食欲の秋


by kata-sanyaku

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白浜でクエを食べました

今回の楽しみはなんと言っても初めてクエを食べることでした

先ずは薄造りから
見た目は普通なんだけど・・・
食べてビックリ!
なんとも弾力ある初めての食感です

b0115346_059380.jpg


いよいよお鍋です
捨てるところが無いと言われるだけあって
身の締まりがよく大きな骨以外は美味しくいただきました
味は淡白ですがこんなに弾力のあるお魚は初めてです

b0115346_133325.jpg


クエの唐揚げもプリプリでした
Beerがすすみます・・・

b0115346_14125.jpg


ところでクエってどんなお魚かご存知ですか?
串本海中公園の水族館で泳いでいました

b0115346_164556.jpg


見た目は悪いけど絶品です!
ご馳走さまでした♪
by kata-sanyaku | 2007-11-29 00:29
岡山からJRで3時間チョットの白浜
車窓から広がる太平洋を見ながら
『岡山より温いハズ』とプチリゾート気分で白浜駅に到着
降り立つと風がキツイし少し寒いし
え゛ー、予定外!
b0115346_0502161.jpg


気を取り直してレンタカーで先ずは三段壁へ
b0115346_0543731.jpg


何も無く気持ちいい海
b0115346_0552627.jpg


近くにはアロエの花が咲いていました
b0115346_056592.jpg


寒い気がしながら次は千畳敷へ
以前は強風だったけど今日は・・・?
b0115346_0572539.jpg


今回も強風でした
それに寒い!
b0115346_059442.jpg


円月島は夕陽が沈む頃が特に美しい・・・とガイドブックに書いてあったので
b0115346_123714.jpg


寒いので早く温泉に入りたーい!との思いでお宿に向かったのでした♪
by kata-sanyaku | 2007-11-28 00:38

ホームパーティー

フルート演奏者の友人から
『フランス人が来てミニパーティーするけど来ませんか?生演奏しますよ』と誘われ
『伺います』と即答

フランス人親子がいらっしゃいました
お嬢様は英語、日本語と話されますがMommyはフランス語only
その為、ホームパーティーは英語とフランス語でした
会話が分からないので私は食べる事に専念しました
友人と3人のお嬢様が作られたフレンチです

b0115346_0255165.jpg


フランスから持参されたフォアグラのパテから始まり
ムール貝は数え切れないほど食べてしまった・・・
どれも美味しいのですが
バルサミコ酢を煮詰めて作った松の実入りのドレッシングは絶品でした

デザートも手作りです

b0115346_0371697.jpg


甘~いストロベリー風味の紅茶は飲むとスッキリした味わいでした

お琴の演奏です
昨晩練習されたをご披露です

b0115346_0411422.jpg


この後、フルート&ピアノの演奏会でした
Ave Maria にはうっとりしました♪
by kata-sanyaku | 2007-11-27 00:42

社中食事会

お茶の先生の還暦祝いがイタリアンのお店でありました
先月のお茶会以来1ヶ月ぶりに皆さんとお会いし
まだ2回しか会った事がない人とでも会話が弾みました
好奇心旺盛で行動的なIさん、これからも色々お話聞かせて下さいね!

b0115346_1925545.jpg


社中は和やかで賑やかです
知らない人達の集まりなのに
私達のお点前が上手になりたいと・・・いう思いと
先生も上手になってもらいたい・・・という思いで何でも教えてくださる事が
相乗効果となり進歩ある和みのような気がします

b0115346_19134884.jpg


先生、無知な私ですがこれからもお作法をご指導くださいね♪
by kata-sanyaku | 2007-11-25 19:24

会社のパーティー

日曜日、無事終わりました

b0115346_1581690.jpg


親睦会会長として挨拶するのですが
220人もの前で挨拶する事は初めてだったので
どんな事になるのか不安でした
喋っていると口の中が段々カラカラになってくるし・・・
一応、カマずに言えてホッとしました

私の挨拶に親を始め皆さんドキドキハラハラしたそうです
私だってドッキンドッキンしました!
挨拶が『良かったよ』と言っていただき嬉しかった!!
ただ、着物姿の挨拶は演歌歌手が歌っているような写真でした

予定の時刻を30分近くもオーバーして閉会
最後のお楽しみ抽選会で司会者と2人で進行した際
最初の3人だけインタビューするつもりが
当たった人全員にインタビューしたから時間超過したのでした
社員の家族が当たると
『お父さんの名前は?』『お母さんの名前は?』と聞いてしまい
幼児が出て来ると『おなまえは?』と聞いてしまい
社員、お客様が当たれば自己紹介が始まったりで
余計な進行をしたばっかりに時間が過ぎたのでした
だけど
会場を出られる皆さんは笑顔でした

