食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費者モニター市場見学会

はい、なんぼーの声が聞きたくて3時前に起床し
4時受付の岡山市中央卸売市場に向かいました

まずは4時半の水産の競りから見学です
水産の競りは『お初』
コチラのまぐろ君達から競りが始まります
消費者モニター市場見学会_b0115346_17232838.jpg

おっ!本マグロ君の姿も
消費者モニター市場見学会_b0115346_1724551.jpg

合図とともに競りが始まりました

消費者モニター市場見学会_b0115346_172503.jpg

何を言っているのかわからないまま数十秒で終わりました
えーーー!?と思ったけど色んな美味しそうな魚くん達が見れて感激
消費者モニター市場見学会_b0115346_183377.jpg


コレ見ると心が揺らぎますが
消費者モニター市場見学会_b0115346_17283090.jpg

岡山人はやっぱりコレでしょうか!?
鰆のお刺身最高ですね!
消費者モニター市場見学会_b0115346_17322110.jpg


次に5時半からの青果の競り見学です
今回の私の課題『価格を読む』
数回の見学でわかるような甘い世界では無いですねぇ
水産に比べ、何を言ってるか・・・ぐらいはわかっても金額はサッパリ
それでも!?と思い、見入った
消費者モニター市場見学会_b0115346_17361420.jpg

気がつくと一緒のグループは移動していた

美味しそうな果物には足が止まります
コチラ宮崎の
消費者モニター市場見学会_b0115346_17383164.jpg


コチラ山形の
消費者モニター市場見学会_b0115346_17411727.jpg


コチラは香川の
消費者モニター市場見学会_b0115346_17425729.jpg


シソジュースにしたいなぁ
消費者モニター市場見学会_b0115346_17441763.jpg


お手軽体内クールビスには
消費者モニター市場見学会_b0115346_1745386.jpg


歩行中、珍客が横切りました
消費者モニター市場見学会_b0115346_17504311.jpg


朝食後、眠たくなる頃に各先生方の講演が始まりました
今回は野菜ソムリエの友人も講師で熱弁を奮いました
消費者モニター市場見学会_b0115346_17472479.jpg


その後はお楽しみの食べ比べ
今回はスイカとメロンでした
消費者モニター市場見学会_b0115346_17492310.jpg

私には肥後グリーンが一番美味しく感じた

市場外流通もありますが
市場のおかげで全国の美味しい青果物を食する事ができ食卓が潤うのだと思います
消費者モニター市場見学会_b0115346_1757356.jpg

皆さんも気合入れて早起きし
競りを見学されると青果物の見方が変わるカモしれませんね♪
by kata-sanyaku | 2008-06-07 18:11