食欲の秋


by kata-sanyaku

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キンチョーの夏

私にとっての緊張の夏が終わりました

実は、某保険会社主催の異業種交流会にて
野菜と果物のお話をさせてもらいました

だいたい
異業種交流会出席が初体験の私
W社長さんは『気楽にやってーよー』と言ってくれても
雰囲気がわからないから不安と緊張の日々でした


来られた方々は本当にいい方ばかりで
未熟な私を困らせる質問もなく無事、終わる事ができました
出席された全員にお礼を申し上げます
『聞いていただきありがとうございました』

その後、休憩を挟み、第二部の異業種交流会へと進行しました
N広様、お世話になりました

最後に記念撮影をさせていただきました
皆様、本当にありがとうございました
b0115346_0195711.jpg


b0115346_0224383.jpg

忘れられない夏になりました
by kata-sanyaku | 2007-08-31 00:25

明日

8月31日は8(や)3(さ)1(い)・・・野菜の日です

当協会はイベントをするみたいです
他の団体でも野菜の日にちなんでイベントがあるみたいですね

明日はもう1つ凄いイベントがあるのです!!

実は大相撲ファンの私
実は九重部屋後援会に入っている私

九重部屋といえば大関千代大海関

その千代大海関の大関在位五十一場所が貴乃花関の記録を更新したそうで
明日『千代大海大関在位歴代一位・記録更新祝賀会』が都内のホテルで行なわれるのです!!

行きたいけど・・・
欠席に○をし返信しました・・・

無言で祖国に帰った力士もいますが
日本の国技の伝統を傷つけることなく
また
力士さん達はケガをすることなく
9月9日からの取り組みを頑張ってもらいたいです

千代大海関には横綱目指して白星を重ねていってもらいたいです
頑張れ!千代大海と九重部屋の力士達!!
b0115346_043484.jpg

by kata-sanyaku | 2007-08-30 00:45

夫は知らない・・・

カルピスを使ってラム肉を調理しました

今回は『カルピス旬な白桃』を使いました

ラムの汗臭い香りと
カルピス白桃の甘い香りが
『絶対、合う』と思い、調理開始・・・

カルピス白桃
すき焼きのタレ
しょうゆ
ブラックペッパー
を適量・・・

今回は『バレタ』と思いましたが
夫は『美味しい』と食べていました
b0115346_002396.jpg


美味しいですよ
つけ合わせは疲労回復野菜 アスパラガスを添えました
by kata-sanyaku | 2007-08-29 00:06

衣川茄子・カルピス編

初体験
初めてカルピスを料理に使ってみました

食べやすく乱切りにした『衣川茄子』
とピーマンを素揚げし玉ねぎと合わせました

とりあえず・・・ドレッシングにカルピスin

基本の和風ドレッシングレシピ
カルピス   小2
ワインビネガー 大1
サラダ油   大3
しょうゆ    小2
塩・コショウ  適量

ですが
茄子に味が中々しみ込まないので
かなりお酢を多めにし
しょうゆ・コショウも多めにしパンチのあるドレッシングにしました

酸っぱいもの嫌いの夫ですが
『美味しい』と食べていました
何も知らずに・・・

b0115346_23432849.jpg


カルピスを使うとお酢がマイルドになりますよ
by kata-sanyaku | 2007-08-28 23:47

天才に出合った夏

ピカソ展に行かれましたか?

うわーと圧倒された『手を組んだアルルカン』
これもピカソ?と思った『モンマルトルのカフェ』

メディアで見た事のある絵画や版画も含め99点
『わからん』『わからん』と思いながら館内を歩く・・・

『こんな人だったの?』と思ったピカソの写真の数々
背後に製作中の絵画も写っている写真などあり
『やっぱりこの方が書かれたのね』と変に納得してみたり・・・

私はサルバドール・ダリが好きです
同じくらい『よくわからない』世界です
ダリの絵画はタイトルが余計に『よくわからない』ですよね(^_^;)
b0115346_1957897.jpg

猛暑の昼下がり、涼しい館内で芸術にふれたでした
by kata-sanyaku | 2007-08-26 20:00

初恋の味

デザート教室のお手伝いに行って来ました
b0115346_23533492.jpg


親子40組80人で『クリーミーカルピスチーズタルト』を作りました
b0115346_0142083.jpg

【材 料】 カルピス30cc、クリームチーズ30g、きび砂糖3g

【作り方】 材料をビニール袋に入れ液状になるまで揉む
       タルト型に流し入れる
       お好みのトッピングをのせる  だけ!

