<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋冬野菜を使っての試食&デモをしました
メニューは炊き込みごはん豚汁里芋だんご
水菜の簡単漬けキャベツのシンプル漬けと盛りだくさん!!

水菜の簡単漬けの説明をしています
b0115346_20594619.jpg


ふろふき大根の説明中も野菜についての話が弾んでいます
b0115346_2143093.jpg


途中、ラジオの中継がありました
私は里芋だんごのデモをしました
b0115346_2181917.jpg


『里芋は嫌いだけど食べれたわ』 『美味しかったわ』と言っていただきました
b0115346_2194828.jpg


アナウンサーの方と記念撮影
b0115346_21112566.jpg


どの試食も長蛇の列でした
ゆず風味の豚汁はとても美味しそうでした♪

レシピがいられる方はご連絡くださいね
by kata-sanyaku | 2007-10-31 00:04
晴天に恵まれた日曜日、岡山中央卸売市場で市場感謝デーがありました
午前7時オープンです
関係者は午前5時集合でしたが
私達、野菜ソムリエは午前6時集合
朝焼けを見ながら運転し市場に向かいました

b0115346_05546.jpg


ベジフルコーナーでは
試食・実演もありましたが野菜の事を伝える場を持ちました

b0115346_0115658.jpg


色んな野菜が並んでいます
市場だからできる事ですね

b0115346_0132981.jpg


こんなにパンフレットも用意しました

b0115346_0145075.jpg


野菜の必要性・重要性についてパネルも用意しました
b0115346_0162485.jpg


「野菜は毎日350g必要ですがどのくらいだかわかりますか?」と
通る方に声を掛けました

b0115346_0245621.jpg


色んな野菜で350gを当てます

b0115346_0261827.jpg


時には凄い人だかりになりました

b0115346_027251.jpg


以外にもお子様が350gピッタリ当てられました♪
by kata-sanyaku | 2007-10-30 00:30
イタリアではスローフードからホームフードへ
という新聞記事がありました
伝統的な食文化を見直すスローフードから
伝統的な家庭料理を保存し家庭の空気とともに味わうことらしい
いわゆる我家の味って事でしょうか

先日、岡山の伝統野菜47種類が候補になったそうですね
そんなにあったの?と多さにビックリしました

新品種の野菜にも興味がありますが
岡山の伝統野菜をもっと知りたいと思います

万善かぶらのおろしジャコ和えです
b0115346_23375633.jpg


大根おろしと比べ水分が少ないので
サンマの付け合せにも合うと思いますよ♪
by kata-sanyaku | 2007-10-27 23:44

万善かぶら DE 洋食

辛みのあるかぶら、立派な葉を炒め物にしました
万善かぶらとステーキ肉のオイスター炒め
オイスターソースは少し甘めにしました
b0115346_6593573.jpg


かぶらの部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜
両方摂取できますよ♪
by kata-sanyaku | 2007-10-26 00:20
旧作東町万善(まんぜん)地区で栽培されている日本古来のかぶらです
今では生産者一軒のみとなったそうです
そんな貴重な万善かぶらをいただきました
Iさん、ありがとうございました!!

それにしても、葉っぱ大きくて立派です
b0115346_23505357.jpg

首の赤紫色はかぶらの原型を受け継いでいるからだそうです
でも、本当にかぶらなの?と思うぐらい大根に似ていますよね
大根みたいですが香りがちゃーんとかぶらでした
首と茎がクッと曲がるのが特徴らしいです
b0115346_2352336.jpg

午前中に持って来ていただいたので
即席で何か作ってみたい・・・と思い
包丁を入れてみて・・・
あれっ?
以外と硬い!?
水分が少なく辛味がありました

ごまドレッシング和えです
塩もみ後ごまドレッシングで和えました
優しい後輩達は『美味しいです』と気をつかってくれました!?
b0115346_055361.jpg

後味にかぶらの風味がきます
苦手な方には不向きかもしれませんね

Beerのおつまみに作ってみました
万善かぶらの生ハム巻きです
千切りにした万善かぶらときゅうりを生ハムで巻きました
b0115346_0104667.jpg

きゅうりの水々しさと生ハムとでかぶらの癖も感じず食せれました
美味しいですよ♪
by kata-sanyaku | 2007-10-25 00:28

果物の王様

北海道展に行ってきました
毎回、楽しみにして出掛けます
今まではBeerのおつまみ系が気になっていたけど
野菜ソムリエになると野菜と果物が気になるようになりました

