食欲の秋


by kata-sanyaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーマン

彼岸の入りです
残暑はいつまで続くのでしょう・・・
紫外線がまだまだ気になりますよね
ピタミンCが美肌には欠かせない事ぐらい誰だって知ってるけど
ピタミンCがピーマンから発見された・・・って事、ご存知でしたか?
そんなビタミンCが豊富なピーマンの食べ比べです
今回のピーマンは左から
ジャンボピーマン(岡山県久米南産)
中型ピーマン赤(高知県産)
中型ピーマン緑(大分産)です
ピーマン_b0115346_053848.jpg

ジャンボピーマンは苦味が無く、食感も柔らかいです
中型ピーマン赤は甘いです!それもそのはず、緑色のピーマンの生育が終わると
黒っぽくなり、完熟すると品種によって黄色、オレンジ、赤色などになるからです!
中型ピーマン緑はにおい・苦味成分が他に比べるとありますがさほど感じません
におい・苦味成分のピラジンは血液をサラサラにしてくれます
ピーマンの濃い緑色は豊富な葉緑素を含むのでコレステロールを下げる効果もあります
ピーマン_b0115346_0461957.jpg

ピーマンのビタミンCは熱に強いです!
炒め物、揚げ物とたっぷり摂取し残暑を過ごしましょう♪
by kata-sanyaku | 2007-09-20 00:23