食欲の秋


by kata-sanyaku

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

送別会でした

『お薬のS』さんの担当者が東京に転勤されるとの事で
大人数での送別会でした
東京=相撲部屋?と思うぐらいご立派な体格の彼は
弊社を4年半担当されました

やっぱりお料理が楽しみ!
どんなお料理がでるのかしら?

手前はお刺身
奥は牛たたき肉のサラダ
b0115346_23544232.jpg


岡山特産黄ニラがお豆腐の横に少~しありました
b0115346_23572552.jpg


カレイの唐揚げです
さすが骨までカラッと揚がりバリバリ食べました
b0115346_2358067.jpg


『次は?』とお尋ねすると『ご飯と汁物』との事
『あっ、あのー、コレは?』と赤いスプーンを見せると
『今日は使いませんよ』とニッコリされました・・・
最初っから赤いスプーンがあるから
てっきり茶碗蒸しが食べれると思っていたら
どうやら、置いているだけでした!

むかごご飯
『むかご』は自然薯などの葉の付け根にできるものです
炊飯、味噌汁の具などが一般的な食べ方のようです
b0115346_051762.jpg


デザート
b0115346_018344.jpg


ビタミンC、カロテン、カリウム、食物繊維が豊富です
アルコール分解成分も含まれているので
飲まれた後にはピッタリのデザートですね♪
by kata-sanyaku | 2007-09-28 00:15

イカピー

我家の定番料理です
単にイカとピーマンを炒めただけですが
夫が好物の為、津山に帰った時には材料を買います
津山で材料?
ピーマンは普通のピーマンですが
イカ塩干するめという塩まみれのイカを津山で買います

意外と塩抜きが難しいのです
短ければ辛いし
長ければ塩味がなくなるし・・・
b0115346_0552123.jpg

ピーマンは油で調理する事でカロテンの吸収が高まります

ちなみに辛いので私は嫌いです(>_<)
by kata-sanyaku | 2007-09-27 00:35
食べ比べ時
甘み・酸味とも弱かった『きおう』りんご
サラダにしてみました
材料はりんごと大根と赤ピーマン
b0115346_23514165.jpg

酸味が少ないので味気の無いサラダでした

大根は食物繊維が豊富です
生の大根には消化酵素ジアスターゼにより胃腸の消化を助ける働きがあります
夏バテで弱った胃腸を大根おろしなど生の大根でいたわりましょう♪
by kata-sanyaku | 2007-09-26 00:14

中秋の名月

中国では名月を拝み『宴』を張る習慣があるとか・・・
名月が見たく両親を誘い
夜景の見える湯葉と豆腐のお店を予約・・・ですが
あ゛ーーーー雨が降りました
仕方ありません
美味しいお料理と夜景で我慢してもらいましょう

名物 豆腐しゅうまい
淡白ですが美味しいです
b0115346_2395848.jpg


朴葉味噌と牛ロース、茄子、胡桃
お肉がもう少しあってもいいのになぁ~
b0115346_23141011.jpg


このコースを選んだのはこの土瓶蒸しがあったからです
松茸の上品な土瓶蒸しでした
b0115346_2317932.jpg


そろそろお腹がいっぱいになって出てきた揚げ物
アルコールを飲んでいたらもっと早めに出してもらいたいかもしれません・・・
見た目は普通の穴子の湯葉巻きの揚げ物ですが
生姜が効いていて美味でした
手前の葉っぱは『金時草』(キンジソウ)で血圧を下げる効能があるそうです
苦味はありませんでした
b0115346_2319534.jpg


最近バタバタし両親と食事に出掛ける事に遠ざかっていました
b0115346_2329263.jpg

折角、夕焼けも見えるお部屋だったのにあいにくの雨
天気なんか気にしないで
『美味しい』と食べていた両親には元気でいてもらいたいものです♪
by kata-sanyaku | 2007-09-25 00:01

~絆~ 茶会

茶道裏千家淡交会岡山支部青年部育成委員会主催の茶会に出かけました
会場の岡山東湖園は江戸時代初期、池田忠雄氏によって作られました
先端の廻り縁は池の上に築かれています
b0115346_126034.jpg

歴史を感じます
b0115346_1285318.jpg

池にサギいました
b0115346_1293777.jpg

お茶をいただいた後、園内を散歩し記念撮影
b0115346_12113297.jpg

由緒ある茶室です
b0115346_1212165.jpg

その時、突然の雨に見舞われしばし雨宿りです
屋根裏は希少なケヤキで作られているそうです
こんな雨宿りは退屈を感じませんでした
b0115346_12145963.jpg

入園料を支払えば見学できます  
チョットした現実離れにお勧めです♪
by kata-sanyaku | 2007-09-24 12:22

ぶどう

大好物のぶどうの食べ比べができHappyでした

ぶどうには白い粉がついています
これって農薬?と勘違いされていませんか!?
白い粉のブルームがしっかりついたぶどうが美味しいぶどうです
今回の食べ比べは全て岡山県産の
安芸クィーンピオーネマスカット・オブ・アレキサンドリアです
b0115346_2047726.jpg

マスカット・オブ・アレキサンドリアは麝香の香りと甘みがあり美味でした
岡山北西部で生産された安芸クィーンは思っていた以上に甘かったです!
岡山西部で生産されたピオーネは甘みが少なく物足りなく感じました・・・
そのような時は追熟しましょう
甘みが増しますよ
b0115346_2164769.jpg

