食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬瓜料理・揚げ物編

天ぷらが美味しいそうです
片栗粉をつけて揚げ、塩で食べて『美味』とお友達のRちゃんが教えてくれました
『今日は冬瓜の天ぷら』とワクワクしながら
いつものようにスーパーに寄るとゴーヤに目が止まりました
『ゴーヤは夫が嫌い』と思うとまたワクワクして・・・
そんな夫が市販の唐揚げ粉をつけて揚げるとウソのように食べます
って事で今日は冬瓜も唐揚げ粉をつけて揚げてみました
ゴーヤも冬瓜同様ビタミンCが豊富です
b0115346_20581397.jpg

食感は柔らかく食べやすいですよ
簡単に作れますので是非どうぞ・・・
鶏肉の唐揚げも作りBeerがすすみました
by kata-sanyaku | 2007-07-31 21:08

冬瓜料理・初心者編

昨日、冬瓜を販売していて『調理がわからない』と言われる方が多いので
『大根と豚肉の煮物のように調理して下さい。少し濃い目の味付けで生姜も入れてね』とお伝えしました。
いったい何人の方が『冬瓜と豚肉の煮物』を作られたかはわかりませんが
1.冬瓜のビタミンC
2.豚肉のビタミンB
3.生姜の発刊作用
で簡単に作れて夏バテ解消料理だと思います
是非、作ってみてください・・・・
b0115346_2083857.jpg

大根より早く煮えます
大根より早く味がしみ込みます
晩酌にも向きますよ
by kata-sanyaku | 2007-07-30 20:14

冬瓜店頭販売

今まで冬瓜について勉強させてもらった事をふまえ色んな食べ方の提案をし
売る気満々
b0115346_2223419.jpg

「冬瓜いかがですか?」と言ってもイヤな顔されてなかなか足を止めてくれなかったり
本当に売れるのか心配・・・
b0115346_22432588.jpg

『食べ方がわからないなぁ』というお客様がほとんどで
『簡単にお料理できますよ』と具体的に説明し
『作ってみようかなぁ』とお買い上げいただきました
b0115346_22442061.jpg

試食が好評でレシピ集もお配りし
b0115346_224456100.jpg

試食に説明にお買い上げと忙しくなり大盛況です
b0115346_22473052.jpg

いつもは余り売れないそうです
食べやすいカット販売と食べ方の提案で売上に協力できた事と思います
お買い上げありがとうございました♪
by kata-sanyaku | 2007-07-29 22:51

冬瓜料理教室

岡山市中央卸売市場青果物消費拡大推進委員会主催の冬瓜料理教室に参加しました
調理の前にJAせとうちY次長様から冬瓜の歴史・栄養などのお話がありました
牛窓の冬瓜は20万ケースも出荷されているそうですが岡山の消費量は4%未満との事
いくら『地産地消』でも調理法がわからなければ消費しにくいのでしょう

いよいよ調理開始です
まずは講師の方から切り方の説明がありました
b0115346_15451073.jpg

具体的な料理の仕方を見て!聞いて!!
b0115346_20252329.jpg

いろんな食べ方のできる冬瓜料理に皆さん真剣です
b0115346_20281853.jpg

今日は煮物・炒め物・汁物・箸休めの4品作りました
『冬瓜のそぼろ煮』
冬瓜はやわらかく味がしみこんでいて生姜がほどよくきいています
b0115346_20312848.jpg

『ベーコンと冬瓜のソテー』『冬瓜のすり流し汁』
ソテーはしっかり塩・コショウの味付けを
すり流し汁はキンキンに冷たくしても美味しいですよ
b0115346_20344286.jpg

『冬瓜の甘露煮』『冬瓜のなます』
なますは簡単でアッサリ食べれます
甘露煮は黙っていたら冬瓜だとはわかりませんよ
b0115346_20403213.jpg

私の作る冬瓜料理はBeerのおつまみ系が多いのですが
今日は本格的な調理法を教わり勉強になりました
ありがとうございました
by kata-sanyaku | 2007-07-28 15:45

