食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

積もりました

また雪景色です!
b0115346_0245319.jpg

岡山市は11年ぶりの3cmの積雪らしいけど
会社に行かなきゃイケマセン!
先週の積雪で少し雪道の運転にも自信がついたけど
ドキドキヒヤヒヤしながらの出勤でした
b0115346_0285652.jpg

無事出勤し・・・・
2階からの社内雪景色です
b0115346_03229.jpg


雪見温泉気分で鍋を囲む家庭って我家だけかしら!?
by kata-sanyaku | 2008-01-30 00:41

初茶会

今日はお茶会でした

b0115346_22124541.jpg

ホテルにぞくぞく着物姿の方が集まります
なんと400人も来られたそうです!

これは青年部による薄茶席の初茶会にふさわしい飾りつけです
イメージ火の鳥
b0115346_22145394.jpg

干支のたち
b0115346_22154540.jpg


お濃茶席が終わると、お楽しみの懇親会です
県知事、国会議員、元国会議員他、著名人の方々の挨拶が終わり
尺八の演奏があり懇親会の始まりです!
b0115346_2223718.jpg

着物でも食べやすいようにお箸でいただくフレンチのコースでした
b0115346_22232346.jpg

お腹いっぱいになっても、やはり別腹です・・・
b0115346_2226996.jpg


とても華やかでお勉強になったお茶会でした♪
by kata-sanyaku | 2008-01-27 22:31

フルーツサラダ

カンブリア宮殿で放送されたデパ地下の新商品のサラダを食しました

実は先週の浜美枝さんの講演後
お店に行ってフルーツサラダを見たけど買いませんでした
だって
なんでパイナップル??キモ!と思いローストビーフサラダを買ったのでした
テレビでは皆さん『美味しい』と食されています
『どう美味しいん?』と思い
『食べたいなー』と思い
仕事帰りの夫に買ってもらいました
b0115346_0212956.jpg

味は・・・
以外でした!
何が?
テレビでは『ドレッシングにメイプルシロップを使って・・・』
と言ってて『甘いんじゃなー』と思い込んでいたら
ちゃ~んと酸味があるんです!
最近は糖度の高い果物が好まれますが
このサラダは各果物本来の酸味と『うま味』のハーモニーがあり美味でした♪
by kata-sanyaku | 2008-01-25 00:13

最後の一束

黄ニラを買いにいつもより遅くにスーパーに行くと
アレレ!?無いん??
隣のネギの下敷きになって
牧石・牟佐地区で生産された黄ニラ一束が残っていました

私は黄ニラのお味噌汁が好きで頻繁に作ります
具は牡蠣と豆腐と黄ニラだけ
簡単に作れてシンプルだけど
黄ニラの香りがたまりませ~ん!
b0115346_23542380.jpg


この香りは硫化アリルです
血行促進に効果があるので寒い日に是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2008-01-22 23:52

大寒

寒かったですね

今朝の運転は緊張しました
実は雪道の運転は嫌いです
スキー場の往復で何度もヒヤーッーとしてるので
雪道は怖いです
無事、会社に着きますよ~に!
そんな気持ちでドキドキしながらの自宅前をパチリ
b0115346_065236.jpg


心配していた積雪は凍ってなく
思っていたほどの渋滞もなく
いつも通りに出社できて良かったぁ~
b0115346_0104217.jpg


降るんだったら休み前に降ってくれればいいのになっ♪
by kata-sanyaku | 2008-01-21 23:59

積もりました
ビックリです

今日は温泉に行って来ました
b0115346_23562964.jpg

帰り道
b0115346_055529.jpg

『雪じゃぁ~』と写真撮ってみたけど
b0115346_23575446.jpg

帰宅するとコッチも降ってる降ってる・・・

今朝、児島の友人が送ってくれました
b0115346_2359326.jpg

大きな『たいらぎ貝』の貝柱です
b0115346_2359589.jpg

薄く切り、オリーブオイルで軽く炒め、カルパッチョ風にしました
b0115346_01189.jpg


これ食べている時、近所の子供の声がした
『こんな夜に・・・マサカ!?』と思い、出てみると積もっていた

月曜日の出社が大変です(T_T)
by kata-sanyaku | 2008-01-20 23:55

のんびり

今日はのんびり過ごしました
お昼頃、近所で行われている『大陶器市』にお散歩しました
毎年行われているけど行ったのは初めて・・・
全国の有名な焼き物が揃っていました
3ケ1000円のお茶碗もあったけど
大体、『これ、えーがー』と思った陶器は数万~数十万でした
キャー、誰が買うん!?