お食事もご満足された様子でした

b0115346_2174873.jpg


初めての貴重な体験の連続でした
自分では本当にご満足していただいたのか半信半疑ですが
皆さん『本当にいい会だったから』と言ってくださるので
そう思う事にしました

アッという間の3時間半でした♪
by kata-sanyaku | 2007-11-22 02:31
夜、野菜ソムリエの定例会でした
今後の方針など難しい内容を検討後
野菜ソムリエ達がレコーディングしました

自然薯ってご存知ですか?
その自然薯の歌のバックコーラス!?でした

12/2(日)津山の自然薯祭りで初披露します
つらら つやまの じねんじょ♪
とても覚えやすいメロディーと歌詞です
つらら・・・とは自然薯はつららのように下にのびる・・・という意味です
この冬はアッチコッチで聞こえてくるかもしれませんね

沖縄のカーサー餅です
正式にはカーサームーチーというみたいです
カーサーは月桃の葉、ムーチーとは餅です
b0115346_23362015.jpg


南国を思わせる独特の香りです
お餅には味が月桃の葉の香りで食べるお餅みたいです

b0115346_2339982.jpg


月桃の葉っぱは美肌効果、更年期障害など
女性にはもってこいの葉っぱみたいです♪

明日は頑張らなきゃ!
by kata-sanyaku | 2007-11-17 23:44

スターフルーツ

沖縄のお土産のスターフルーツを食べてみました

断面が星型なのでこのように呼ばれているみたい
熟すと黄色くなるらしく、まさに食べ頃!

b0115346_23404673.jpg


果肉は多汁で甘酸っぱい・・・と説明書きがあったけど
そんなに酸味はありませんでした
甘みが弱く青っぽい味がしました

ジューシーだけど甘くないし酸っぱくもないこの自然の旨みは
暑い所で喉の渇きを潤すのにはイイのかもしれませんね

b0115346_2347063.jpg


スライスして漬物、ゼリー、ジャムなどに適しているそうです
ドライフルーツにして砂糖をつけてもイイかも!?
by kata-sanyaku | 2007-11-14 00:04

沖縄のお土産

急に寒くなりました

沖縄に出張に行っていた方からお土産をいただき
寒さを忘れさせてくれました

b0115346_0295226.jpg


サトウキビ、紅芋のカーサ餅、スターフルーツ
どれも珍しいです!

明日以降に食べさせてもらいますね♪

b0115346_0121119.jpg


無料情報誌も一緒にくれて、見てるだけでリゾート気分♪

沖縄は15年前に一度行ったきり
の~んびりしたい・・・と思うけど太りそう!?
by kata-sanyaku | 2007-11-13 00:18

新年

11月はお茶の新年だって事、ご存知でしたか?

11月は炉開きです
炉開きはお茶のお正月と言われるからだそうです

今年収穫されたお茶を茶壷に入れ熟成します
炉開きにはそのお茶でお点前するそうです

b0115346_22342081.jpg


この日のお稽古は
新年を祝しお祝いには小豆・・・という事で
先生がおぜんざいを作ってくださいました
写真では見えませんが
小豆の下には粟のお餅がありました!
甘さ加減、粟のお餅の柔らかさ加減といい
絶妙で美味でした!

b0115346_22391510.jpg


黒文字はお箸代わりには使いません
このように黒文字以外のものと使用するそうです♪
by kata-sanyaku | 2007-11-12 00:04

久しぶりに海を見ました
来週に迫った会社行事が何かと大変で
家に帰るとブログの更新もできないほど疲れていて・・・
宇野駅に行く用事を作り
気分転換も兼ねドライブに出掛けました

それにしても宇野駅なんて何年ぶりかしら?
四国に行くのにフェリーを利用していた頃に行った事があると思うけど
20年以上ぶりの宇野駅はキレイな駅舎でした
b0115346_1841853.jpg


そのまま海岸線をドライブ
マリンスポーツを楽しんでいる人達を横目に見ながら鷲羽山へ
"ハマちゃん"の映画の展示中でした

b0115346_18143922.jpg


今週も大変だけど乗り切らないと!
と、この景色を見てチョット元気になったかなっ・・・
by kata-sanyaku | 2007-11-11 17:54