今まではスーパーのドライプルーンしか食べた事なかったけど
初めて生のプルーンを食べました

北海道ってプルーンの生産量が長野県に次いで第2位だって事、ご存知でしたか?

b0115346_23372838.jpg


ドライプルーンは栄養価が高いのはわかるけど
生のプルーンも最高の栄養価だそうです

見た目、ピオーネみたいですが
甘みは弱く酸味が無く食べやすかったです
皮まで違和感なく食べれました

b0115346_23404742.jpg


鉄、ビタミンA・Eが豊富です
貧血・便秘予防に是非どうぞ♪
by kata-sanyaku | 2007-10-24 00:02

緊張のお茶会

『あー、緊張しとる』
『お作法がわからんのになー』
『あー、キンチョー』
と来てくださった知人は言ってたけど
私だって緊張していました

私はリビングで待っていただく間、お茶をお出しする役目でした
着慣れない着物姿で初対面の方に失礼のないように~と思うと、あー緊張・・・
知人8人が来てくれる事になってるけど
『何時に来てくれるんかなー』と思って時計を見てはドキドキ・・・

休みの美容院に無理を言って着付けてもらいました
ご覧のとおり不安で表情が硬いです

b0115346_0502242.jpg


自分では見れない後ろ姿
b0115346_051583.jpg


お作法が云々・・・言ってた知人が
『ほどよい緊張感が良かった』とか
『また誘ってください』なんて言っていただき嬉しかったです

一番の感動は
なんと言っても先生手作りのお菓子だと思います
お稽古の度に私達だって感動するのですから~

目にも鮮やかで美味しそうでしょ!
美味しいのです!!

b0115346_17616.jpg


中は・・・黄色いあんこでした

b0115346_1113087.jpg



先生から皆さまへのお礼のお土産です
当然、お土産も手作りです!

b0115346_191336.jpg


お茶会後、Surpriseなケーキの差し入れをいただいたので
みんなで美味しくいただきました
Iさん!ありがとうございました!!

b0115346_116898.jpg


自宅にて
この格好で運転は怖かったです
無事我家にたどり着きホッとしました

この後はBeerが止まりませんでした・・・
by kata-sanyaku | 2007-10-23 00:29

お茶会でした

先生宅でお茶会を行い多勢の方に来ていただきました

b0115346_6372787.jpg


いつものお稽古のお部屋なのに掛け軸が変わるだけで気持ちが改まります

b0115346_6383174.jpg


点茶盤立礼席
この日の為のお道具です
お家元お好みの鳳凰が描かれています
この作家南山氏は11月にNHK教育テレビで特集されるそうです

b0115346_6434798.jpg

by kata-sanyaku | 2007-10-22 06:45
酸味が強かったり、多めに買った時など、簡単に作れます

りんごをスライスし
グラニュー糖に水を少し加えグツグツ煮ます
りんごを加え
バター、生クリームを加えます
甘~い香りがしてきたら出来上がり♪

b0115346_2343255.jpg

ホットケーキにかけると
バター&メイプルシロップより
濃厚な甘みがあるのに、りんごの酸味であと味がよくて美味しいですよ
Yさん、ご馳走さまでした!

整腸作用のペクチンは加熱してもOKです♪
by kata-sanyaku | 2007-10-20 00:03

開拓者!?

秋は梨、柿、イチジクと好物が目白押しだけど、特にピオーネが大好物
もう、ホ~ント!美味しいですよね!!

ピオーネという名前は
イタリア語で開拓者の意味が語源だそうです
そんなピオーネを友人のお気遣いでいただきました
巨峰カノンホール・マスカットから生まれたそうです

めっきり朝晩は寒いくらいになったけど、日中はほどよい暖かさ・・・
そんな寒暖の差に恵まれたこともあり、ずっしりと黒く大きな粒でした
ブルームがしっかりつき、とても立派です
量ってみたら一粒20g以上ありました!!

b0115346_0405129.jpg


写真の左がやや小さく見えるのは夫が食べたから・・・

ブドウ糖が豊富です
脳のエネルギー源の為にもに食しましょう

Sちゃん、ありがとうございました♪
とても美味しーい~!!
by kata-sanyaku | 2007-10-19 00:30