg


皮が固いのが難点ですがどんな料理にもOKのそうめん南瓜
お料理のレパートリーが広がりますよ♪
by kata-sanyaku | 2008-06-27 00:26

そうめん南瓜試食会

もしかして・・・
社内のほとんどの人が食した事が無い事に気付き
いただいたそうめん南瓜を社内で試食することに
b0115346_23263817.jpg

硬いのでので男性に切ってもらいました
b0115346_2328473.jpg

竹串が通るぐらいに茹でます
b0115346_23304225.jpg

冷水にとり身をほぐします
熱いので気をつけましょう
b0115346_23352529.jpg

Aっこさん、Yちゃん手伝ってくれてありがとう!

いよいよ試食です
b0115346_2338499.jpg

メニューは
定番の三杯酢
b0115346_23384183.jpg

そうめん風
b0115346_2355715.jpg

ゴマドレッシング
b0115346_23553075.jpg

どれで食したのでしょう
b0115346_23563639.jpg


簡単に3レシピで食してもらいました
b0115346_0105234.jpg

シャリシャリの食感と喉越しが夏にピッタリです
今日の一番人気はゴマドレでした♪
by kata-sanyaku | 2008-06-21 00:13

ホントのトマトベリー

生産者の方にいただいたトマトベリー
さすがProfessionalの生産者だけあって大粒で甘い
b0115346_23593117.jpg


初めて食した友人は果肉が違うと絶賛してました
b0115346_004535.jpg

いちごっぽいけどトマトです

もっと甘いのはコチラ
b0115346_074982.jpg

オレンジカラーのミニトマトです
この甘さは想像以上だと思います

天○屋岡山店で購入できますよ♪
by kata-sanyaku | 2008-06-20 00:13

倉敷デート

オシャレな超イケメンとお出掛けしました
とってもイケてるWomanです

ランチは奥様が野菜ソムリエで
メディアにも度々出ている倉敷のお店に連れてってもらいました
b0115346_0214446.jpg

ワオォー!
美味しいんです!!
チョコっと料理が私達2人の乙女心がくすぐられます
最後は別腹の登場です
b0115346_0264045.jpg


幸せ気分120%で倉敷の逸品のお店平○軒
ウワサ通り品数豊富
このお店で全国のイヤイヤ世界中の美味しいが購入できるのです
とても優雅な気分でお買い物させていただきました

友人お薦めの青森産のにんにくとオリーブオイルと自然海塩のにんにく加工品
b0115346_0354144.jpg

どんな調理にも向きますが手軽にフランスパンで食するのもオシャレですよね

お刺身に変化をつけたくて買ったソース
b0115346_037284.jpg

野菜と一緒にするのが楽しみです

ネーミングが気になり買ったトマトソース
b0115346_0394746.jpg

ミンチ肉ではなくマグロが入っているトマトソース
アンチョビの塩かげんと唐辛子のピリピリとにんにく風味がになるとの事
早く悪魔の料理人になりたぁ~い!?

我家でイタリアンを食すためにトマトソースが伸びている
とかの記事が日経MJに載っていましたね

この夏は
冷たいアルコールとアンティーパストでホロ酔って
締めは悪魔のパスタで決まりですね!?
by kata-sanyaku | 2008-06-17 00:07

体内クールビズ

梅雨入りしました
梅雨入りするとカンカン晴れになるのは気のせいでしょうか!?
最高気温が30℃の予報を聞くだけでアッチーと思ってしまいます

世間はクールビズ
窓全開で仕事しています
服装もクールビズなら
体内もクールビズしませんか!?

夏野菜は体の熱を下げる効果がありますよね
って事で
チョット前からお弁当箱2こで夏野菜も持参しています
サニーレタス、キュウリ、ミニトマト

冷たい飲料水ばかりに頼らず夏野菜に頼ってみませんか!?
今日はキュウリ1本18円でした
安い!
b0115346_23312087.jpg

お庭育ちの我家のミニトマトくんにも頼って体内クールビズです♪
by kata-sanyaku | 2008-06-13 00:03

お稽古見学

知人3人がお稽古の見学に来てくれました
一緒にお稽古している方は茶暦が長くとてもきれいなお点前をされます
彼女の流れるようなお点前で、おもてなしをしたらいいのに
私の未熟なお点前で、おもてなしさせていただきました
社中以外の前でのお点前は初めてなので緊張!
今日見学された方はフルート演奏者とピアニスト
彼女達がコンサートされる時も『緊張するのかしら』と思いながらの
余裕の無いお点前でした

