<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

RSK山陽放送主催、JA協賛の親子料理教室のお手伝いに行きました
b0115346_23514452.jpg

日曜日は朝から雪
出掛ける時には吹雪
雪道の運転が嫌いなので安全運転を心がけ・・・ましたが
途中からは全く雪はありませんでした

この親子料理教室も今回で4回目
私は3回目の参加でした
b0115346_23582265.jpg

講師が世界地図を使っての料理教室なんです
今回のメニューはホウレン草のカップケーキイチゴとセロリのジュース
『ホウレン草の原産国のイランは何色のリボン?』
とお勉強しながらの料理教室なんです
他にも
『イチゴ、メロン、スイカは野菜か果物か、さぁーどっち?』など
皆さん、お分かりです・・・よね!

私が担当したテーブルの男の子は
ホウレン草もセロリも嫌いだったそうですが
美味しそうに食べていました!
やはり面倒でも手作りは絶対美味しいんです!!
b0115346_071837.jpg

米粉を使ったのでフワフワなんですよぉ~

取材も兼ねての料理教室でした
b0115346_012419.jpg

テレビには日曜日夕方のイブニングニュースで放送されました
私は首から下と後ろ姿が映っていました

この日の様子は
3/1(土)AM8:30~RSKラジオ『旬を食す』で放送されます

お土産でセロリをいただきました
結婚当初、夫はセロリが嫌いでしたがツナと合わせて食べて以来
普通に食べるようになりました
セロリとツナのわさびマヨ和え
b0115346_0304067.jpg

セロリの香りとたっぷりワサビでBeerがススミマシタ♪
by kata-sanyaku | 2008-02-28 00:31

小さなみかん

スィートスプリングスというみかんをいただきました
フルーツ大好きな部長が鉢植で栽培され
『ちょっと味見してごらん』とくれました
5cmぐらいのちいさなみかん
温州みかんと八朔を掛け合わせただけあって皮が硬くて剥けません!
b0115346_23471096.jpg

温州みかんの甘さと八朔の柑橘の香りあり美味でした
来年も期待しています
M部長さまぁ~♪
by kata-sanyaku | 2008-02-25 23:57

今年最後!?

まだ2月なのにもう最後!?
そうなんです!今年最後の大炉のお稽古でした
大炉は2月だけのお稽古
やっと逆のお点前がなんとか出来るようになったのになっ

このお点前中のワタシは見た事の無いワタシらしい
『あんなに真面目で真剣な顔つき、初めて見た』と爆笑されたほど
そっりゃぁ~本気で考えながらお点前してますモン!

最後のお辞儀を終え襖を閉めたらいつものワタシに戻り
『あー終わった』って感じでお楽しみの先生手作りのお菓子timeです
チョットご披露しちゃいます

笹鳴が聞こえてきそうな鶯餅です
b0115346_23244458.jpg

粒餡でした
求肥の柔らかいこと!
絶品でした!!

残雪の下から若草の下萌えです
b0115346_23404685.jpg

とても面倒なこし餡でした
上品な餡は口の中でアッと言う間に無くなります
美味しいんです!

お干菓子は全国の美味しいお菓子がいただける事も
手前は小豆チョコ
小豆の甘さであっさり系でした
b0115346_2347829.jpg


黄色水色は金沢の落雁
b0115346_23492612.jpg


来年は大炉のお茶会を予定されています
是非、癒されにお越しください♪
by kata-sanyaku | 2008-02-22 00:10

ちょっと嬉しいこと♪

福男さんの『福』を分けてもらいたくて『おめでとうcall』しました
『嬉しいんよ、嬉しいんよ』
『いやぁ~、反響が凄いんよ』
『ありがとう』
と相変わらず素直な口調で語ってくれました
単に同級生と喋っただけなのに嬉しくて後輩に
『福のお裾分け』と言いながらタッチしてみたり・・・

大味覚悟で買った長崎のとよのか
こんなに大きいのが8ケも入って298円でした
b0115346_134228.jpg

『あっまーっ』
酸味は弱くfreshな甘みがあり食べ応えありサンジュウマルでした!
『親に1つ持って行ってあげたかったなっ』とちょっと後悔したけど
安かろー美味しかろーでちょっと嬉しくなったイチゴでした

2/19付けの新聞には高校の先輩で
中日ドラゴンズコーチのKさんの記事が載ってるではないですか!
独り嬉しくて記事を読みました
ご家族の記事が載ってたんだけど
ご夫人とは高校3年間同じクラス
そんな彼女の名前を読むと嬉しいし懐かしいし・・・

菜花のパスタ
ブラックペッパーの辛みと菜花の苦味が玉ねぎの甘みで和らぎます
b0115346_1192878.jpg

菜花って凄くビタミンCが豊富
さつまいもの約4倍以上もの含有量があります
カルシウムの多い食品と一緒に摂取すると効果的ですよ♪
by kata-sanyaku | 2008-02-20 00:30

福男

お昼前のローカルニュースをなんとなく見てたらビックリ!
高校の同級生が西大寺会陽の福男でテレビに出ている!!
名前を確認して『やっぱりI君!』
20回も挑戦していたみたい・・・
凄い!おめでとう!!

