<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日も今日もデパートの食品売り場をウロウロ
あと数時間で今年も終わり
楽しかった事、そうじゃなかった事も、何故か懐かしく思う大晦日
今年はチュモンを見ながら過ごした大晦日

楽しかった南紀白浜の思い出です

どこまでも、海
b0115346_20285684.jpg

感動の潮岬灯台
b0115346_20294396.jpg

台風の時には聞いた事のあった潮岬灯台でした
b0115346_20305660.jpg


岩が立っていました
いくら見てても飽きなかった橋杭岩
b0115346_20322564.jpg


那智の滝は静かに流れ落ちていました
b0115346_20342969.jpg


来年も旅行に行き、日本に感激したい♪
by kata-sanyaku | 2007-12-31 20:38

果皮を食べましょう

大好きな金柑をいただきました

b0115346_113926.jpg


私は種以外丸ごと食べています
皮の甘みと果肉の甘酢っぽさと
後からこみ上げてくる爽やかな香りがタ~マリマセ~ン!

柑橘類の果皮には
抗酸化成分が含まれているので老化予防に効果が期待されます

b0115346_192158.jpg


以外にもビタミンCと同等に食物繊維が豊富です
お肌の老化防止と風邪予防に積極的に摂取しなきゃっ♪
by kata-sanyaku | 2007-12-27 00:35

クリスマスの約束

オフコース、オダカズファンにしてみれば見るのは当たり前の年末行事

その年の出来事を思い出しながら
ホロ酔い気分で
小田さんの澄み切った歌声に感動しています

さだまさしさんと歌を作っている場面なんか
新しいモノを作る葛藤が凄く伝わったり・・・

会社の機関紙に野菜ソムリエで記事を書かせてもらってるけど
何にしよう!?
と、悩んでばかり

来春1月号は自然薯、蕪、林檎の記事を書きました
掲載記事から・・・
蕪のサラダ、葉っぱのソース和えです

b0115346_245112.jpg


還暦過ぎても小田さんの歌声は私の青春です♪
by kata-sanyaku | 2007-12-26 01:49

クリスマス

友人宅のChristmasPartyにお伺いしました
20人ぐらい集まらていたでしょうか!?
凄いお料理が並んでいました
b0115346_11371680.jpg


友人とお嬢様との演奏会
b0115346_1138119.jpg


途中、英語しか書かれていない紙が配られ突然クイズが始まりました
お嬢様が英語で書かれているChristmassongを演奏され
どこの国の曲かを当てるのです!!
16問中3問しか当たりませんでした・・・
例えばとても有名な「Silent Nightはどこの曲??」

お待ちかねのお嬢様による全部手作りのCakeです
b0115346_11434837.jpg


フルーツタルトには旬のコールマンのっていました
b0115346_11451789.jpg


12月のお誕生日の方へのBirthdayCake
b0115346_11473659.jpg


お嬢様の力作のシューリース
b0115346_1148524.jpg


常に誰かがピアノ演奏をされます
最後はプロのフルーティストの方とのジョイントでした
b0115346_11523259.jpg


夢心地の別世界の最高のクリスマス会でした♪
by kata-sanyaku | 2007-12-24 11:55

岡山のブドウ

岡山がシェアほぼ100%のブドウってご存知ですか?
私の生まれ育った地区で栽培されているグローコールマンです

ロシア、コーカサス地方原産で
岡山では大正10年より栽培が始まりました

最近は全てが甘い傾向だしブドウは種無しが好まれますが
暖かいお部屋で、冷たくてみずみずしいコールマンを食されてみてはいかがですか?