【point】 液状なので食べにくいです
      冷蔵庫で冷やす場合は容器に入れスプーンでのお召し上がりをお勧めします
      タルト型でお召し上がりは冷凍庫で固めた方がいいと思います
b0115346_0145751.jpg

カルピスを何年か振りに飲みました
『子供の飲み物』なんて勝手に決め付けていましたが
カルピスのもとになる『酸乳』の働きが凄いみたい
例えば、整腸作用、疲労回復など
『カルピスの美味しさは健康の美味しさ』との事です
また
カルピスは色んなお料理にも使えるみたい・・・
うふふ
by kata-sanyaku | 2007-08-25 00:26

ミニマムライフ

8/22付け『日経MJ』に20代30代のミニマムライフの記事が掲載されていました

がいらないそうです
将来に不安があり貯蓄思考だそうです

一番興味を持ったのは『お金がもったいないからお酒を飲まない』の記事でした
まさに『堅実』だけど・・・

最近の若い人はビール派からチューハイ派との事
毎晩、ビール派の私には『へぇ~』と思った記事でした

ビールと言えば『枝豆』
枝豆は大豆の若いサヤです
たんばく質が豊富です
『メチオニン』が肝臓・腎臓を守ってくれます
b0115346_1312514.jpg

ただし
ビールと枝豆を一緒に食するとカロリーが高くなりますよ
by kata-sanyaku | 2007-08-23 01:36

甘~い香り

家庭菜園の黄桃をいただきました
鼻を近づけると甘い香りです
桃には食物繊維が豊富です
b0115346_23123474.jpg

『まだ固いのでもう少ししていただきましょうか・・・』
すると夫が
『まさか・・・天婦羅とか、せんのじゃろ!?』
『お願いだから普通に食べたい』と訴えています
『普通に、皮を剥いて食べるのよ』と答えたけど
天婦羅!? 揚げてみようかしら・・・
b0115346_23344263.jpg

M部長ありがとうございました
また、お○いします(*^_^*)
by kata-sanyaku | 2007-08-22 00:08

衣川茄子・定番編

大きな衣川茄子を輪切りにして食べては満足していましたが
『丸ごと食べたい』と思い焼き茄子をしました
じっくり弱火で約1時間

皮にはガンを予防の『ナスニン』が含まれているので
茄子は皮ごと食するのがいいのだけど
焼き茄子は『あっちっちちち・・・』と言いながら皮を剥いで・・・

いつもは生姜醤油で食べていますが
伝統野菜に感謝して何もつけず食べてみました
自然の甘みと、かすかな苦味がありました
この苦味成分は『アルカロイド』といい
これもガン予防に効果のある成分です
b0115346_046211.jpg

衣川茄子は種まで美味です
by kata-sanyaku | 2007-08-21 00:59

衣川茄子・おやつ編

小腹がすいた夕方
この大きさのまま食べたい・・・と思い
衣川茄子ピザを作りました
① 輪切り後オーブンで両面を軽く焼く
② ピザソース、溶けるチーズ、乾燥バジルをかけオーブンに
③ 仕上げにベビーリーフをのせました

片面に細かく切り目を入れ、ピザソースがしみ込みやすくしました
「具たっぷりピザソース」で作ったので
おやつのつもりで作りましたが、食べ応えありました
b0115346_23472027.jpg

大きな輪切りの衣川茄子を食べる幸せがありました
by kata-sanyaku | 2007-08-19 23:52