食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野菜と果物の魅力

と題してデパートで友人の講演がありました

b0115346_2349575.jpg


WelcomeDrinkのイチゴ&セロリのジュースと
フルーツトマトをいただきながら始まりました
b0115346_23493269.jpg


鏡野町のフルーツトマト、北房町のアスパラガス、総社市の千両ナス
について凄く勉強になるお話しでした

Q1.すいか、金時にんじん、赤ピーマンでリコピンを含まないものは?
Q2.アスパラガスはアブラナ科、ユリ科、ウリ科のどれ?
Q3.ナスは元々黒、白、赤のうち何色だった?
などチョット難しい問題も出題されました!
いかがですか?わかりますか!?

千両ナスの生産者は弊社のお客様でビックリしたり
友人を撮影される方もいらっしゃいました
b0115346_23512551.jpg


そういえば・・・
お茶を習い始めて1年が経ちました
先日は床の間が畳から板に変わっていて随分賑やかでした
先生のお稽古は驚きがありモチベーションが上がります!
b0115346_031523.jpg


最初の頃は本当に出来なかって『どうなるんじゃろ!?』と心配したけど
先生のご指導が良く出来るようになり楽しくなりました(^.^)
先生、2年目も宜しくお願いします♪
by kata-sanyaku | 2008-03-31 23:35

お出掛け

牛窓に行ってきました
b0115346_2353563.jpg


畑は一面トンネルでした
b0115346_2383229.jpg


これはナンの葉っぱ?
b0115346_2395789.jpg

5月に出荷される白菜でした
こちらの畑の白菜って
某テレビ番組で因島出身の女優のAさんが食されたそうなんですよ

今じゃ~牛窓はこの苗のシェアが全国トップクラス
b0115346_2434853.jpg


詳しくは山陽の農業5月号で!
by kata-sanyaku | 2008-03-27 00:34

うどな

野生種のウドをうどなと呼ぶようで
義母は酢味噌和えを作ってくれていました
初めて食した時、アノ独特の強烈な香りで好物になりました

お彼岸のお墓参りで津山に帰り
地元の野菜販売所に立ち寄るとうどながありました
あ~懐かしーい
あ~食べたーい
あ~自分で作らんとおえん・・・

自宅に戻り早速調理にとりかかったけど
『ゴマが入っとったっけ!?』と夫に聞くと
『そーいやーゴリゴリすっとったなー』と
2人で思い出しておふくろの味に挑戦です

自分で作っても不味くはないけど
義母が作ってくれた方が美味しかったように思った
その違いは愛情の量かもしれません・・・

『なんで作り方を聞いとらんのならー』と夫は言うけど
ホーント
今から思うと義母に教えてもらいたかった山野草料理が色々あります
少しでも義母の味に近づきたいものです

b0115346_23495222.jpg

酸味を私好みにしたら夫には酸いかったらしい・・・(^_^;)
by kata-sanyaku | 2008-03-24 23:25

朝のお茶会

『もし良かったら行かない?朝早いけど』
と先生に誘われお茶会に出掛けました
先生宅での待ち合わせは7時15分
7時半過ぎには着きましたが
b0115346_15502844.jpg

すでに先客が!
先生はチョット不機嫌な様子・・・
本当に先生方は早い!!

7時50分にはお部屋に通され
鶯色の餡のお饅頭をいただきお抹茶をいただくと肌寒さが温まり
朝からチョット贅沢な気分になりました
お部屋を出たのは8時半でした
お茶会は8時半~だったみたいですね

社中と記念撮影
b0115346_15592018.jpg


日の出が早くなるともっと早くから集まられるそうです(*_*;
by kata-sanyaku | 2008-03-23 16:06

京都2日目

暗いうちから早起きして着物を着る私達
Fさんに手伝ってもらい着物を着せてもらっていると明るくなり外を見てビックリ!
前日の暑いぐらいの春の日差しは全く無く雨でした
マジー!?