ブドウ糖果糖が豊富です
疲労回復には抜群の効果があります
ポリフェノールを多く含む皮を食したいと思いますが、普通は食べませんよね
果皮を利用した赤ワインには、動脈硬化・心臓病・ガン予防効果が
あると言われますが、飲み過ぎには注意ですね
干しぶどうはカルシウムが10倍以上、鉄20倍以上あります
貧血予防にどうぞ♪
by kata-sanyaku | 2007-09-23 00:15

りんご

りんごの皮には栄養があると聞くけど
なんか、ベタベタしていて・・・あれって農薬?
と勘違いされている方がいまだに多くみられます
あのベタベタはりんご自身が出すロウ物質です
あのベタベタロウ物質によって鮮度が保たれています
安心して皮ごとお召し上がりください
という事で、りんごの食べ比べは
上がさんさ(岩手県産)『母 あかね×父 ガラ(ニュージーランド産)』
左がきおう(青森産)『母 王林×父 はつあき』
右がサンつがる(長野県産)『母 ゴールデカデリシャス×父 紅玉』です
b0115346_23482727.jpg

サンつがるさんさは香り・甘み・酸味ともあり美味しかったですが
きおうは香りはありましたが甘み・酸味がなく物足りなく感じました
『サン』がつくりんごは無袋です
b0115346_042327.jpg

高血圧予防のカリウムが豊富です
整腸作用のペクチンは熱にもジュースにしても効果は変わりません
風邪の咳き止め効果のあるリンゴ酸は疲労回復にも効果的です
これからが旬
『おしり』のくぼみが深いほど甘いと言われています
『おしり』が黄色くなると食べ頃です
by kata-sanyaku | 2007-09-22 00:19

トマト

トマトが赤くなれば医者が青くなる・・・とも言われるほど
健康にはもってこい!の野菜
1年中出回っていますが真夏の太陽で育った露地もののトマトが
一番栄養価が高いです
トマトの赤色はご存知リコピンですよね
活性酸素を取り除きガンをはじめ様々な病気を予防します
カリウムも豊富なので血圧が高めの方は積極的に摂取なさって下さい
私の両親は高血圧で薬を飲んでいます
手軽に摂取できるミニトマトを勧めています
そんなトマトの食べ比べですが今回は
左右の色の薄い桃太郎(鳥取県産)
奥の色の濃いミディトマト(岡山県産)
手前のミニトマト(北海道産)です
b0115346_0441656.jpg

お馴染みの桃太郎は少し酸味がありますよね
ミディトマトはトマトの風味のあるトマトらしいトマト・・・昔のトマトの味!?でした
ミディトマトとオリーブオイルの冷製パスタに向きそうです
ミニトマトは甘い!とても甘かったです!!
北海道産ミニトマト?と思いましたが美味でした!!
b0115346_0572918.jpg

トマトもビタミンCが豊富で熱にも強いです
トマトソース作りにChallengeされてみてはいかがですか!?
でも残暑が厳しく食欲が無い方もいらっしゃるかもしれませんね
トマトに含まれるクエン酸は食欲増進効果もあります
夏バテ気味の時には特に摂取しましょう♪
by kata-sanyaku | 2007-09-21 00:34

ピーマン

彼岸の入りです
残暑はいつまで続くのでしょう・・・
紫外線がまだまだ気になりますよね
ピタミンCが美肌には欠かせない事ぐらい誰だって知ってるけど
ピタミンCがピーマンから発見された・・・って事、ご存知でしたか?
そんなビタミンCが豊富なピーマンの食べ比べです
今回のピーマンは左から
ジャンボピーマン(岡山県久米南産)
中型ピーマン赤(高知県産)
中型ピーマン緑(大分産)です
b0115346_053848.jpg

ジャンボピーマンは苦味が無く、食感も柔らかいです
中型ピーマン赤は甘いです!それもそのはず、緑色のピーマンの生育が終わると
黒っぽくなり、完熟すると品種によって黄色、オレンジ、赤色などになるからです!
中型ピーマン緑はにおい・苦味成分が他に比べるとありますがさほど感じません
におい・苦味成分のピラジンは血液をサラサラにしてくれます
ピーマンの濃い緑色は豊富な葉緑素を含むのでコレステロールを下げる効果もあります
b0115346_0461957.jpg

ピーマンのビタミンCは熱に強いです!
炒め物、揚げ物とたっぷり摂取し残暑を過ごしましょう♪
by kata-sanyaku | 2007-09-20 00:23
ジュニアマイスターコースの講座に食べ比べという授業があります
今回この食べ比べの授業のお手伝いに行ってきました
これは字のとおり品種の違いを食べて比べて
グループのメンバーと意見交換する授業です

野菜、果物ともに2品目6品種の食べ比べをします
私の時はみかんがありました
私は甘いみかんを好みましたが
『酸味が少なく、みかんらしくない』などと言われた覚えがあります
味覚、好みって人それぞれですよね

さて、今回は・・・
野菜はピーマントマト
b0115346_0563088.jpg


果物はりんご
b0115346_0564428.jpg


ぶどうです
b0115346_0565650.jpg



なかなかピーマンを生で食す事も少ないと思いますが
大きなピーマンに赤いピーマンの味はどうなのでしょう!?
by kata-sanyaku | 2007-09-19 00:37