ハッキリ言って、そんなに甘くないし、種はあるし
人気があるブドウだとは思えないけど
子供の頃から変わらない爽やかな甘みにホッとします
b0115346_16505635.jpg


豊富なブドウ糖と果糖でお疲れ気味の年末の疲労回復に是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2007-12-23 16:52

今年最後のお稽古

今年最後なんだからシッカリお点前しないと・・・・と思っても
先生の魔法の指先のように思うようにできない

先生はお茶暦40年以上もの大ベテランだから
先生のようにきれいなお点前ができるハズがないけど
お作法って難しいなぁ~と悩みつつ
床の間のお花を眺めて焦る気持ちを落ち着かせては・・・
b0115346_032089.jpg


今日の先生の手作りのお菓子はナンじゃろ~とソワソワ
木枯らしと名付けられた粒あん入りのお菓子でした
b0115346_042397.jpg


先週は冬蕪でした
上品な薄い色の黄身あんでした
b0115346_048046.jpg


初釜で先生を始め社中の皆さんとお会いするのを楽しみにしています
O先生ご夫妻、来年も宜しくです♪
by kata-sanyaku | 2007-12-20 00:23
岩手県からりんごが届きました
箱を開けると3種類のりんごが入っていました
サンふじ、王林、金星です
b0115346_032678.jpg


            サンふじ
b0115346_034115.jpg

ポピュラーなりんごですね
程よい酸味とシャキシャキ感があります
一緒に食した女性社員のYちゃんの好みとか

            王林
b0115346_0363671.jpg

酸味は弱くシャキシャキ感も無くとても甘いです
これは私好みです

            金星
b0115346_0414417.jpg

初めて知った品種です
酸味は弱くシャキシャキ感があり
お口の中に芳醇な香りが広がります
まるでラ・フランスのような優雅な香りです
とても美味しかったです
S社長様ありがとうございました

りんごはカリウムも豊富なので血圧が高めの方は是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2007-12-19 00:05
野菜パウダーってご存知ですか?
山口県小郡にある同業者から弊社社長宛てにいただいたお歳暮です

b0115346_8234159.jpg


M産業さんが製造販売されている野菜パウダーです
パウダーの種類もホウレン草を始めニンジン、カボチャ、ゴボウに
ムラサキ芋、ダイコン葉・・・とこんな多種類もありビックリしました!

そのなかのホウレン草を使って京都のお菓子メーカーさんと作られたお菓子です
ホウレン草と言われなかったらお抹茶と勘違いしてしまいそうなきれいなグリーンです
味ですか?
当然、美味しいです!!

b0115346_8241551.jpg


ホームページにはお料理レシピ投稿もありました
これは、早速パウダーを購入してお料理考えるしかないでしょう~(*^_^*)

野菜の鮮度を気にする事なく摂取できる野菜パウダーです
一気に大ファンになりました♪
S社長様、ご馳走さまでした!!

詳しくはコチラです
http://www.oyasaibatake.com/
by kata-sanyaku | 2007-12-15 08:18

長芋DEおやつ

吉本興業㈱で超大物マネージャーをされていた方の講演を聞きました
『ココロを元気に』をモットーに『笑い』を取り入れた
『自分と人を幸せにする技術』のノウハウなどの講演でした
とても愉快な1時間半でした

そんなココロがホッとした時
長芋きな粉でこんなおやつを思いつきました

すりおろした長芋にきな粉を混ぜるだけ
きな粉に加える砂糖と塩はお好みで
その、加えるきな粉の量もお好みで

無言で食べていた夫が一言『旨いが!』

b0115346_124163.jpg


レトロなおやつなので、ふと昔の人も食べたのかなぁ~と想ってみたり
お餅よりローカロリーで栄養豊富ですよ♪
by kata-sanyaku | 2007-12-12 00:33

長芋とアボガドサラダ?

ガッツリお肉が食べたくて・・・
そんな時の長芋クンにはサラダになってもらいましょう♪

冷蔵庫の野菜くん達と合わせました
水菜、大根、りんごとアボガド??
アボガドペーストっぽいですが例のカブの葉っぱです

長芋は乱切りにしました
かなりお酢を加えたのでお酢に敏感な夫の反応が楽しみでしたが
長芋が大きい為か文句は無かったです

b0115346_23564953.jpg


長芋を毎日食べるようになって凄く体調がいいように思います
『それ以上、元気にならんでもえー・・・』と聞こえてきそうです♪
by kata-sanyaku | 2007-12-11 00:05