小雨の中、タクシーで裏千家学園に到着です
b0115346_23362867.jpg


9時からミッチリ研修がありました
茶道を通しての生活観、人間観など倫理のお話を聞かせていただきました
お茶とはわびを求める事・・・と教えていただきながら睡魔と闘っていましたZzz・・・

雨の中、今日庵に移動です
b0115346_23565793.jpg

兜門をくぐり大玄関からお部屋に上がりました
数々のお部屋の説明をいただいても私にはチョット難しかったです
抛筌斎のお茶室でお茶をいただきました
外では一層雨が強く降っていました
シーンとしたお茶室と雨音に風情を感じました

雨もあがり裏千家学園に戻り
b0115346_155795.jpg

やっとお楽しみの昼食
蓋を開けると、わーい!ご馳走です!!
b0115346_23472515.jpg

優雅に食べてる時間はありません
今日は研修!
昼食後、集合写真を撮り、裏千家センターの見学をこなさなければイケマセン!
b0115346_0103641.jpg

土産店にあったお点前のNewFace
b0115346_018550.jpg


午後からはヨネスケさん似による先生のお菓子の講義でした
お茶もお菓子も奥深いです・・・

大徳寺に移動です
午前中の雨が嘘のように晴れました
b0115346_142135.jpg

大徳寺の金毛閣に上がらせていただきました
この場所には利休さんの立像があります
わー高い!
b0115346_0341252.jpg

左手に大文字山が!
b0115346_0343886.jpg

真正面には京都タワーが米粒ぐらい小さく見えます!
b0115346_0351717.jpg


その後『聚光院』へ
b0115346_0395321.jpg

ここには利休さんのお墓があります
『拝観謝絶』の文字が・・・普通は入れないんですよ
b0115346_0413692.jpg

ここから奥は撮影禁止です
b0115346_0434087.jpg

鹿野永徳の花鳥図を始め見事なレプリカの襖絵でした

お墓参りを済ませ聚光院の外で閉会式があり解散しました

茶道は堅苦しいと思いがちですが
自分の心と向き合える『時』のように思います

宗家研修に参加してみんなに助けてもらい
自分の心の引き出しが一つ増えたように思います
b0115346_0515850.jpg

皆さん、これからも宜しくお願いします♪
by kata-sanyaku | 2008-03-21 23:25

京都1日目

宗家研修で京都に行って来ました
お昼前に到着し先ずはLaunchでイタリアンのお店へ
京都らしく長屋風の家屋のイタリアンレストランでした
何せ11人もいるからMenuが決まりません
随分時間が経過してAコース組とBコース組が決まり食事ができました
食後は近くの京都博物館で尾形乾山・光琳の美の芸術を堪能です
b0115346_0533664.jpg

お腹は一杯で素晴らしい芸術品を眺めていると睡魔に負けそうでした
その後一行はタクシーでホテルへ
ホテルの近くには京都御所や
b0115346_0552228.jpg

菅原道真公の産湯の井戸などがありました
b0115346_0564100.jpg


夜の懇親会は錦市場近くで湯葉会席をいただきました
人数も増えて20人ぐらいになったでしょうか
どんな料理か楽しみです!

出るのが遅いし出てもチョットだし
とてもお上品過ぎました
Beerがすすみ過ぎて1品目の写真1枚しか撮っていませんでした
黒胡麻豆腐、おからの酢味と普通のおから
b0115346_1164388.jpg

楽しい宴も終わり同じ社中でホテルに戻り爆睡し1日が過ぎていきました・・・
by kata-sanyaku | 2008-03-18 00:02

宗家研修

裏千家岡山支部青年部研修で裏千家学園他の研修に行って来ます
初代利休墓参りも予定に入っています
着衣は色無地の着物、紋付
1人で着物が着れないのに『大丈夫!ほったらかしにはせんから!!』
そんな優しい幹事さんのお言葉で行かせてもらう事にしました
色無地の着物を持っていなかったので
呉服店に先生についてきていただき
注文後このお話があり先週出来上がりました
おNewの色無地での研修です