先週は夫がインフルエンザになり
『会社に行ったらいけません』と言われ休んでいるけど
ワタシはどうなのよぉーと憤慨しながら
なんとなく『うつった!?』と重たい気分だったのが
福男ニュースで一気に元気になりました

春の気配の菜花の辛子マヨ和え
ほろ苦い菜花と辛子が大人の味です
b0115346_23355320.jpg


風邪に負けずに今週も働かなきゃ♪
by kata-sanyaku | 2008-02-17 23:47

お茶の総会

裏千家淡交会岡山支部青年部合同総会に出席してきました
b0115346_22554172.jpg

さすがに出席者の2/3はお着物でした
皆さん何枚もお着物をお持ちなんじゃなぁ~と感心しながら
薄茶席のお点前を拝見
b0115346_2254359.jpg


華やかなイタリア製の水差し
b0115346_22545966.jpg


桜や梅模様のお棗
b0115346_22564155.jpg


皆さん優しく和やかな雰囲気で総会は終わりました
b0115346_2322153.jpg


幹事長から青森りんごのお話がありました
岡山の流通のなんと約75%も青森産のりんごだそうです
b0115346_2310159.jpg

食物繊維、ビタミンCとカリウムが豊富です
高血圧気味の方は是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2008-02-11 23:12

Birthday

明日は会社の56歳のお誕生日
って事で昨日、創立記念式典が行われました
創業者の話される内容は、大体毎年似ていますが
創立当時のお話を聞かせていただける事で、気持ちが引き締まり
私の入社当時も思い出し、余計に身が引き締まる思いになります
永年勤続者表彰があります
私も少し前、20年の永年勤続者表彰をしていただいた際
野菜ソムリエの資格取得を目指したのでした

先日、業界新聞『新農林技術新聞』に社長が掲載されました
先月東京で行われた、シンポジウムのパネラーで講演した内容です
『防除コンサルティングと請負の現状と課題』と題し
現状、役割、事例、期待、今後についてなどお話されていました
その中の活動の事例として『情報発信』に
年3回発行の山陽の農業
年1回発行の水稲・果樹・野菜等病害虫防除暦
ホームページ
とありホームページは
『野菜ソムリエ資格者の社員によるブログをリンク』としてありました
嬉しいような、恥ずかしいような気持ちになりました

先日デパ地下のお惣菜ショップで例のフルーツサラダを求めたら
『期間限定でもうありません』との事だった
アノ時の味を思い出し・・・家にあった果物で作ってみました
ドレッシング代わりのジュレは
白ワインビネガーとメイプルシロップにとろみをつけました
b0115346_1252484.jpg

少し面倒ですが好みの果物で是非お試しください
甘酸っぱくて優しい気持ちになりますよ♪
by kata-sanyaku | 2008-02-09 12:28

大炉

『おーもたーいのよ、このお釜』と先生は言われ大きな新しいお釜を
いつもとは反対のいつもより大きい炉に入れられました
大炉
字のごとく大きな炉でするお点前です
裏千家だけのお点前だそうで
それも2月だけの
そして逆のお点前なんです!

逆・・・

この歳になって右と左がチンプンカンプンになりました
先生は『キレイなお点前ができていましたよ』と
モチベーションをあげてくれますが
考えながらのお点前で全然余裕が無く
ガチガチのハラハラのお点前でした

そんな緊張をほぐしてくれたのは隣のお部屋の蝋梅の香りでした
b0115346_194896.jpg

凛として華やかで上品な香りでした
by kata-sanyaku | 2008-02-07 00:10

節分

今日は豆まきの日
節分祭の神社に出掛けました
b0115346_21422373.jpg


年男年女・神主さんによる豆まきが行われ
老若男女が必死でした!
b0115346_21425520.jpg


今年は巻き寿司を作りました
手作りって面倒!
特に干ぴょうは面倒!!
塩もみ後、好みの柔らかさまで茹でるけど
そうそう簡単に柔らかくなってくれないゾ・・・
干し椎茸の戻し汁ベースで煮付けたけど
不慣れな調理で何度もツマミグイ・・・
干ぴょうには食物繊維・カルシウムが豊富です♪
汁物はハマグリにしました
身はプリプリ美味しかったけど中国産のハマグリでした
b0115346_21433141.jpg


年の数だけ食べる(!?)お豆さん
b0115346_21453687.jpg

この年にもなると食べ過ぎになるかしら!?
by kata-sanyaku | 2008-02-03 21:39

如月

最近は毎日ノウヤクの名前を耳にするようになりましたね
ノウヤクは決して悪くはないけど
ヤッパリ悪い!と思ってしまうかもしれませんね
あーショック・・・

って事はヤッパ手作りですか!?

手作りと言えば
お茶の先生のお菓子には感動・感激ものです!
絶品の薯蕷きんとん
b0115346_0595941.jpg

山芋で作られています
とても柔らかく繊細です
お口の中でアッと言う間に溶ける感じでした

寒椿
b0115346_132811.jpg

中は黄身餡でした
椿の形作りが難しいかと思ったけど先生は
『手で作るけど簡単よ』と得意気に言われました

いつも
先生の手作りの愛情を感じつつ安心して数秒で食しています♪
by kata-sanyaku | 2008-02-01 00:33