今日の先生が作られたお菓子は青梅でした
b0115346_118143.jpg

鮮やかな本物ソックリのGreenがニクイ
枝から採った後の窪みまで表現されててニクイ
もっとニクイのは
b0115346_12259.jpg

黄身餡でした
このコントラストが素晴らしいでしょ
味はいつも通りのぐぅ~です

今日の掛け軸は『平常心是道』でした
精神的に強く、また素直に努力していきたいなっ・・・と思った今日のお稽古でした♪

http://www17.ocn.ne.jp/~oku-sado/index.htm
http://kintarokun.cocolog-nifty.com/tabishitai/
by kata-sanyaku | 2008-06-12 00:05

漬けました

やっとらっきょうが漬けれました
子供の頃は一番マズイ食べ物だと思っていたけど
大人になると酸味と辛味が後引きます
昨年、初めて自分で漬けて『なんか、簡単』と思い、根付きを2キロ買いました
塩でモミモミしたり熱湯に入れたりして出来ました
b0115346_0231590.jpg

1日4粒で血液サラサラとのことですよ
4粒で止まらない私・・・
近日中にもう2キロ漬ける予定です♪
食べすぎ!?
by kata-sanyaku | 2008-06-11 00:14

マネキン

友人のお手伝いで市内のスーパーでマネキンしました
キノコ類、ゴーヤ、ナス、らっきょう酢を勧めます

立ってるとお客さんは私を視野に入れないように避けて行きます
無理に売るのでは無く
食べ方、調理の仕方などの野菜の魅力を話そうとしているのに~
Menuは
キノコとゴーヤのらっきょう酢漬け
マイタケとナスの辛味炒め
らっきょう酢とパイナップルのドリンク

キノコとゴーヤは3分チンしてらっきょう酢としょうゆ3:1に半日~1日漬けるだけで
ゴーヤの苦味がなくなります
試食してもらうと『あらら、苦くない』と不思議がってくれましたが
ゴーヤ=苦い
のイメージでなかなか試食してくれず悪戦苦闘でした

辛味炒めはしょうゆと水:大さじ2 豆板醤:小さじ1
見ただけで辛そうだけど実際かなりカッラッー!!
そこでらっきょう酢を隠し味に少し加えるとアラ不思議
若いご夫婦の強面のご主人が『ウマッ』と言ってくれたり
作り方を聞かれたりでコチラは以外にウケました

パイナップルドリンクは店員さんに試飲してもらいお出ししたけど
『甘い』とか『スッパー』とか『美味しい』とか
味覚の違いにビックリでした

b0115346_0394732.jpg

約8時間も立っていたのには足がGive upでしたが
食べ方の提案に喜んでくれたお客様
「早速、今日します」と買われたお客様
と触れ合うことができ私が一番喜んだのかもしれません

O先生、写真撮っていただきありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2008-06-10 00:20
はい、なんぼーの声が聞きたくて3時前に起床し
4時受付の岡山市中央卸売市場に向かいました

まずは4時半の水産の競りから見学です
水産の競りは『お初』
コチラのまぐろ君達から競りが始まります
b0115346_17232838.jpg

おっ!本マグロ君の姿も
b0115346_1724551.jpg

合図とともに競りが始まりました

b0115346_172503.jpg

何を言っているのかわからないまま数十秒で終わりました
えーーー!?と思ったけど色んな美味しそうな魚くん達が見れて感激
b0115346_183377.jpg


コレ見ると心が揺らぎますが
b0115346_17283090.jpg

岡山人はやっぱりコレでしょうか!?
鰆のお刺身最高ですね!
b0115346_17322110.jpg


次に5時半からの青果の競り見学です
今回の私の課題『価格を読む』
数回の見学でわかるような甘い世界では無いですねぇ
水産に比べ、何を言ってるか・・・ぐらいはわかっても金額はサッパリ
それでも!?と思い、見入った
b0115346_17361420.jpg

気がつくと一緒のグループは移動していた

美味しそうな果物には足が止まります
コチラ宮崎の
b0115346_17383164.jpg


コチラ山形の
b0115346_17411727.jpg


コチラは香川の
b0115346_17425729.jpg


シソジュースにしたいなぁ
b0115346_17441763.jpg


お手軽体内クールビスには
b0115346_1745386.jpg


歩行中、珍客が横切りました
b0115346_17504311.jpg


朝食後、眠たくなる頃に各先生方の講演が始まりました
今回は野菜ソムリエの友人も講師で熱弁を奮いました
b0115346_17472479.jpg


その後はお楽しみの食べ比べ
今回はスイカとメロンでした
b0115346_17492310.jpg

私には肥後グリーンが一番美味しく感じた

市場外流通もありますが
市場のおかげで全国の美味しい青果物を食する事ができ食卓が潤うのだと思います
b0115346_1757356.jpg

皆さんも気合入れて早起きし
競りを見学されると青果物の見方が変わるカモしれませんね♪
by kata-sanyaku | 2008-06-07 18:11