Happy Birthday

同じ7月生まれの友人と行きつけのフレンチレストランでお誕生日会
メニューを見てもよくわからないのでシェフお任せでオーダー

鴨肉とフォアグラのテリーヌをオレンジでさっぱり仕上げていた付き出し
b0115346_22215387.jpg

サーモンの厚みに感激しながらも久しぶりの2人は会話が止まりません
b0115346_22222962.jpg

桃の冷たいスープ
海鮮たっぷりのパエリアの後にメインのお肉料理
鴨肉とフォアグラステーキで大満足の私達
b0115346_22311215.jpg

数種類のデザート盛りを食べてもまだ会話は止まらず
気がつくと3時間半も喋りっぱなしでした
また出掛けましょうね、Yちゃん・・・
by kata-sanyaku | 2007-07-27 22:36

冬瓜料理・おつまみ編

梅雨明けし日中は暑くなりました
暑い日の楽しみはナント言ってもBeer!

今日はベーコン巻きを作りました
1.適度な大きさに切り茹でて冷水にとり冷ます
2.ベーコンを巻き焼く
3.バター、酒を加え蒸し焼きにする
4.仕上げにブラックペッパーとドライパセリを散らしました
b0115346_23271147.jpg

カリウムで高血圧予防・利尿効果があり
むくみがとれますよ
by kata-sanyaku | 2007-07-25 00:07

冬瓜料理・ドリンク編

とうがらしドリンクのにピンときてと言えばトウガンの・・・
という事で冬瓜ドリンクを思いつきました

材料は生の冬瓜、よく熟したバナナ、牛乳です
バナナはビタミンC、食物繊維、カリウムが豊富です
忙しい朝にはピッタリのジュース
おすすめです
b0115346_145579.jpg

まぶしい太陽に負けない美肌作りにどうぞ
by kata-sanyaku | 2007-07-24 01:08

温泉でツルツル

最近、温泉に行っていないので県北の温泉に出かけました
b0115346_0193781.jpg

入浴前から『とうがらしドリンク』が気になって・・・
入浴後、オーダーすると
『奥さん、辛いのお好きなんですね』と言われ『はぁー????』と思いつつ
『飲んだ事が無いので』と冷静を保って会話して・・・
出できたのは薄~い色
飲むと・・・・
b0115346_02327100.jpg

辛いっていうより喉に『シゲキ』って感じ
夫がブルーペリージュースを頼んでいたのでチョットもらって喉を中和しました
温泉はお肌がツルツルして気持ちいいですよね
by kata-sanyaku | 2007-07-23 00:32

ここ、ドコ?

b0115346_23445044.jpg

広島中央卸売市場に行って来ました
b0115346_23455411.jpg

広島は機械化されているそうですけど
競りのキカイカ?
b0115346_23471433.jpg

花卉の競りはこのような機械化されていました
IDカードでオークションルームの333席のどの席からでも競り可能です
その後、青果を見せてもらいました
ありました!牛窓の冬瓜!!
b0115346_23515569.jpg

市場に着いた時から大きな灯篭・大きな石が気になっていました
b0115346_23535142.jpg

年4回、植木市が開かれ造園関係の方も来られるとの説明で納得しました
今日は簡単に冬瓜の木の芽和えです
b0115346_23571568.jpg

美味しいですよ
by kata-sanyaku | 2007-07-22 23:58

冬瓜料理・スタミナ編

『ふゆうり』と書いて『とうがん』
夏に収穫するのになんで冬の瓜?
と誰でも疑問に思うことでしょう・・・
旬は『冬』と思っていた人も多いハズ・・・
『冬まで日持ちする』ところからこの名前がつきました
その昔、冬の食料として重宝されていたそうです

そんな冬瓜で今日は大好きなお肉と合わせてみました
【冬瓜とステーキ肉のオイスターソース炒め】
(オイスターソース・しょうゆ・酒・砂糖を2:1:1:1)
1. 冬瓜・お肉は食べやすい大きさに切りお肉に下味(塩・コショウ等)しておく
2. 生姜、お肉を炒め取り出す
3. 冬瓜を炒め火が通るとオイスターソースと炒めお肉を加える
4. 彩りに絹さやをどうぞ
5. お好みでブラックペッパーをどうぞ

b0115346_117658.jpg


ご飯がすすみます・・・
by kata-sanyaku | 2007-07-21 01:29