親が嫁入り道具で何枚か着物を作ってくれていました
コートも作ってくれていました
お茶で着物を着るまではタンスの肥やしでした
当然今までコートを着た事なんてありませんでした
今思うと・・・
母は結婚前に呉服関係の仕事をしていたので
嫁入り道具でハリキッテ着物を作ろうとしていましたが
『きんから、いらん!』と反抗していた私
なのに母は作ってくれてた事に
今頃になって感謝の気持ちでいっぱいです・・・
そんな思いでしつけ糸を切りました
だからコートもおNewです♪

土曜日は暖かかったですね
夕方庭の土いじりをしていたら土が動きました
アレッ?カエルです!
そういえば啓蟄が5日でしたね
ぎこちなく飛んでいました
起こしてゴメンネ
b0115346_2345125.jpg

もうすぐ春ですねぇ~♪
by kata-sanyaku | 2008-03-09 00:05

初めてのお釜

吊釜のお稽古でした
天井から小ぶりなお釜が吊られていてビックリ!

お釜の蓋の開閉でグラグラ
柄杓をお釜口に置くとグラグラ
柄杓でお湯を汲む時にもグラグラ
お湯を戻す時もちょっと不安定・・・あっお湯が・・・こぼれた
ありゃりゃ、失敗!
棚のお稽古時の湯返しなんて本当に揺れたから
『天井から落ちたらどーしょー』とハラハラ

お稽古が終わるといつものようにお楽しみTime!!
今週のイメージは桃の節句でしょうか!?
お干菓子
b0115346_0185898.jpg


なんとも蛤のイメージの干菓子器です!
右手の菱餅はあまりにもキレイすぎたので
お店で買われたとばかり思っていたら
菱餅も先生の手作りでした!
ちょっと上手すぎませんか!?
先生に『プロだもん』と一喝されてしまいました・・・
寒梅粉を使うそうです
3色作って、重ねて、重ねて、上からぎゅーぎゅー押さえるそうです
それにしても見事でしょ!!

主菓子
b0115346_0391975.jpg

ボカシ入りの桃です
思わず興奮してしまいました
『ニ・ク・イ~』と言いながら手と腰を振りました
むかーしのドラマで『ジュリー』と言いながら手と腰を振った場面を思い出して下さい
ただし
40歳未満の方には理解不能かもしれませんけど

中は黄身餡でした
b0115346_0454351.jpg


主菓子を食べ終わる頃には頭の中はお稽古の事がリセット
あれれ
だって、美味しいんですもの!
一度お稽古風景を見学に来られませんか♪
by kata-sanyaku | 2008-03-07 00:23

誕生

友人に女の子が生まれました
それも3月3日
翌朝、連絡をくれてとても嬉しく思いました

喜ばしい時には美味しいものを~

烏骨鶏のカステラ
b0115346_154528.jpg

先月、金沢に行った時、夫が『絶対食べたい』と思ったそうです
味はご想像のとおり濃厚でしたが
上にのってる金箔に興奮してしまいました!

美味しいお茶ぐり茶
静岡県伊東市のお茶だそうです

b0115346_055922.jpg

ぐりぐりネジって煎じている分、普通のお煎茶より回数多くいただけるそうです
普通のお煎茶に比べ渋みが少なく感じました
Yさん、またお願いします!

今日、3/5は社員がラジオ出演します
家庭菜園の農薬使用について

友人の出産といい同僚のラジオ出演といい
頑張っている人の刺激をいただき私も頑張らなきゃ♪
by kata-sanyaku | 2008-03-05 00:13

黄砂

きました、きました、吹いてきました
嫌ですね
晴れてるのに曇って見えるし
洗濯物が心配になるし

世間ではお雛祭り
旧暦で祝うにしても3月3日はやっぱり雛祭りですよね
こんな日に吹かなくても・・・と思ってみたり

スーパーで白酒風を買ってみました
"風"なのでNoAlcohol
夫は『信じられなーい』と言って飲まなかったけど
b0115346_0541011.jpg

お酒に憧れた大昔が蘇ったお雛さんの日でした♪
by kata-sanyaku | 2008-03-04 00:35