で、私は急須とコレ買いました
b0115346_22231312.jpg

キレイな盃です!?
いやいや・・・牡蠣、いやいや・・・花器です
実家から梅の枝を『いただいて』活けたいものです

お茶の先生が『お時間があればどうぞ』と連絡をくださったので
当然!伺いました!!
私のお稽古時はかなりの少人数ですが
土曜日のお稽古は5人もおられました
『花月』に参加させてもらいました
今日のお菓子です
b0115346_2229147.jpg

中は『こしあん』でした♪
by kata-sanyaku | 2008-01-19 22:34
女優の浜美枝さんの講演会があり出掛けて来ました

b0115346_0174517.jpg


『食と農の文化を考える』
真っ赤なスーツで颯爽と登場し
農のイメージが無いからどんなお話か興味があったけど
箱根の山に30年住み、毎朝、山を歩く・・・そんなお話から始まりました
20代、農村の道具、暮らしに興味を持ち
昭和30年代後半には農の大切さ・農の厳しさを知ったそうです
かれこれ食と農の活動は20年以上もされているとかで
凄いんなー
と、ただ感心して聞いていました
「農業を支えているのは女性、男性は論理的」だとか・・・

b0115346_0262970.jpg


牛肉100gに必要な水は400cc何本必要でしょう?

食の大切さを改めて感じた2時間半でした♪
by kata-sanyaku | 2008-01-17 00:14

幸せの黄色いお菓子

会食には先生の作られたお雑煮もいただきました
お餅の上にのってあった『海老しんじょう』が美味でした!!

会食時、順番に今年の抱負を述べました
言い終わった人から黄色いお菓子を一つもらいます
この先生手作りの黄色いお菓子は中におみくじが入っています
みんな、おみくじを気にしながら
少しずつ食べては、おみくじを取り出します
b0115346_0225492.jpg

あれっ?私には入っていない!?
最初の一口で食べてしまったんかなぁ??
いくら私でも紙を噛むとわかりそうなものだけど・・・・
困った、困った・・・どうしよう
みんなお膳の上に『大吉』『吉』など置いてお年玉を楽しみにしています
ここは正直に「先生、おみくじ入っていませんでした」と言っても
「入れたわよ」

初釜から失態です

が、誰も想像しなかった事が起こったのです
最後に一つ、余りました
ホッとしたのもつかの間
私が食した(!?)のは『福』でした
b0115346_0311982.jpg


「あ~ら、棗なのよ」と先生
b0115346_0323187.jpg

今年の干支のお棗でした

みなさん、こんな私に当たってスミマセンでした・・・

先生からのお心遣いはまだ続きます
社中全員いただいた、今年の干支の香合です
b0115346_0353140.jpg

キャワイー!!
先生、ありがとうございました!!

b0115346_0453569.jpg

今年もO社中で一歩一歩お勉強させていただきます
皆さま、よろしくお願いいたします♪
by kata-sanyaku | 2008-01-16 00:18

初釜

連休はいかがお過ごしでしたか?

14日は先生宅で初釜でした
b0115346_7164995.jpg


天候に恵まれ朝からソワソワしました
b0115346_7183043.jpg


炭入れ、先生のお濃茶が始まり緊張します
社中によるお薄が始まり
順番にお点前です
b0115346_7213425.jpg


会食にはSurpriseがありました!
私も先生も社中もビックリ!
一体なに??
by kata-sanyaku | 2008-01-15 00:15